パスワードを忘れた? アカウント作成
14225912 story
バグ

バッタの大群、インド首都にまで到達 44

ストーリー by nagazou
迫るバッタ、地獄の軍団 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アフリカやアルゼンチンなど、世界各地で蝗害被害が報告されているが、インドでは首都ニューデリーにも「サバクトビバッタ」の大群が近づいている。CNNなどによると、一部はすでにニューデリーにも到達しているという(CNNTBSWIRED朝日新聞)。

ニューデリー近郊のグルガオン市には27日の午前11時半に到達。数千匹が町に襲来した。インド政府はドラムや爆竹、太鼓などを鳴らして群れを追い払うなどの対策を住民に伝達。また、ドローンを使って殺虫剤を散布するなどの対処もしている模様。しかし、現地住民がアップしている写真や動画を見る限り、音だけで対処できる感じではないと思われる(スプートニク)。

日経新聞によれば、同じくニューデリー近郊のハリヤナ州にも到達したと報じられている。同州には農地が多いことから食料被害が心配される。同じハリヤナ州の都市グルグラムには日系の企業も数多く進出しているとされる(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by clay (41656) on 2020年06月30日 18時53分 (#3843113) 日記

    フォード テキサンのレシプロ機で追い払えよ。

    • by JN1RNY (48245) on 2020年06月30日 23時48分 (#3843295) ホームページ 日記

      フォード テキサンのレシプロ機で追い払えよ。

      近頃はオブジェクト指向だのなんだかんだの、
      いろいろな言語仕様が多すぎてな…老いた頭じゃついていけねえ。
      メソッド一つふえただけで、もう混乱しちまうんだ……

      おれはCOBOLと一生をともにするよ。

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      滑走路の一部を空けただけじゃなかったっけ。

  • by nim (10479) on 2020年06月30日 22時02分 (#3843236)

    末尾でアフリカの蝗害にも触れてはいるけど、記事自体は南米の話だし、アフリカで大発生したサバクトビバッタがインドに到達したトピックの件とは全然関係ないよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 22時56分 (#3843266)
      一方スプートニクでは、オススメされた「米国人(手ブラの ※引用者)モデル、撮影中に波に足元をすくわれ転倒【動画】」しか見なかった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッタ被害なら「関係ない」ことはないと思う。

      「別件だから、そこに一緒に並べるのはおかしい」というなら一利あるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 23時23分 (#3843282)

    一時期、話題になったツイートの誤字をそのまま使ったと思われる「サクトビバッタ」表記の記事が量産されてましたが
    まあそんなバッタ最初から存在しなかったと

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 9時35分 (#3843404)

    バッタの方も地獄の軍団だったら、地獄の軍団同士の戦いになっちゃいますよ!

    • by Anonymous Coward

      しかしオッサン向けの部門名だな<いまさらではあるが

      • by Anonymous Coward

        そうでもない。
        今でも映画(テレビで活躍してる令和ライダーが主役の)とかでは1号2号から勢ぞろいすることは
        珍しくないし、レンタルビデオ(という呼び方も古いね)でも昭和ライダーのDVDと平成ライダーのと
        同じようにずらりと並んでるし、東京MXでは最初のシリーズが絶賛放送中だ。
        以前の再放送(といっても20年くらい前だったか)で最初のシリーズ見て、造形とか話とか
        さすがに古臭いなー、と思ったけど、古いというより子供騙しで、そもそも子供がターゲットの
        作品なんだから子供が子供騙されしながら楽しむならなんら問題ないのかもしれない。
        今のゼロワンとかだって造形は圧倒的に進化してるけど、話はむしろ以前よりハチャハチャも
        いいところだし。(←結局見てるよかよ)

        • by Anonymous Coward

          >今のゼロワンとかだって造形は圧倒的に進化してるけど、話はむしろ以前よりハチャハチャもいいところだし。
          良心回路が無いから判断がバグるのは仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 17時52分 (#3843071)

    停止させるにはどうしたらいいのだろう
    やはり燃料が尽きるまで放って置くしか無いのだろうか

    • by Anonymous Coward

      インドに上陸したの1ヶ月ぐらい前だったと思ったがまだやってたのか。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり火炎放射器とかで焼くのは範囲が広すぎて難しいのでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 18時45分 (#3843107)

    全然大したこと無いな。なんて針小棒大なニュースなんだ。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 9時26分 (#3843398)

      みんなわかってて言ってるんだと思うけど、記事から拾ってみた。

      CNNの記事
      グルガオン市の住民の証言 → 数千匹(見た)
      インド西部ラジャスタン州 → 数百万匹で、群れの長さは7キロ

      日経の記事
      FAO → 1平方キロメートルあたり少なくとも4千万匹(一般的な話?)

      正確な数を把握してる人はいないと思うけど、数千匹ってことはなさそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >正確な数を把握してる人はいないと思うけど、
        記者視点で見たまんまの事実を正確に書くなら、
        「町に数千匹襲来したのをこの目で見ました」
        になるけれど、

        しかしそれは謂わば第一陣に過ぎないことも分かっていて、そのあとに何キロ
        何十キロと続いていて総数がどれほどのものになるのかは誰も知らない。

        と言うことなんでしょうかね。

        そもそもアフリカから海を越えて続々と飛来しているという時点で、
        とてつもない規模の話なのは最初から分かっているわけだしね。

    • by Anonymous Coward

      数千匹しかこないって大丈夫かバッタ。絶滅の危機なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・約5日おきに50~100の卵を産む
      ・食事量は1日2グラム

      だから、イニシャルが1,000匹でもあっという間に食料の限界まで増えるんじゃないかな。一匹が1ヶ月で4000くらいの卵を産むとして、それが7月、8月、9月の3サイクルだと考えると64G、つまり640億倍だよ。

      • by Anonymous Coward

        数千匹のオーダーならカラスやスズメが頑張ればあっという間に食い尽くされるレベル
        爆発的増殖が起きるにはケタが二つ三つたりない

        •  カラスやスズメが頑張る気をなくしのかもしれない。

           ・・・カラスやスズメがバッタに襲われていたりして。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            対応できるようにカラスやスズメを品種改良して大型化しよう。
            #インドならクジャクなんかも頑張るんでないかな。

            • by Anonymous Coward

              ジョークなんだろけど、そいつらは普段何を食って生活すればいいんですか。

              逆にそれらがインドの昆虫や作物を根こそぎ食い荒らす元凶にもなりかねない。
              #ヘビ対策にマングースを導入したら家畜が襲われたんだっけ?

              • by Anonymous Coward

                用途が済んだら人間が喰えば良いのでは?

              • by Anonymous Coward

                おすすめのマングース料理教えてください。

                都心にいるハクビシンもそうだが雑食性の野良動物は食えたもんじゃないのでAC

              • by Anonymous Coward

                常時臨戦態勢にあるわけではなく、バッタが来てから育てはじめるわけ?
                間に合わねえよ。

                プロジェクトが炎上してから、急遽敏腕プログラマを募集するようなノリ

        • by Anonymous Coward

          タレコミにリンクのあるスプートニクの記事を見ると鳥などがどんなに頑張っても絶対に食いつくせないレベル。

          数千匹というのは2,3桁控えめな表現だと思う。

          • タレコミにあるリンク [wikipedia.org]によると蝗害って(多分大きいのだと)数百億匹とかっていう規模っぽいので、たぶん小さいのでも4桁位は足りなさげ。
            (数百億だと7桁大きい)

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            「thousands of」を「数千」と直訳しただけのような気がします。
            今回の場合「thousands of」が全然「多数」じゃないというツッコミはその通りなので、八百万くらいにしとけばよかったですね。
            • by Anonymous Coward

              牛なら九頭だったんだから、20dB以上大きいですよ

  • T/O

    # ガメラ2より

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 20時40分 (#3843193)

    硬くて不味くて、その上殺虫剤だの様々な有害物質だのを食って体に貯めこんでいるので、煮ても焼いても食えないらしい。
    知らんけど

    • by Anonymous Coward

      「サバクトビバッタ」の大群が、中国の首都北京に近づかないって事は、「サバクトビバッタ」の高度な知性を示している(集団知性かも)。

      • by Anonymous Coward

        単に、空気とかいろいろ汚染されてるから中国に行くためには、もっと進化しないと!w
        中国では、水の入ったバケツに野菜を一晩つけるのが当たり前なんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          水につけたら、汚染されたりしない?

          なーに、かえって免疫がつく、メソッド?

        • by Anonymous Coward
          日本でも同じだよ
          キャベツの千切りはボールに水はって漬けて冷蔵庫にGO
          これで数日はシャキシャキのまま保存できる
          • by Anonymous Coward

            >キャベツの千切りはボール
            キャベツ検定を思い浮かべてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 21時57分 (#3843233)

    黒い妖精どころのじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 5時14分 (#3843344)

    皆のもの、野営の準備をしろ!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 9時20分 (#3843395)

    だよな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 11時58分 (#3843474)

    確か、アヒル隊が向かってるはず。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...