パスワードを忘れた? アカウント作成
14088221 story
テクノロジー

モバイルネットワークの「5G」と無線LANの「5GHz帯」、すでに混乱は起こっている 78

ストーリー by hylom
これが一般のリテラシです 部門より

Anonymous Coward曰く、

TV番組で、無線LANの5GHz帯を使用した通信を第5世代移動通信システムである「5G」と間違えて取り上げられたことが話題となっているYahoo!ニュース)。

モバイルネットワークの世代が変わる際には、「すぐに現行のケータイが使えなくなるから買い替えを」という詐欺に対する啓発と、「旧世代の通信規格によるサービスを終了するのでケータイの買い替えを」というサービスを引き続き利用するための啓発が繰り返されてきた。2020年春に商用サービスが開始する5Gは、幸か不幸か5GHzを省略表記したようにも見え、すでに混乱が起こていることがあらわになった。

先日話題となった「Wi-Fi 6E」の名称混乱予想も、現実のものとなるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 15時35分 (#3744850)

    HPE ProLiant みたいに。

    ちなみに、第7世代までは「G7」表記だったものが、第8世代からは「Gen8」と表記するようになった。
    これは、当時需要が増し始めていた中国市場を考慮した結果なのだとか。
    中国語で「G8」は「ジーパー」と発音することになり、これは中国語の「オチンチン」を意味するものらしい。
    以上、当時 HP の営業に教えてもらった実話です。

    • by Anonymous Coward

      USB3.1以降はGenつけたせいで余計に混乱している気がする。

  • by NOBAX (21937) on 2020年01月14日 15時27分 (#3744839)
    「5Gに対応した携帯です」--実はWi-Fi 5GHz対応とか
    「5Gの速度のPCです」--実はメモリが5Gバイト載っているだけとか
    素人騙す商法が出てきそう
    • Re:5Gサギ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年01月14日 15時56分 (#3744872)
      3Mのフロッピーに騙された人は知ってる
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「5GのPCです」(弊社製品の中で5世代目)
      とかもありそう。

    • by Anonymous Coward
      iPhoneは3Gから3Gに対応した。確かに当時混乱した。
      • by microwavable (47421) on 2020年01月14日 18時17分 (#3745004) 日記

        一番混乱したのはその2年後かな、「iPhone 4G」とか言われちゃったりして

        #こないだ「iPhone9からiPhone XIに乗り換えたら…」みたいな広告を見かけたんだけど、iPhone9って何者だ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPUとか捗るな。「5GのCPU搭載!」なら2015年製Broadwell世代。

    • by Anonymous Coward

      この状況下で、ITU-TがSuper G3FAXからG5FAX(Group 5 Facsimile)への改名を決定したら……(或いはインターネットファクス辺りをGroup 5 Facsimileとして新規制定するとか)

    • by Anonymous Coward

      それは本当の詐欺だけど、いかも紛らわしい。
      「5Gに対応した携帯です」--実は6GHz帯まで対応、「世界初の5G商用化」という韓国はこっち。
      「5Gに対応した携帯です」--こっちは20GHzのミリ波も対応、日本ではこの春からサービス開始。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 15時20分 (#3744832)

    「5G」と「5GHz帯」を区別できるアレゲな人と、Wi-Fiの周波数帯なにそれおいしいのという人の間の層って、そんなに人数居ないんじゃないかしら

    • by hakikuma (47737) on 2020年01月14日 15時25分 (#3744836)
      いやいや、世の中「ギガが減る」とか言ってる連中がかなりいるんだぞ
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2020年01月14日 19時34分 (#3745059)

        いやいや、世の中「ギガが減る」とか言ってる連中がかなりいるんだぞ

        そうか、データ使用量の話と混同する人もいるか
        5G対応の携帯買って、
        5GB/月のデータプランを契約し、
        自宅で5GHz帯使用のWiFiルータセットアップして
        「これで完璧」

        # 多分、5Gを使ってないだけで快適に生活できるから気づかないと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう人たちは「Wi-Fiの周波数帯なにそれおいしいの」って人たちに含まれるでしょ。
        元コメの「間」というのが何を意味しているのかはさっぱり分からんが。

        • by Anonymous Coward

          間違えたところでご家庭に支障はないな
          フジテレビが無知なだけ

      • by Anonymous Coward
        そういう人に限って「今月○万円も課金しちゃったぜ」とか平気で言う(かも知れない)。
    • by Anonymous Coward

      携帯やFAXは3G/4G/5Gと「ジー」(ジェネレーション)で、Wi-Fiは5GHzで「ギガ」だから音が違う。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 15時58分 (#3744874)

    え?メモリ512メガ?
    うちのパソコンは600メガ(Hz)ですよ(笑)

    え?メモリ128ギガ?
    うちのハードは1テラですよ(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 16時03分 (#3744880)

    区別のために「5GHz帯」は「5ジゴヘルツ帯」と書こう

    • by Anonymous Coward

      有名な某1.21ジゴワットが正しくはGWのはずだったと知ったとき

      • by Anonymous Coward

        何かの映画で「AI搭載i686バイオチップを用意してもらおうか」みたいな台詞があったなぁ

        Pentium Proかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 16時20分 (#3744900)

    "きゅうちゅぅさんどう"と読むフジテレビだから許してやれ。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 16時32分 (#3744913)

      一応、前振りとして他局アナが「いちにちじゅうやまみち」と読んだことを添えますねw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今から半世紀以上昔、音楽の授業で「旧友」が取り上げられて
      「一日友? なんだろ?」とクラス中が騒然となったのを思い出した。
      国語でまだ「旧」の字を習う前の事件だった。

      #学習指導要領がまだ教科別の整合が微妙だった時代の話。

      • by Anonymous Coward

        ここはスラドなんで。。。
        一日ザクでは、、、
        どうでも

        • by Anonymous Coward

          ガンダム警察の方から来ました。
          ザクⅠでは?
          #文字警察も召喚!

          • by Anonymous Coward

            「ザクⅠ」「ザクⅡ」は後付けなんで…
            今やそっちが公式だけど、
            劇中ではあくまで「ザク」の旧モデルと現モデルみたいな扱いでしたよね。

            • ガンダムは後付け設定山盛りですからねぇ……公式設定自体がどんどんかわるw

              昔は
              「旧ザク(今で言うザクⅠ)」
              「ザク(量産型やシャアザクなど)」
              「ザクⅡ(量産型ザクの改良版・MSVより)」
              だったんですが、「今の公式設定」しか認めないおかしな原理主義の人もいるんですね。
              都合の悪い話はみな黒歴史として葬るわけだw

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          あぁ、そのネタ元が思い出せない。
          だれの作品だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 22時23分 (#3745178)

    >2020年春に商用サービスが開始する5Gは、幸か不幸か5GHzを省略表記したようにも見え
    モバイルネットワークの5G(Generation=世代)は3.7GHz帯と28GHz帯利用で、5GHz帯は使用していない。

    • by Anonymous Coward

      >>2020年春に商用サービスが開始する5Gは、幸か不幸か5GHzを省略表記したようにも見え
      >
      >モバイルネットワークの5G(Generation=世代)は3.7GHz帯と28GHz帯利用で、5GHz帯は使用していない。

      5GHz帯とは無関係なのに、「5G」という字面が5GHzの省略表記に見えてしまう、って文章でしょ。
      読解力つけましょう。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...