パスワードを忘れた? アカウント作成
14124383 story
法廷

公正取引委員会、楽天の送料無料化について東京地裁へ緊急停止命令を申し立て 120

ストーリー by headless
緊急 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公正取引委員会は2月28日、楽天に対する緊急停止命令を東京地方裁判所に申し立てた(報道発表資料Bloombergの記事日本経済新聞の記事CNETの記事)。

楽天は同社のオンラインモール「楽天市場」に出店する事業者に一定額以上の注文に対する送料を無料化するよう通達しており、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会が調査を行っている。しかし、排除措置命令を出すまでには半年程度かかり、楽天は送料無料化の実施を3月18日に予定していることから、このままでは店舗側に重大な影響を与えるため緊急停止命令の申立を行ったとのこと。楽天はサービスの名称を「送料無料ライン」から「送料込みライン」に変更しているが、公正取引委員会審査局長は実質同じものだと指摘する。

緊急停止命令は2004年に有線ブロードネットワークス(現USEN)とその代理店に対する申立が行われて以来16年ぶり(編注: この件は被申立人が対象行為を取りやめたため取り下げられている: PDF)。

緊急停止命令が出された場合、従わなければ30万円以下の過料が科されるが、即時抗告で不服を申し立てることもできる。楽天側は法令上の問題はないとして予定通り実施する構えを見せているとのことだ(CNETの記事[2])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  一定額以上だと送料無料というのをやってるオンラインストアは結構あるわけで、楽天の言い分はそのてのサービスを統合するだけですというところだろう。

     となると、実態としてどれくらいの店舗が一定額以上だと送料無料というサービスをやっていて、その平均額がどのあたりなのかというのがキーポイントになってくるのでは。

     配送業者のキャパオーバーが社会問題になっている以上、まとめ買い推進施策の取り組みはそれなりに意義もある。楽天側がある程度送料負担する形でサービスを認める形が一番世のため人のためになる気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 21時08分 (#3771250)

      公取が言っているのは、楽天が店子に不利益を強制することはだめ。それだけ。
      だから、平均などうとかは一切関係ない。
      店が自発的に値引きするのはなにも言ってない。

      親コメント
  • 法廷侮辱罪 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年03月01日 15時42分 (#3771128)

    日本に足りない。

    • by Anonymous Coward

      公取委の命令は関係ないじゃん

      • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 16時31分 (#3771154)

        > 緊急停止命令が出された場合、従わなければ30万円以下の過料が科されるが、即時抗告で不服を申し立てることもできる。楽天側は法令上の問題はないとして予定通り実施する構えを見せているとのことだ。

        裁判所の命令、無視する気満々じゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 18時30分 (#3771197)

          「裁判所命令を出して」って公取委が裁判所に頼んだって言う記事。
          まだ命令は出ていない。

          それに、リンクされてるcnetの記事には、「裁判所の手続きに適切に対応する」って楽天側は言ってる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            科料30万円払って続けると言う事では?

        • by Anonymous Coward

          英語でしか伝わらないのかもしれないよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 15時45分 (#3771130)

    あのごちゃごちゃした最低なデザインをなんとかしなさい。
    A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。
    そのうち死んでしまう中高年のみに向けて作っているから、年々売り上げが下がる。

    今のうちに対象を切り替えておかないと、将来的なユーザーに振り向いてもらえなくなるよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 17時08分 (#3771166)

      デザインはともかく、あの使えない検索はどうにかして欲しい。商品と無関係なキーワードの埋め込みを野放しにしているから、欲しい商品が探せない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 18時14分 (#3771190)

        これだよね。結局。
        それと、Amazonの場合、まず商品のみがでてきて、商品の選択後にどの店から購入するか、を選べるのに対して、
        楽天の場合、同じ商品でも扱っている店の数だけ検索結果にでてくるから、どれが自分の欲しい商品かわかりにくい。
        Amazonの場合、別の商品が同じ商品として検索結果にでてくる、という問題はあるけど、それは購入する店を選択する
        時点で考えることにより、なんとかなる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただ、検索はAmazonが優れているのか?っていうとここ1年くらい商品名の一部に含まれている単語で検索してもヒットしないとか、作者名で検索してもヒットしないという現象が増えている気がする。どうも「単語の切れ目」を認識した検索システムに問題があるように感じるのだが…??
        その点楽天の検索は複雑なことをしていないのか、商品名の一部に入っている単語でヒットしないということを経験しないように思う。確かに引っかかり過ぎというのはあるかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      値段の比較でしか買う場所選ばないんだから、買えればサイトのデザインなんかどうでもいいんですよ。
      今風のデザインにして売り上げ上がると保証できる?出来ないでしょ。これが現実。

      • by Anonymous Coward

        という奴ばかりになったのが日本企業なので、外資に持って行かれてる状態なのが現実。

        KPIを間違った解釈で輸入してしまったのが悲劇の始まりだろうな。
        日本人って理解しやすい概念は簡単にモノマネするが、その理論が導き出された過程や背後の要因とか、
        理解に時間がかかるものはガン無視してしまう。

    • by Anonymous Coward

      ほっといたらいいのに。

      楽天にもいいところがあって、アカウントを閉じるのはAmazon、ヨドバシより楽だよ。

      • by Anonymous Coward

        会員にもなっていないのに頻繁にメールが送られてきて、何度も送るなと抗議しても無視されて、
        やっと回答が来たら「誰かが間違えて登録したものと思われます。これからも届くと思いますが削除してください。」と
        言われるくらいのが簡単と言うならAmazonとかはどんなに酷いんだろ?

    • by Anonymous Coward

      Webのデザインで楽天の商品を買うのをやめようと思う事は無いけど、
      ダサいイメージが脳に染みついて、深層心理レベルでWebを見る以前に何となく近づかない影響はあるかもしれない。

      まあ企業イメージの為に、玄関口を小奇麗にしておくのは大事かもな。

    • by Anonymous Coward

      聞くところによれば、あのごちゃごちゃしたデザインと広告SPAMをおくりまくる手法は、
      三木谷浩史が「自分がゼロから発明したこの世で一番優れている素晴らしく美しいビジネス手法」と考えているらしく
      どれほど周囲が諫言しようとも受け入れないんだってさ

      • by Anonymous Coward

        広告の歴史を調べてると、100年前のアメリカのDMやカタログ販売でも、ごちゃごちゃなデザインで同じようなことやってる人いたので、
        別に三木谷の発明品じゃないんだよね結局の所。まあ売れるっちゃあ売れる。認めない人は100年経っても認めないが。

      • by Anonymous Coward

        これはよく聞く話。

      • by Anonymous Coward

        行き着いた先が「送料無料は『自分がゼロから(ry』だから公取がブチ切れようが…」なのか?

      • by Anonymous Coward

        昔の大西ジムの広告を思い出した。
        三木谷氏の出身県にある。

    • by Anonymous Coward

      君が楽天の対象客層ではないというだけのことだ

    • by Anonymous Coward

      } A/Bテストをすると、ごちゃごちゃの方が売り上げが..とか言い訳はいらない。
       
      キライなのは同意だけど、実際そうなら言い訳じゃなくて事実なのでは?
      ドンキの存在からするに事実っぽいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ドンキを喜ぶ方々が客層なら仕方ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      送料3000円かかっても、5000円かかってもいいから必要な雑貨とか
      が、店の在庫としてあったら欲しい時に、楽天は重宝していますが、
      (そうじゃない時は、AmazonとかYodoとか行っちゃうですが)

      楽天的には、それは嫌だという事なのでしょう。
      確かに、そんなニッチな買い物だけされたら、不満でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      振り向いてもらえなくて結構なので、この路線で突き進んでもらいたいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 15時49分 (#3771131)

    じゃあ、このままやっちゃおうっと!
    行政訴訟もやっとくか。負けたって訴訟費用を請求された事例はないらしいし、全く問題なし。

    ということで、たかだか30万円の過料では懲罰的効果はまったくない。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 15時57分 (#3771136)

      この前ダンコガイがいってたけど
      「なんで日本の法律は罰金の金額をハードコーティングしちゃうんだよ」

      全くもって同意。

      懲罰的過料なんだから「グループ全体の前年度の利益の40%か売り上げ総額のの5%のうちの高い方」とかに
      法律側を変えていかないとだめ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      命令違反1件につき過料30万円なら、楽天レベルでも一気に倒産する規模の過料に膨らむのでは?
      過料は併合されないし、100万件の送料無料扱いの命令違反取引があれば3000億円の過料取られる可能性はある。

      1件あたりの命令違反か、全ての命令違反をまとめて1回かどっちで解釈してるのかまではわからなかったが、
      同じ行政罰の駐車違反は支払いを貯めてまとめて払えばお買い得ってことにはならないから1件あたりの制裁になりそう。

    • by Anonymous Coward

      罰金とか反則金は「やったこと」にたいするもので、
      またやればまた払わないといけない。そういう悪質な
      相手であれば、一取引あたり一回ずつ違反判定してやる
      ことも可能かもしれない。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      金額に効果はないけど、過料有りの緊急停止命令をブッチさせることには意味があると思う。

      • by Anonymous Coward

        法廷侮辱罪導入の一助になればいいね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 15時53分 (#3771132)

    「大丈夫だ、問題ない」しか言ってないように思えるが、何がどう大丈夫なんだろうか。
    これで裁判所が緊急停止命令認めたら、今後排除措置命令が出るのは必至だろうに。

    ただ仮に緊急停止命令が認められた場合にどこまで抗うのか(即時抗告するか、命令に従うか)は興味深い。

    #直前に命令確定したら、従う気があってもシステム改修間に合うのかな?

    • 「大丈夫だ、問題ない」しか言ってないように思えるが、何がどう大丈夫なんだろうか。

      単に楽天的なだけじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もとから役員も全員反対だけどミッキーが押し切ってるらしい。
      どこへ行くんだろうね。(他人事)
      豚箱に入るまでやるんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 17時07分 (#3771165)

        楽天は、「落札 \100.-、送料(梱包料込み)\9,900.-」ってのを、なくしたいんだろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「送料は実際の運送会社への支払額を上限にすること(≒運賃に商品分の価格を乗せないこと)」という規約にして
          怪しい店舗には領収書なり契約書の提示を求めるようにすればいいのでは?
          それならたぶん独占禁止法に抵触しないだろう。

          手間?惜しむな。

        • by Anonymous Coward

          マーケットプレイスでマスクとかそんな状態だし、アマゾンもやばいんじゃ

      • by Anonymous Coward

        だから英語で会議をするのはやめとけと言ったのに。

        • by Anonymous Coward

          英語はとうの昔に止めていなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            あ、そうなの?
            bukkake udonやめちゃったの?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月01日 19時03分 (#3771207)

    一度も利用したことはないがよく聞く会社
    ショバ代で莫大な利益上げてるって話だけど
    なんでショップは他のECに行かないんだろうか?
    そこだけが不思議

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...