企業や店舗向けのスマートフォンアプリなどを手がけるBetrend(ビートレンド)のデータセンターでデータベース障害が発生し、同社が手がける数百社のアプリで不具合が発生しているとのこと(日経xTECH、同社の報告)。日経xTECHの記事によると、データセンター内設備の機器トラブルが原因だという。データ自体の破損は起きていないようだ。
この会社初めて知ったが (スコア:0)
俺でも影響あるのは大丸ぐらいかな?
数年前に大丸の店行く暇なくて大丸のサイトで何か買って、1年後ぐらいにサイト行ったらログインできなくて結局再登録になったのはこれに関係あるの?
ちょうどサイトに載ってる2017年の導入事例の後と日付重なるんだが。
何十年も大丸で買い物してるのに再登録で一手間かけさせるとか落胆したぞ。
老舗の一番重要な顧客管理も出来なくなっちゃったのか。悲しいなあ。
Re: (スコア:0)
オンラインショップや店舗で買う層は、百貨店側が最重視したい顧客じゃないのでは。。
大切なのは外商顧客です。
Re: (スコア:0)
コロナの外出規制で外商なんか商売にならないのでは
Re: (スコア:0)
少数の営業が特定少数の顧客を相手にすので
意外と外出自粛の影響は少なかったりするかも
Re: (スコア:0)
モンスター消費者かな?
Re: (スコア:0)
さあお前の出番なのよ
最近よく見かける (スコア:0)
時折「コンテンツが更新されています」といって、延々ダウンロードする系の企業アプリが増えてきたと思ったが
だいたいここなんだな。
ポイントカード機能以外はペラ絵の表示とリダイレクトだけの薄いアプリなのに機器トラブルが問題になるんだなあ。
データが失われなかったんだから問題ないのでは? (スコア:0)
データが失われたり、一貫性がなくなるっていう、
この手の事故では最悪の事態にならなかったからね
データベース障害でこれだけ長引くってことは (スコア:0)
さらに保守契約が切れてたか、お安いプランで交換用ハードウェアの調達に時間がかかってるとか
バックアップあるから大丈夫!って言ってても、そのバックアップからのリカバリがちゃんとできるかどうかがキモですね。
リカバリの訓練してなくてイザというときに「このデータだとリカバリ失敗しちゃいます!」とかありがち。
Re: (スコア:0)
リカバリ出来るエンジニアが就職してくれるのを待ってるのでしょう。
一箇所のデータセンターで運用するな (スコア:0)
AWSでいうならシングルAZで運用しているようなもの。他社向けにサービスを提供していいレベルじゃない。
Re: (スコア:0)
サービスの種類を考えると別に構わないのでは?
災害発生時でも継続運用が求められる水準か、無停止運用が求められる水準でもあるまいし。