パスワードを忘れた? アカウント作成
14128708 story
Sony

NHK Hybridcastの仕様変更でソニーBRAVIAの一部機種が対応を終了 42

ストーリー by hylom
ファームウェア更新でも対応できないのか 部門より

「放送と通信を連携させた新しいテレビサービス」をうたうNHKのHybridcastの仕様変更によって、同サービスに対応していたソニー製のテレビ「ブラビア」シリーズの一部モデルで同サービスを利用できなくなるようだ(AV Watchソニーの発表)。

利用できなくなるモデルは多岐にわたっている。また、一部モデルについては調査中となっているが、最悪の場合2019年発売モデルについてもサービスが利用できなくなる可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月07日 7時50分 (#3774774)
    相手方の仕様変更で、提供している機能が使えなくなり、
    バージョンアップもされずに切り捨てられるというのはSONY製品ではよくある話。
    例:サイバーショットのGPS機能 [www.sony.jp]
    やる気になれば対応できそうだが、開発部隊が解散してしまうのか?
    • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 11時37分 (#3774830)

      ソニーに限らずGAFAなんかよほどだと。

      ※擁護ではなく、ハードのおまけ機能として割り切ってるんでしょう。
      もしこの機能目当てに購入して本当に困ってる人がいればお気の毒ですが、たぶんいないか個別交渉と考えての判断では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SONYはその歴史的な経緯から、社内ベンチャーみたいなプロジェクトが数多くあり、
      上司の理解さえあれば容易に製品化できる風土があります。

      「容易に製品化できる」のは「容易に諦める」と同義でもある(そうでないと、
      どこまでも製品やサービスが肥大化してしまう)ので、影響を受けたユーザからは
      「見捨てられた」と映ると思います。

    • by Anonymous Coward

      既に各社YouTubeXLで通った道だからなあ。
      SONYに限らないと思うよ。

    • >やる気になれば対応できそうだが、開発部隊が解散してしまうのか?

      やる気になっても予算がつかない。
      販売終了した製品に、人月からテストまで含めて数百万円をかける価値があるかということ。

      • by Anonymous Coward

        トータルで儲けが出るGAFAと違って、テレビ屋にとってはまったくの無駄金ですからねぇ...

    • by Anonymous Coward

      BRAVIAのリモコンにはhuluやNETFLIXの専用ボタンがあるけど
      こういうのサービス終わったらどうなるんだろうと気にはなってた

      • by Anonymous Coward

        「この機能は使用できなくなりました。」

    • by Anonymous Coward

      ソニーの独自仕様にしちゃうんだよな。
      ソニールームリンク [google.com] はいわゆる
      業界互換ガイドラインの DLNA [wikipedia.org] のことなんだが、

  • 動画が表示されなくなる、というのは動画の配信手法の変更か、エンコーディングフォーマットの変更でもあるんだろうか?

    はたしてハイブリッドキャスト対応機種 [iptvforum.jp]に掲載されている機種のどれだけが生き残れるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 7時07分 (#3774771)

    ブラウン管の我が家も流石にテレビ変えよう、変えるなら4K、今度はソニーにしようと思っていたが、とりあえず今のモデルは諦めるか。

    しかし、時期的に来年度モデルで対応されるかも微妙だなあ。

    • by Anonymous Coward

      2019年モデルで対象になっているのは、液晶と有機ELのエントリーモデルなので、それ以外を選んでおけば大丈夫かと。

      後、2016年モデル以降の対象製品は調査中ステータスなので、最終的に対象外になる可能性はあるかな。(2019年モデルの8500Gは対象外、2018年モデルの8500Fは対象(調査中)ってのから考えると単に調査できていないだけって気がする)

    • by Anonymous Coward

      変えるな替えろ

    • by Anonymous Coward

      ネタでなく本当にブラウン管のテレビを使っているなら、
      今のテレビなら、どれを買っても満足できるんちゃいます?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 8時05分 (#3774784)

    って要るもの?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 8時14分 (#3774787)

      JavaScriptってブラウザに必要?ってのと大体答えは同じ。
      人それぞれだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じか?
        人それぞれはその通りだろうが、ブラウザを使う人のうち、Javascript を必要とする人の割合と、
        テレビを使う人のうち、Hybridcast を必要とする人の割合は大分違うと思うが。。。
        Hybridcast を必要とする人って、現状いるの?

        • by Anonymous Coward

          どうしていないと思えるのか

          • by Anonymous Coward

            放送屋とメーカーの理論だけの代物。
            スマホがあるから誰もこんなの使わない。
            だからこその切り捨てでしょ。

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptが動かなければ閲覧できないページが多数ある一方、
        Hybridcastがなければ閲覧できないTV番組は無い、という一点で、、
        大違い。

        まぁ言わんとすることは分かるけど、下手な例えは荒れるぞというねw

    • 確かに今日まで知らなかった。
      対象機種が安くなるなら買ってもいいな。

    • by Anonymous Coward

      番組連動企画なんかの時に無いと困るだろ。
      どうしよ、自分ちのも対象だわ。
      って思ったけど、使った覚えは1回くらいしか無かった。(それも途中で放り投げてた)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 8時11分 (#3774786)

    相手の都合ですぐに使えなくなるのは覚悟しとかなきゃな

    • by Anonymous Coward

      テレビ買い替えを検討したときに各社のカタログを集めたけど
      この機能に関しては「今後、仕様変更があった場合に対応できない可能性があります」的な注釈があるメーカーが何社かあった記憶が
      どういう仕組みで何が出来る機能か知らないけど
      最初からそういうことを書かれる仕組みなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      地デジ移行で買ったウチのVIERAのGT3もユーチューブの仕様変更で見られなくなったし、あるあるですよね

    • by Anonymous Coward

      PCだって新しいバージョンのブラウザを入れないと使えないということがあるから
      テレビだったらなおさら難しいよな

      # と言いながら、これ [it.srad.jp]は未だに残念に思っている対象器ユーザー

    • by Anonymous Coward

      情報強者が主張してる、スマホ端末と回線の分離、キャリアは土管だけ売ってろが主流になったらスマホもそうなるんだろうね。
      3gppで決まっているっていっても、こまかいプロファイルはキャリア個別なのはご存じの通なんで、
      「キャリアの仕様変更により、今月でこの端末はつながらなくなります」みたいな。

      • by Anonymous Coward

        そうなればいいんだけどな。
        海外から来た旅行客がスマホが使えなくて困ったって話は聞かないから、望み薄かもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        今だってキャリアの仕様変更で端末使えなくなるぞ。
        既に2G端末つかえないし、3G端末だってもうすぐ使えなくなる。
        これはそういう次元の話だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 10時35分 (#3775171)

    リストアップされてるのが比較的ハイエンドモデルなのだけど、さすがに一年経たずに使えなくなったらブチキレると思うね...

    全然関係ないけどBRAVIAのネトフリ、操作がモッサリ
    ガラケーの頃のモッサリ感を思い出したよ
    こういうとこケチらないで欲しいな

    • by Anonymous Coward

      BRAVIAはUIをtorneベースにするだけで良いのに
      それはグループの壁で許されないのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        東芝が元気だったら、IoTエンジンとかネットエンジンとか名付けて別売りユニットとかにしそう。
        # 尚、実態は電源+HDMIで、代わりのユニットは発売されず、ハックが流行る。

      • by Anonymous Coward

        さすがにPS4レベルのCPUを積むのはコスト的に無理かもしれないけど
        スマホ用のtorneも出ているし、テレビもAndroid搭載してるのだから
        できそうな気もするけどね

        でもスマホなら10万円しても買ってもらえるけど、テレビが10万円だと
        高いって言われる世の中だからねぇ
        スマホなんかよりずっと性能低いCPUやメモリを使っているのかな?

    • by Anonymous Coward

      Hybridcastを普段から使っている人なら怒るかもしれないが、そんな人がどれくらいいることやら

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...