パスワードを忘れた? アカウント作成
14164971 story
Chrome

Google Chrome、FTP廃止計画を一時中止 36

ストーリー by headless
中止 部門より
Google ChromeでのFTPサポート廃止計画が一時中止となるようだ(Issue 333943BleepingComputerの記事The Registerの記事)。

Googleでは何年も前からChromeのFTPサポート廃止計画を進めてきた。昨年10月リリースのChrome 78にはFTPサポートをコントロールするフラグを追加、今年2月にリリースされたChrome 80で順次FTPサポートを無効化し、Chrome 82でFTP関連のコードとリソースをすべて削除する計画だった。しかし、COVID-19パンデミックで世界が危機的状況にある中、人々がFTPサポート廃止に対応する余裕はないと判断したようだ。そのため、今後は状況を見てFTPサポート廃止計画を再開するとのこと。

Googleはパンデミック対応でChromeのリリーススケジュールを調整しており、Chrome 82はリリースせずにChrome 83を3週間早くリリースする計画を示している。また、ChromeでのSameSite cookie強制もパンデミック対応で一時中止している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 18時24分 (#3800661)

    日本企業「削除するだけだし、すぐに出来ますかね?」
    Google「そんな簡単にいくわけないだろ。きちんと計画をたt」
    日本企業「何人日でしょうか?」
    Google「"人日"ってアンタ・・」
    日本企業「削除するだけなので、3人日くらいでしょうか?」
    Google「」
    日本企業「本日中に、見積もりだけでいいので提出願います」(現在時刻16時半)
    Google「だめだこりゃ」

    • by Anonymous Coward

      ま~た「日本なら」か…

      • by Anonymous Coward

        &鎖自慢

      • by Anonymous Coward

        外資からこれやられているんだが・・・
        日本の現地法人だと外資でもおんなじってどゆこと?偉いサン外人なはずなのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 14時59分 (#3800613)

    「ウチはセキュリティに厳しい」を自称する会社でもFTP使わせろとか言うバカがいて萎えるんだけど
    結局のところはFFFTPの存在が大きいんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      「FFFTPが新型コロナウイルスを拡散させている!」
      とかデマを流せばあるいは。

    • by Anonymous Coward

      今のご時世、会社で使うFTP接続って「FTPS」だろ。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 20時27分 (#3800709)

        そんなマイナーなの使う?
        FTPの問題点をそのまま抱えてる欠陥プロトコルだし。
        大抵のサーバーはSSHが設定不要で使えるから、SFTPじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WindowsサーバーだとFTPSの方が設定しやすいのであるかもね(IISでポチポチするだけ
          まぁマイナーといえばマイナーだと思うけどw

          • by Anonymous Coward

            証明書や鍵の配布とか考えたらSFTPよりFTPSのような気がする。
            エンドユーザ展開時にSFTPのフィンガープリントの 検証とか鍵配布を皆様どうしてるのかな。
            それともCA認証してるのかな?

            • by Anonymous Coward

              うーん君、ちょっとくらいはITの仕事してから発言した方がいいよ?

              • by Anonymous Coward

                (#3800738のACですが、ITの仕事をしてない私にも解るように具体的な方法を教えてください。
                特にknown_hosts回りをデプロイ(TLSなら自動で出来るfinger printの確認の自動化)方法を。

                プロパイダがFTPSメインで、SFTP化が進まないのはこの辺のデプロイが妨げてる気がしますけど。

              • by Anonymous Coward

                WindowsならFTPもFTPSも使わないんでしょ。
                VPNで接続してRDPで操作してしまえば良いんだから。

              • by Anonymous Coward

                #3800738,#3800793のACですが、RDPだとファイル操作以外も出来てしまう事に関してどうお考えで?
                # GPでロックダウンするのだろうか。

              • by Anonymous Coward

                そんなの想定してる業務によってどこまで制限するかは異なるでしょ。
                逆にファイルのアップロードだけさせたいというのはどういう業務を想定してるの?
                Webのコンテンツ更新ならCMSから操作するし、アプリケーションのデプロイならファイル操作以外も必要だし、それだけが必要ってあまりないよね?

              • by Anonymous Coward

                逆にファイルのアップロードだけさせたいというのはどういう業務を想定してるの?

                親元(#3800676) [srad.jp]の今時FTPがまだ生き残っている用途ですよ。
                例えばCMSなしや制限があるWebサーバーとか、巨大ファイルのやり取りとか。

              • by Anonymous Coward

                生き残っているホストとのやり取りで現実解がFTPというのはあるけど、
                さすがにそれは社内の話なので話の元とは関係ないか。

              • by Anonymous Coward

                日曜の深夜〜早朝にレスバとか、さては君たち働いてないな?

              • by Anonymous Coward

                ヒント:リモワ

              • by Anonymous Coward

                どうやら私は、ITの仕事もしてないし、働いても居ないようです。
                ハロワ行かなきゃ。って、今どうなってるんだ?

                # 1時半寝の6時起きとかしてます。おやすみなさい。

          • by Anonymous Coward

            証明書発行前とか、開発サーバーとかはどうしてるのですか?

            • by Anonymous Coward

              客向けにFTPSを設定してあげるケースの話でしょ
              社内の開発サーバじゃ必要無いんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 15時17分 (#3800618)

    TLS 1.0/1.1無効化も一時中止

  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 19時01分 (#3800673)

    全世界でサポート廃止の対応が必要なのに、そういう廃止を強行しようとしてたの?
    完全に誰も使ってない(or 使わない方が確実に安全)だからChrome側で無効化するだけだ、と思ってたんだけど・・・それなら廃止を廃止した方がいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ Chrome 側で人員確保のため「今やらなくてもいいことはやらない」というだけの話なのではないかなー

    • by Anonymous Coward

      単にサポートしておくだけでもセキュリティ等にコストはかかるんですが。

      • by Anonymous Coward

        TLSだのECMAScriptだのと違って今更バージョンがガンガン上がったりしないんだし、
        「安全な接続ではありません」とでも表示してコードはそのまま放置してくれていい
        それでもコードに手を入れてまで廃止するのは、
        広告を効果的に表示できないFTPやRSSの存在は
        広告企業Googleにとって何よりも許しがたいからだよ

        Mozillaは何も考えずに追従してるだけ

        • by Anonymous Coward

          動作確認の量が増えるが。塵も積もれば山となる。
          アプデで古い機能の不具合は実際に起こってる。

      • by Anonymous Coward

        放置宣言なんだからコストも何もかからない。
        致命的な問題があったら削除に戻るだけ。

    • by Anonymous Coward

      GoogleはFTPを廃止しようとしているのではない。
      自社製品でのFTP取扱いを止めようとしているだけ。
      どうしてもFTP使いたい奴が、どうしてもGoogle製品に拘らなければならないということもあるまい。

  • HTTPとFTPって全然違うじゃない

    • 最初のウェブブラウザであるWorldWideWeb [wikipedia.org]からしてFTPをサポートしてたらしいから、本来的にはWebブラウザってのはネットワーク上のリソースを見るものであって、別にプロトコルを限定するものではなかったんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NCSA mosaicに至ってはNNTP, Gopherまでサポートしてたよね。
        便利だから色々と付けちゃえという感じだったりして。

        • by Anonymous Coward

          そのあたりはNetscapeも付いていた。

          そもそも当初は「Webブラウザ」なのであって「HTTPブラウザ」ではなかったからね。
          たまたまHTTPが覇権取ったけど、少なくとも20年前のデファクトスタンダードではなかった。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...