パスワードを忘れた? アカウント作成
14214520 story
スパコン

スパコン「富岳」、神戸・ポートアイランドへの搬入完了 102

ストーリー by nagazou
これからよろしく 部門より
jizou 曰く、

神戸・ポートアイランドにある理化学研究所へのスーパーコンピューター「富岳」の搬入が完了したそうだ。「富岳」は「京」の後継機で、約1100億円かけて開発された(神戸新聞)。

ここ数か月のコロナ対策で出てくる、何兆円という桁の費用を見慣れてしまうと、建物は別にしても、1100億円の投資でこれだけのものができるのなら、もっと投資してもいいのではないかと感じました。

個人的には、ラックの写真にわくわくしてしてしまうのがなんとも。(^_^;

本格運用はまだ先だと思いますが、機会があれば使ってみたいなぁ....

理研計算科学研究センターによると、幅50メートル、奥行き60メートルの広大な専用室に432台が並べられるそうだ。すでに一部は新型コロナウイルス対策のために試験運用が始まっているという。2021年度の本格運用に向け調整が続けられるとしている(ABCニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現在のスマーフォンが概算で0.5TFlops程度(FP16~FP64のどれか判らんけど)とすると1997年のスーパーコンピューター並み [wikipedia.org]で今から23年前レベルの性能だから、

    富岳のピーク性能である405PFlops(=405000TFlops)が23年後の2043年頃と見た。
    その頃までスマーフォンって概念が主流で残っているか判らんけれど、GPUのようなアプローチや量子コンピュータ:世界最速のスーパーコンピューターが1万年かかるのを200秒の計算処理で行ける [zdnet.com]みたいに特化した計算であればもう少し早い時期で到達出来たらいいな

  • by jizou (5538) on 2020年06月22日 0時01分 (#3837556) 日記

    Ando's Processor Information Page でも、少し書かれていますね。
    予算が無くて 速度が出ていないのは残念....

    https://andosprocinfo.web.fc2.com/Myweb/wadai20/20200620.htm [fc2.com]

    コロナとか GO TO の予算をまわしてください。
      - Go To キャンペーン事業 令和2年度補正予算案額1兆6,794億円 -

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 12時37分 (#3834914)

    富岳でやらせてたけど、あれ富岳の能力どれくらい使ってるんだろう?
    よくわかってないんだけど、ああいうやつ富岳じゃなくてもできないかな?

    まぁ、できるけど富岳なら圧倒的なスピードとかかもしれないけど、これぞ富岳の全力じゃぜ!ってのを見てみたい。

    • by Anonymous Coward

      スパコンランキングの結果がほぼ全力では?
      そのタイミングで稼働率を上げるのに頑張ってるはずだし。

    • by Anonymous Coward

      一般人にもよくわかる富岳の利用実績を作るっていう意味では効果はあっただろうが、
      普通にGPGPUで出来そうな程度のシミュレーションだったな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 1時21分 (#3834681)

    今度はシャットダウンセレモニーなんてやらなくてもすむようにしたいものですね

    • by Anonymous Coward

      それって能力不足のスパコンを無駄に使い続けろって話なの?

      • by Anonymous Coward

        能力不足かどうかは演算用途によるので意味をなさないコメントですが
        シャットダウンセレモニーをやらなくて済むようにしたいってものすご
        くパンチが聞いたコメントだなとおもった。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 22時40分 (#3835345)

    1,100億円よりコストを抑えて、もっと計算能力のあるスパコンが作れるのに。

    • by Anonymous Coward

      本当に使えるのなら、民間のどこかが買うよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 8時24分 (#3836983)

    すげーな。電気代だけでも毎月1億かかるのがよくわかる

  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 8時48分 (#3836996)

    >「1100億円の投資でこれだけのものができるのなら、...」

    金額と規模を比べるのは、どうなんだろ
    同じくらい投資したスパコン京は、もっとサイズは大きいんですが

    • by eru (12367) on 2020年06月20日 10時27分 (#3837030) 日記

      体積当たりの性能が上がり、当たり前だが体積当たりの価格は上がる。
      PCやスマートフォンなんかも同じことが起きてるなぁ。
      意味がある比較かどうかは別として。
      フットプリント小さくできるってのはその分コストがかからなくなるってことだけれどもね。
      # 水着とかも特殊な用途の水着は除いて面積が小さくなると価格が上がる。
      # 性能は…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ># 水着とかも特殊な用途の水着は除いて面積が小さくなると価格が上がる。
        ># 性能は…

        水着の面積の少なさは実用性能の向上に直結します。
    • by Anonymous Coward

      サイズよりは性能やランニングコストでしょう

      • by Anonymous Coward

        プロトタイプはGreen500では堂々の1位だったもののTOP500では159位。本気出したらどこらへんに食い込めるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 10時19分 (#3837020)

    郊外の、土地が安く、自然災害リスクが低く、交通の便がいい場所に作ればいいのに
    なんでわざわざポートアイランドなんだ?

    • な~んにもないところでしたからね。
      神戸空港の話が出てきたころでも、まだ広大な空き地でした。

      神戸空港ができて、いまでこそ人が流れるようになって、
      建物も増えましたが....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも地震があれば液状化で大変なことになる場所なのにと思ったわ。

      • by Anonymous Coward

        阪神淡路震災から復興のモニュメントであるにしても、同じ神戸市内でも埋立地土砂搬出元や市外近所の吹田万博記念公園で、いいじゃないかとは思う。
        神戸大なんて近所にでっかい変電所がある(ここの手前の坂道はキツイ)。

    • by Anonymous Coward

      交通の便がいいところは大抵土地代が高い件

      • by Anonymous Coward

        神戸の場合、神戸電鉄粟生線沿いとか、交通の便がいいのにかなり安い
        あのへんは、大阪への交通の便がいいところが高くて、大阪への交通の便がいまいちだが神戸への交通の便がいいところは安い

    • by Anonymous Coward

      神戸医療産業都市構想が震災復興の為だからなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 10時22分 (#3837026)

    「富岳コンピューター前」とかになる?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 14時56分 (#3837137)

      「京コンピュータ前駅」のままで、2050年くらいに

      Q: なぜ「京コンピュータ前駅」という名前なの?
      A: 昔「京」という名前の計算機があったからです。
      京というのは一秒間に一京回計算ができるからで、だいたい皆さんの脳補助の数万分の一程度の性能ですね。

      みたいな感じになって欲しい。
      鉄道はその頃もあんのかって感じだけど。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2020年06月20日 20時52分 (#3837240) 日記
        ポートライナーは輸送力が逼迫しているみたいなので
        中量軌道から他の交通システムに置き換えるかもしれない。

        神戸市は地下鉄の輸送人員が振るわずにJRへ「和田岬線(黒字)を廃止してくれ」と言い出したり、なかなかうまくいかないものです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 1時12分 (#3837299)

        >Q: なぜ「京コンピュータ前駅」という名前なの?

        2050年にもなって、
        高性能な補助脳が付いても、
        駅名の由来をググらず聞くやつがいるのだなとか思ってしまった。

        親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...