パスワードを忘れた? アカウント作成
14172226 story
インターネット

「容量無制限」をうたうMVNO型の通信サービスでトラブル、「無制限」の提供は困難? 54

ストーリー by hylom
無線回線ですべてを賄うのは無理でしょう 部門より

「クラウドSIM」などと呼ばれる、仮想的にSIMカードを扱う技術を使ったサービスが登場しているそうだ。こうしたサービスの中には「容量無制限」などとうたうものもあるものの、そういったサービスで通信速度の提供やサービスの停止といったトラブルが発生しているという(ITmedia)。

クラウドSIMは、MVNOとして通信サービスを提供する事業者が「クラウドSIMサーバー」と呼ばれるサーバーにSIMカードを設置し、顧客はそのサーバーからSIM情報のみをダウンロードして通信に使用するという技術。これを利用することで、顧客はSIMカードを差し替えることなしに複数の事業者のネットワークを利用できるようになるというメリットがある。

一方で、クラウドSIMを使った「使い放題」サービスを提供していた「どんなときもWiFi」は4月3日より「サービスの安定供給」サービスの新規受付を中止。また、同じく「使い放題」としていた「限界突破Wi-Fi」では速度低下が発生し、4月1日以降は「1日5GBまで使い放題」に変更されることとなった。これらサービスでは、通信容量制限のあるSIMカードを仕入れてクラウドSIMサーバーに設置し、SIMカードの容量を使い切ったら別のSIMカードに切り替える、といった手法で「使い放題」を実現していたが、その後SIMカードの調達ができなくなったためにトラブルに発展したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無数の携帯端末が並んだ工場でひたすらいいねをする工場を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 14時25分 (#3805794)

    Pixel3では民泊系でテザリングが出来ない - Lattice in the Lettuce
    https://lettuce.hatenablog.jp/entry/20181107/1541595290 [hatenablog.jp]

    • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 16時49分 (#3805879)

      ハゲ連呼で笑った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはSIMの話じゃないよね
      グローバル版がキャリア仕様縛りされちゃった件
      海外メーカー製(+ソニー)でよくある話

      • by Anonymous Coward

        読んだ?

        • by Anonymous Coward

          読んだからコメントしてるんだが。
          Docomo の MVNO でテザリングが使えない機種がある話と同じだろ?

          • by Anonymous Coward

            なんで「民泊SIMというのは、」から「さて話が長くなったが、」までを読まないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 14時32分 (#3805796)

    実際に調達しているのはソフトバンクのsimカードかぁ。
    つまり、ソフトバンクがsim新規発行を停止したか、条件を変更したってことか。

    • by Anonymous Coward

      これらは「通信容量制限のある」ソフトバンクの容量固定のSIMだと思うから
      変更してない可能性もあるけど、ソフトバンク自身が使い放題を展開してるので
      ソフトバンク側からSIM供給停止だけならあり得る。

      「勝手に条件を変更した」ら流石に法的措置にならざる得ないがそんな話を効かない

      # 既に契約してる人は結構居るはずなので大規模訴訟になる>ソフトバンク

      • by Anonymous Coward

        上のPixel 3の記事を読む限り
        ソフトバンクは子会社が過去に勝手にやったことの責任を取りたくない
        子会社は網のことや契約違反の可能性については知りたくない
        それを業者は全て知った上でSIMが物理的に社内にある形を作って
        一般的な「無制限」の利用量なら手出しはしてこないと踏んでたんじゃね

        ところが新型コロナの影響でこれから年単位で経済活動に制限が掛かることになって
        「無制限」の捉え方が「フルタイムでVDIやテレカンや動画授業に張り切れる回線」と
        計算外に変わっちゃったんだろうな

        今まで成立してたのがもしキャリアの社内政治に近い理由だったとしたら
        その煽りを受けて契約終了をちらつかされたなんてのはありそうな話だな

    • by Anonymous Coward

      実際は複数あるSIM調達会社がSBのSIMを大量に法人契約して提供しているみたいですね。
      SB以外にも補完的にDoCoMoのMVNOのSIMも合わせて使ってる。
      サービスを提供できているところはSB以外のSIMの割合が高いか、SIM調達会社がたくさんあるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 14時38分 (#3805799)

    SIMの又貸しか。SIM情報をネット経由で客に伝達って、
    なんか有料TVの違法視聴でそんなのがあったな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 15時03分 (#3805817)

    https://xmobile.ne.jp/news/1892/ [xmobile.ne.jp]
    「一部のお客様による不正な超大容量データ通信が継続的に行われた事(1ユーザー月間4.4TB利用等)」

    ひと月が30日として、平均1.7Mbps弱
    自宅のペットの様子をyoutubeかなんかでライブ配信しといて、
    出先からいつでも確認できるとかやると普通に使う通信量。
    こんなもので『不正な超大容量』とかいうのが無線の限界だわな。

    # 5Gとやらで改善されるもんなのかね?

    • by Anonymous Coward

      おっとバイトとビットを混同してた。
      平均13.6Mbpsか。確かに多いのか。

    • by Anonymous Coward

      ネットワークは一人のユーザーが極端に大量に使ったら耐えられない、
      という事情は分かるのだが、だったら
      「使い放題」「容量無制限」
      なんて謳わずに、月々300GBとかちゃんと上限を謳えよと思わなくもない。

      • by Anonymous Coward

        契約単位は月だから「月に何GB」となりがちなんだが
        本当は週に何GB、もっと言えば「3日で何GB」の方が良いんだよな
        ヘビーユーザーにとっては広告と実態が乖離するので望ましくないが

        • by Anonymous Coward

          毎日同じように使うわけじゃないから、「3日で何GB」は困る。
          まだ1ヶ月でいつ多く使うかはユーザーに委ねられる方がいいわ。

          月100GBまで
          ただし3日で1GB以上で規制

          とかゴミでしかない。

          • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 16時44分 (#3805874)

            公取とお前みたいなやつのせいで日本では月末にインターネットが遅く月初にサーバが重くなるんだぞ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だったら最初からそのようにうたい文句と制限考えろよ
              仮にもビジネスにしてる側がサボってんじゃねぇ!

              • by Anonymous Coward

                それが「3日で1GB以上」だが
                ヘビーユーザーは死ねってことだよ

              • by Anonymous Coward

                その制限を提供者が分かりにくくしている、隠しているのが問題。

          • by Anonymous Coward

            仕事なんかだと毎日リセットされる方が良かったりもするから、昔はOCNとかも使っていた。

          • by Anonymous Coward

            >月100GBまで
            >ただし3日で1GB以上で規制
            これでどうやって月100GBまで使うんだ…?

            • by Anonymous Coward

              カウントと規制が3日の日替わり時判断なら微に可能性が。
              規制が掛かる前にガッツリと使うWiMAX方式。

              1GB超えた時点で即時規制、3日カウントでリセットなら無理だな。

    • by Anonymous Coward

      容量無制限だが、1ユーザが月間4.4TB利用すると不正な超大容量データ通信と呼ぶ。
      この容量無制限サービスを不正ではなく使用する制限は何バイト?

    • by Anonymous Coward

      テレホーダイ以前の時代からくり返されてきたネット民の闘争の歴史を見るかのよう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 15時13分 (#3805824)

    まさに「限界突破」じゃないですか。間違ってないな。

    • by Anonymous Coward

      「限界」ではあっても「突破」出来ていない様に見えるが。

      • by Anonymous Coward

        🤔 ⠀

      • by Anonymous Coward

        (調達できるSIM数の)限界を突破したんだろ。

        • by Anonymous Coward

          「突破」には「通り抜ける、越える」という意味があるので、たとえば調達できる限界が 100枚だとして、突破できているなら 101枚目(以降)を調達することができてサービス継続してるはず。サービスが止ったのだから突破できていない(101枚目以降調達できていない)、とかいうことをいいたいいんじゃないですかね。本人じゃないから知らんけど

          これは「限界突破」ひとかたまりでなんとなく印象形成して、構成元の熟語の意味がわからなくなる、かな?

          • by Anonymous Coward

            需要は限界を突破したけど供給は突破できなかった

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 15時35分 (#3805835)

    通信容量制限のあるSIMカードを仕入れてクラウドSIMサーバーに設置し、SIMカードの容量を使い切ったら別のSIMカードに切り替える、といった手法で「使い放題」を実現していた

    あまりビジネスのロジックには明るくないのだが、どうやったら「これでイケる」という判断になるの?
    どう考えても破綻する未来しか見えない(そして破綻した)のだが。

    • by Anonymous Coward

      全部が全部ではないだろうけどマネロンスキームなんじゃね?
      投資の大部分が利用者からのクリーンなカネになってりゃセーフとか

    • by Anonymous Coward

      破綻しても、お金が集まって、財を成したのだから結果成功でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 17時05分 (#3805890)

    そもそも1ユーザあたりの制限自体が「全員はそこまで使わない前提」で見積もられているので、
    SIM使いまわして「全員が上限まで使い切る」ような状態になれば破綻するでしょ。

    「どんなときも」さんとか、サービス開始時にMNOに相談くらいはしたのかな。してないよね多分。

    • by Anonymous Coward

      上のリンク先を信じるならSBグループの闇だな

    • by Anonymous Coward

      MNOに限らなくて、たとえば食べ放題のビュッフェとか、あるいは旅客航空会社なんかもそうだけど。
      全員がサービスをフル活用する前提じゃなかったのはサービス提供側の見積もりの問題で、その見積もりミスの責任を客に転嫁するのは違うだろうと。

      • by Anonymous Coward

        上のPixel 3の記事に書いてあるような裏事情が絡んだサービスだったってことだな
        念のため言っとくがもちろん端末のテザリング制限ツールの話じゃないぞ

      • by Anonymous Coward

        しかし、このやり方は食べ放題にタッパー持参した100人家族(だと言い張るテンバイヤー集団)が来たようなもんだからな。
        出入り禁止にするしかあるまい。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ店閉めれば?
          テンバイヤー前提の特殊な契約なんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      相手のうたい文句をアテにしたらちゃぶ台返しのごとく手のひら返されて・・・
      人のふんどしで相撲とってるんだから、最初からふんどしオーナーの対応というリスクを考えるべきでしたな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 11時06分 (#3806258)

    | 通信容量制限のあるSIMカードを仕入れてクラウドSIMサーバーに設置し、SIMカードの容量を使い切ったら別のSIMカードに切り替える、といった手法で「使い放題」を実現していた

    ITmediaの記事は、クラウドSIMの説明と問題点ばかりに集中していて、上記内容の説明がない。
    事前情報なく当該記事を読んだので、当初は使い放題とどう関係してるのか分からなかった、

    • by Anonymous Coward

      最初のページすら読み切れないのか

      • by Anonymous Coward

        当該サービスの仕組みを事前に知っていれば、その仕組みを指しているとおぼしき記述は確かにあります。

        とはいえ、リンク先に飛ばずに、あのページの内容だけで理解しろというのは無理があります。
        あなたが、「事前情報なく」とか「当初は」という箇所を見落としているように。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 19時19分 (#3806506)

    たくさんの場所でインターネット回線を借りられるなら、わざわざSIMを買う必要はない。
    なぜ、回線を借りられないのか?
    それは、ルーターや回線が占有財だから。
    私有財産を廃止したほうがいいかもしれない。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...