パスワードを忘れた? アカウント作成
14096548 story
音楽

Amazon Musicのユーザー数は5,500万人以上 11

ストーリー by headless
増加 部門より
Amazonは22日、ミュージックストリーミングサービスAmazon Musicのユーザー数が5,500万人を超えたことを明らかにした(Day One: The Amazon Blogの記事The Vergeの記事9to5Macの記事Fast Companyの記事)。

Amazon Music Unlimitedのサブスクライバーは昨年1年間で50%以上増加しているほか、Amazon Musicのユーザーは米国・英国・ドイツ・日本で前年比50%近く増加しており、フランス・イタリア・スペイン・メキシコでは2倍以上に増加しているそうだ。

Apple Musicの有料サブスクライバー6,000万人と比較してわずかな差だとする記事も多いが、この数はAppleのエディ・キュー氏が昨年6月にNumeramaのインタビューで述べたもので、かなり古いデータだ。この数年間のApple Musicの有料サブスクライバー増加ペースからみると、7,000万人を超えている可能性もある。

一方、Spotifyの投資家向けページによれば、プレミアムユーザー数は1億1,300万人、月間アクティブユーザー数は2億4,800万人となっている。これは2019年第3四半期決算で公表された数字であり、この時点で第4四半期にはプレミアムユーザー数1億2,000万人~1億2,500万人、月間アクティブユーザー数2億5,500万人~2億7,000万人に到達するとの見通しが示されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 17時23分 (#3751041)

    echo dotとAmazon Music(1ヵ月)の抱き合わせで999円キャンペーンの時に購入し、試しました。
    「Alexa、~再生して」と言えば音楽が聴けてそれなりに便利だったのですが、英語の認識がシビア?でストレスが溜まり、結局契約は1ヵ月で解除しました。
    特に「Alexa、ダンスリーのサラセンの夢 [amazon.co.jp]、再生して」は発音を変えながら30回位試したけれど1度も認識してくれず。
    発音に秀でた人や日本の音楽メイン、または音声認識以外で使う場合は便利なのでしょうね。

    果たして抱き合わせ販売キャンペーンは効果的だったのか・・・?

    #echo dotは便利に使っています
    #寝る前に「Alexa、明日nn時に起こして」
    #起床時に「Alexa、今日の天気は」
    #この2つの命令実行だけでも元が取れた気がします。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 14時18分 (#3750998)

    一時流行った違法聞き放題サービスとちがって、
    こっちは権利者に金が流れるからね

    • by Anonymous Coward

      一部の再生数水増しファンのせいでそれをやってない曲の分配金が不正に減らされてるけどな

    • by Anonymous Coward

      権利者(レーベル)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 16時41分 (#3751029)

    それをしていなくても資本の暴力で全て焼き払って飲み込もうとする邪悪な企業の尖兵がそれだけいるということか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...