Mozilla、広告非表示化サービスを提供する「Scroll」と提携 12
ストーリー by hylom
果たして利用者は集まるのか 部門より
果たして利用者は集まるのか 部門より
Anonymous Coward曰く、
Mozillaが、メディア向けの収益化サービスを提供する「Scroll」とパートナーシップを結んだ(AXIOS、GIGAZINE、Slashdot)。
Scrollは、Webメディアなどに「ユーザーが月額5ドルを支払うことで広告を非表示にできる」仕組みを提供するサービス。Webメディア側には、広告の代わりにユーザーが支払った料金の一部が分配される。これによってWebメディア企業は広告よりも高い収益が期待でき、またユーザーは行動の追跡といったデータ収集から身を守れるとしている。
今回のMozillaとScrollのパートナーシップにより、ScrollはFirefox向けの拡張機能を提供するという。また、パートナーサイトとしてはThe VergeやGIZMODO、BuzzFeedd Newsなどが挙がっている。訪問すればするほどパートナーサイトが得られる分配金の割合は増える仕組みのようだ。なお、当面は米国のみの運用になるとのこと。
まさにマッチポンプ (スコア:0)
Scroll側が適度に広告を見逃し(=非表示化を逃れる)ておいて、広告主とユーザの両方をより上位&高額のプレミアムサービスに誘導できればウハウハですね。
Re:まさにマッチポンプ (スコア:1)
Scrollは広告主や広告プロバイダとは関りを持たず、ユーザーから受け取った金を広告を掲載していたサイト(たとえばスラドとか)に支払うものだよ。
裏でつながってることを疑い出せばきりがないけど、形の上では広告の見逃しはサイトにとっては利益だけどScroll側にはメリットがない。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Googleの後追いかな?
Re: (スコア:0)
マッチポンプは違うでしょ。花火で遊ぶ連中の中に火事を起こすやつがいる。
だから花火で遊ぶのを許認可制にする。そんだけ。
これがマッチポンプなら国家の主業務はマッチポンプですね。
Re:まさにマッチポンプ (スコア:1)
なんで例え話を使って余計に誤解させやすくするかな。
例え話はよほど考えて用いないとダメだよ。
Re: (スコア:0)
Scrollに忖度して広告ブロッカーがAMOから拒否されたり使ってるAPIが廃止されたりしそうね
Re: (スコア:0)
Google Chromeはすでにそうなった。
みかじめ料 (スコア:0)
月額5ドル...
Re: (スコア:0)
年で7000円ぐらいか。NHKの受信料の半額か。
支払情報を渡すのは嫌なので (スコア:0)
広告ブロックで自己防衛します
MDN (スコア:0)
MDNは少しお金をとってもいいと思う。
MDNにMozillaの広告を載せると、Mozillaにお金が入る?
Re: (スコア:0)
MSとGoogleはweb関連のドキュメントをMDNに丸投げしてる [it.srad.jp]から両者から資金提供されてたりしないのかな