5G携帯の普及はスマホゲームには逆風? 44
ストーリー by hylom
本当に無制限となるのだろうか 部門より
本当に無制限となるのだろうか 部門より
Anonymous Coward曰く、
日本でも次世代携帯電話技術「5G」のサービス開始が迫っているが、5Gの普及はスマホゲーム業界にとって逆風だという説が出ている(Yahoo!ニュース)。
5Gでは通信容量の制限が現在よりも緩和されるとみられており、特にSNSや動画については「無制限」になるのではないかと推測されている。その結果動画視聴時間が増え、逆にゲームの利用時間は減るのではないかという。
主張に裏付けがない (スコア:5, すばらしい洞察)
という主張ですが、過去に3Gから4G(LTE)になった際には全く逆のことが起こっています。パケット定額料は1,000円値上がりし、7GBという容量制限が設けられ、3Gサービスに通話定額は提供されず、グリーやDeNAに替わってアニプレックスやポケモンが破竹の快進撃を続けています。
ドコモ吉澤社長が5Gの料金体系に言及 「無制限プランも選択肢の1つ」「LTEより大幅には高くならない」 [itmedia.co.jp]と発言したことは注目に値しますが、基本的に料金プランは他社とのキャッチアップの中で開発されるので、「5Gだからこうなる」という一方的な予想は難しい(大抵外れる)と思います。
Re: (スコア:0)
4G直前にも似たような主張が合った記憶があります。
桶屋論法と言うか、仮定が3step連なったらもう予想ですらなく、願望の類なのでしょう。
って、大元のブログ記事は戸田覚かよ。せめて専門性のある人間を連れて来て
Re: (スコア:0)
でも3Gの時は1.2GBとかいう制限があった気がするが。
5Gでさらに値上げする気満々だしね。
# 割と最新機種を追う派なので、3GからLTE(4G)切り替えの時にいつもは3G表示の場所がLTEになって喜んだ思い出。
# 5Gの時も体験できるかな。田舎は何年先だろう・・・
Re: (スコア:0)
動画見放題が安く提供できるようになるなら、クラウドゲーミングも安く提供できるようになるわけで、むしろ提供可能なゲームの可能性が広がるのではないか?
Re: (スコア:0)
さらにいうと、クラウドゲーミングはあくまですでに見えているひとつの可能性であり、他にもいろんな方向でゲームは進化するでしょう。
そういうのを全部無視して「LTE時代のゲームは衰退する!」などとしたり顔で言ってるのがこの記事です。
読まなくていいです。それこそギガの無駄。
Re: (スコア:0)
だね、映像付きのゲームやいらない動画広告が容量多くなるだけ
Re: (スコア:0)
大作ゲームの集落の流れが
Re: (スコア:0)
実際キャリアは既に料金値上げをアナウンスしているしな。
配信 (スコア:2)
そう言や…… (スコア:2)
Youtubeに上ってる東南アジアのミュージシャンのPVで視聴回数1億超えのがゾロゾロ有って、その理由は……単に、そのミュージシャンが活動してる国・地域では回線料金が異様に安いだけ、と云う話も……。
その発想はなかった (スコア:0)
なに、動画は“ギガ”を食うから、代わりにゲームをやってる人が多いってこと?
えー?
Re: (スコア:0)
動画でギガを使い果たして、暇つぶしにゲームやってるとか?
Re: (スコア:0)
最初にDLしたらその後はあまり通信が発生しないタイプのゲーム(それってたぶん買い切りアプリだよね?)
が流行っていれば、多少は説得力もあったかも知れませんが、
今のスマホゲームってアプリでもブラウザでも
馬鹿みたいに通信してるんですよね…
Re:その発想はなかった (スコア:2)
Webブラウザの使用量が馬鹿にならないつーか,おまえらもう少し通信量考えてサイト構築しろ,と文句を言いたくなると言うか。
Re: (スコア:0)
確かにブラウザ方のカードバトル系が通信量酷かったですね。
事前ダウンロード系は普段思ったほど通信していないです。
Re: (スコア:0)
アプリ型なら、同じリソースはローカルストレージに保持してるから。
ブラウザ型だと、同じリソースを下手すると高頻度でサーバーから落としてる。
Re:その発想はなかった (スコア:2)
https://togetter.com/li/1468422 [togetter.com]
ブラウザゲーぱねえ。
Re: (スコア:0)
# 未所持艦を引いたときは一瞬ラグがあるので分かる
Re: (スコア:0)
通信する「必要がある」のは、そうだけど、なんか操作するたびに通信してるのが多い。
圏外だと一時停止になるアクションゲームとかまであったりする。
必要はなくても、何かの対策なのかフレームワークの作りなのかわからんが、だいたい常に通信してる。
下手な動画より通信量多い。
Re: (スコア:0)
総量は知らんがコロプラ系とか細かくやり取りしてる
障害が起きたりいつ中断しても良い様にだろうけど
Re: (スコア:0)
動画は“ギガ”を食うから、(ストリームかけ流し運用に心理的抵抗があり)代わりにゲーム(でも)やってる人が多い。なら、あり得るかも。
Re: (スコア:0)
ゲームがサクサク動くハイスペック端末をキャリアで買ってたらギガもモンスター級を契約してそうだよね。
無制限 (スコア:0)
但し直近の3日間の視聴が2時間を超えた場合、1週間は1日に3分以内の制限がかかります。
というなんちゃって無制限だったりして。
Re: (スコア:0)
2時間の動画を5分でダウンロードしてオフラインで視聴した時は5分と数えますか?
Re: (スコア:0)
A.5分で20GBでも一日で20GBでも20GBは20GBです。
規制を震えて待て。
Re: (スコア:0)
なんとかなんとかWiFi系の、無制限を売りにしているサービスって、実際どうなんだろ?人為的にかけている速度制限はないんだけど、皆で使えば結局遅くなるから制限があるのと同じとか?
苺が売れるとキャベツが廃れるって? (スコア:0)
変化を嫌うのは村人的な発想かなって思う。
動画視聴時間が伸びようと、ゲームの時間が伸びようと、結局それは個人がどのコンテンツを望んでいるか次第って話なのに、どうして個人の趣向に対するアピールより規格の方に責任を求めるのか意味不明。
人に与えられた総時間に対する割合の事を言っているなら、そもそもそれ以前に魅力のあるコンテンツ作りなよって話。
これを逆風とか、馬鹿げた考えだと思う。
Re: (スコア:0)
論を提起した人は
・責任なんか求めてない。風が吹いたら桶屋が儲かるよねって言っただけ。
・コンテンツを作る立場ではない。
Re: (スコア:0)
まかり間違って的中したらドヤれるし、外れたら知らんぷりすれば済むだけの話だからな。
Re: (スコア:0)
バターが安くなるとマーガリンが売れなくなるって話
んなわけねーだろ、アホ (スコア:0)
5Gでは通信容量の制限が現在よりも緩和されるとみられており
DSDS、DSDV塔載のスマホがこれだけ世にあふれてもキャリア製の端末は非塔載。
eSIM塔載機を出しても当のキャリアは実装しない。
そんなMNOがやると思うか?
3月に楽天がどう出るかにかかっているが、どうせ禿の二の舞を演じるだろう。
Re: (スコア:0)
損益分岐点以上のユーザ確保を狙うくらいには安くするだろうけど、そこまでだな
ゲーム(開発者)のクオリティは下がるかもしれない (スコア:0)
オンラインでパッチ配信という手段が普通になりバグに対して甘くなった
通信インフラの発展によりギガパッチなど大容量パッチも可能になった
5Gで通信コストを下げる努力が不要になって無駄に通信しまくるゲームは増えるかも
Re: (スコア:0)
今の時点でそんな努力をしているゲームなんかないだろ
Re: (スコア:0)
まああなた個人の嗜好など全くどうでもいい話ですね
Re: (スコア:0)
XXXだったら見たい。
Re: (スコア:0)
あぁ、あれの最新作ですか。
ガロードがMS母艦の艦長やってて、
正体不明の敵に襲われて倉庫で誇り被ってたXXを起動するところから始まるんですよね。
ガ「こいつ(まだ)動くぞ!」
Re: (スコア:0)
オ「そろそろだね、兄さん」
シ「わたしの愛馬は凶暴です」
ジ「月は出ているか!」
テ「あなたにちからを」
ガ「マイクロウェーブ、来るっ!」
どっかーん!
久々に見たくなった。
Re: (スコア:0)
まさかGジェネ最新作のDLCでX3号機登場するとは思わなかったよね…
#ブルーレイBOXの特典で続編の1話あったようだけど、ガンダムエースとかで連載予定はあるのかなぁ。一部だけはガンダムエースでも載ったらしいですが。
Re:XXてみた! (スコア:1)
ガンダムの話題でXといわれると見分けがつかないので、ティファたんが出る方かベル(母/娘)が出る方か、
どっちでハァハァすればいいのか明確にしてください!
Re: (スコア:0)
日本人YouTuberの場合のほとんどが、滑舌が悪いのではなくてマイクが遠い事に寄るものだよ
なんでどいつもこいつもカメラ内蔵のしょぼいマイク使って音声収録してるんだ…
タイピンマイク(ラベリアマイク)付けろよ
Re:XXてみた! (スコア:2)
なんかテレビっぽくなってしまって、嫌がられるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
え、あいつらカメラ内蔵のマイク使ってんの!?マイクなんて高くないのに……。