パスワードを忘れた? アカウント作成
14136526 story
インターネット

新型コロナウイルスの影響で平日昼のネットトラフィックが増加 9

ストーリー by hylom
業務用ならそんなものか 部門より

IIJ Engineers Blogが、「新型コロナウイルスのフレッツトラフィックへの影響」なる記事を公開している。新型コロナウイルスの影響で多少平日昼間のインターネットトラフィックは増えたものの、大きな問題になるレベルではないという(INTERNET Watch)。

記事では、IIJのインターネット接続サービスのトラフィックについて分析が行われている。これによると、3月2日から行われた小中高校の休校措置とそれによる在宅勤務の増加により、平日昼間のトラフィックが「ダウンロードで15%、アップロードで6%」ほど増えているという。とはいえ、量的には通常の休日よりも少ない程度に収まっているとのこと。また、ピーク値もあまり増えていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OCNでは (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年03月16日 17時23分 (#3780027)

    昨日夕刻のNHKでは
    『ネット通信量が急増』『(休校前より)第1週に入るとおよそ35%と大幅な増加になり、第2週も、およそ40%増えた』 [nhk.or.jp]
    との報道が。

    今のIIJは主なユーザがエンプラだから、このような差があるのかもしれぬ。

  • IXのグラフ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年03月16日 18時29分 (#3780077)

    新型コロナウイルスの影響でインターネットのトラフィックは国内でどれだけ増加しているか?
    2020年3月16日
    https://www.publickey1.jp/blog/20/post_275.html [publickey1.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 17時43分 (#3780043)

    テレワーク中にエロやらアニメやら動画サイトで見てる人は手をあげなさい

    • by Anonymous Coward

      ですよねえ。会社側のルータもギリギリのキャパだときつくなると思うのだが、会社のルータはそれほど増えてなかったりして。

    • by Anonymous Coward

      テレワークで仕事をするとして、社内のプロキシを通さずに外部サイトを見てはならないことになっているから、
      調べ物をするときに必要な通信量は2倍(vpn経由でプロキシと通信+プロキシが外部サイトと通信)になるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      テレワーク用PCは普通会社の管理ツールが入ってて、
      見たサイト、起動したアプリやら、スクリーンキャプチャ等が自動で保存されて
      会社に送られるようになってるでしょ?

      だから、別PCで動画やらネットやりながら、テレワーク用PCでは業務に関係することのみ行う

      • by Anonymous Coward

        私もVPNで会社経由にされちゃうので、別PCを買いました。
        特需ですね。

    • by Anonymous Coward

      相場に張り付いてる人もかなり多いんじゃないかな。
      ネット証券のレスポンスがめちゃ悪いし、Yahooファイナンスも調子悪い。
       
      # まだまだ底じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      せんせーSODがこんなことしやがった [sod.co.jp]せいで全くつながりません!
      サーバ増強した [phileweb.com]とか言ってるけど嘘だぞ!

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...