パスワードを忘れた? アカウント作成
14209024 story
クラウド

蓮舫議員「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウド」で議論巻き起こす 244

ストーリー by nagazou
サーバは雲でできている 部門より

Anonymous Coward曰く、

11日に行われた参議院予算委員会の質疑で、政府が給付金のオンライン申請システムの障害原因はサーバー容量の問題だと説明、対策としてサーバーを増強するとの答弁を行った。これに対して、立憲民主党の蓮舫議員は「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」と反論するという一幕があったそうだ。ネットやIT界隈ではこの発言が出た直後から、政治家のIT知識不足を嘆く声が上がっている(ライブドアニュース丸山議員のツィート音喜多議員のツィート)。

これは(政府に対して)クラウドでスケール出来るようにしろという発言だと蓮舫議員を擁護する声もある模様。とはいえ、言葉足らずな発言である面は否めないだろう。

なお本人は先の発言が、政策としてのクラウド化を推進したいが「各省庁等が保有するシステムの更新時期が基本5年毎で、それぞれの更新時期が違うため一括して変更できない」点が問題であることを指摘したかったのだとして、発言を補足している(蓮舫議員のツイート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報処理試験(嘘 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by saratoga (23467) on 2020年06月12日 17時19分 (#3832244) 日記

    次の文章を読んで設問に答えよ。
    発言者A「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」
    問1 発言者Aが国会議員であるとき、発言者の意図を忖度して50文字以内で回答せよ。(配点10点)
    問2 発言者AがSIerのSEであるとき、SEが持参した提案書のシステム構成図を現行システムとの違いが分かるように描け。(配点90点)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 18時32分 (#3832332)

    この発言聞いて

    「物理サーバ増強とか悠長なこと言ってるなんて遅れてるわー。ふつうクラウドとか使ってさっさとプロビジョニングするんもんなんじゃね?」

    と想像出来ないってのは、色々と社会生活難しくない?

    • 普通に物理サーバーは時代遅れですよね。
      蓮舫議員がクラウドの何を知ってるのかは別にしてさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 19時03分 (#3832352)

      既に自治体クラウドに乗ってるんですけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 20時26分 (#3832429)

      今オンプレで動いてるシステムですぐにでも増強しないといけない時に
      そんな話をされても、引っ掻き回したいだけで前向きな話を何もする気がない外野だなとしか思えないんですが……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時29分 (#3832252)

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52001930Z01C19A1MM8000/ [nikkei.com]

    うちも政府のカネでデータベースを作ってるけど、去年くらいからクラウドに移行しろとうるさい。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 19時10分 (#3832357)

      NTTデータ系などで、国民健康保険の基盤システムとか、国民年金の基盤システムとか、メインフレームやオンプレミスサーバーから、AWS上にシステムを移行するプロジェクトが動いていると聞いたことがある。だいぶブラックな案件で、こんなの実施して大丈夫なのかという戦々恐々としていたら、新型コロナでリスケしたとかで案件がなくなった。今頃、別の会社の別のエンジニアが地獄を見ているのだろうなあ。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2020年06月12日 17時16分 (#3832242) 日記

    雑音を大量に垂れ流してウンザリさせる事で、黙認を狙う手なのかなって。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時41分 (#3832273)

      何が話の肝心なのかを理解させないことにより、否定や反論させない部分を生じさせてそこをチクチク突く作戦だぞ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時45分 (#3832287)

    国会中継見ていた人によると [twitter.com]
    前提としてオンプレだと大変だからクラウドサービス利用した方が良いんじゃ無いかという話だそうで。
    特定箇所だけ切り抜いて拡散してる層が騒いでいるだけな感じがしますね。キャラがキャラだけに。

    まあそれとは別にクラウドサービス使うことの是非は論じられるべきでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時10分 (#3832237)

    蓮舫さん自身にITの知識が必要なんじゃなくて、
    ブレインとして適切な人材が確保できてないか、チームとして機能してないことが問題

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時44分 (#3832283)

      優秀なブレインがいたとしてもまともに話を聞かなそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とは言っても別に問題でもなんでもないよね。
      この場合与野党双方で強化は必要ってコンセンサスは得られたのだから。

      • by Anonymous Coward

        政府が自前で運用するってこと?

        • by Anonymous Coward

          なんの為に政府があって各役所があるとおもってんだか。
          おまえさんは蓮舫にシステムの設計しろとでも言うのか。
          国会レベルで必要なのは、方針設定とそれに対する予算の確認だけだ。

    • by Anonymous Coward

      優秀なブレインを雇うと、そちらのほうが国会議員として適任と言うことになるのであえて程々で間に合わせているのでは?

    • by Anonymous Coward

      そもそも「サーバ(ー)」って多義的な用語の使い方にしかツッコミいれないIT界隈もたいがい残念。
      「時代はクラウド」の周回遅れ感とか,つこてるの Salesforce やん,とか,ツッコミどころあるやろ。
      政府の「障害原因はサーバー容量の問題」って答弁も分かってて言うてんのか。
      クラウドやったらスケールしろ。

      R4 さん個人の知識の問題じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時11分 (#3832238)

    なんかしっくりくるな。

    これって言葉足らずじゃなくて理解不足からくる発言に聞こえるんだよなぁ
    個人的にはRFPとRFIを理解していない行政担当者とおなじ匂いがする。

  •  セキュリティ観点とかいろいろ考えると、行政や官公庁関係が優先して使うことの出来る国営、もしくは公営のデータセンターとクラウドサービスを作った方が良いんじゃないだろうか。

     セキュリティ観点でもだけど、官公庁ってろくでもない独自仕様を押しつけてくるケースは多いわけで、そういうわがままをきちんと聞いてちゃんと実装してもらうためにも、インフラ政策の一環として国営かもしくはそれに近い形の公営企業を作って運用させるといろいろ便利だろう。
     今回のような突発的なアクセスを支える場合でも、他の行政サービスやら官公庁に割り当ててたリソースを一時的に振り分けるとか出来るわけで、国全体として柔軟な運用が可能になるはず。

     地方自治体とか国公立教育機関とかに利用を義務づけて税金から補助でも出してやれば、安定した需要ができるしITゼネコンの関連部署を国が買収して独立採算事業として立ち上げることだって不可能ではないと思うが、どうだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時33分 (#3832260)

    ・コンピュータウィルスは必ず悪意ある者によって作られる
    ・ハッカーとは悪人の代名詞である
    ・AIならなんでもできる
    ・5Gは世界を変える
    ・クラウド上にはサーバはない

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時42分 (#3832279)

      ・ウィルスは悪意ある者()によって作られる
      ・ハッカー友とはハッタリである
      ・愛は何でもできる
      ・誤字は世界を変える
      ・クラウドじゃダメなんですか(new)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時20分 (#3832246)

    指摘されて必死にググった感じがする

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時36分 (#3832264)

    政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)というのがIPAで始まったけど

    たまたまなのか、ブレインがなにか考えたのはわからないけど

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...