京都の夏の風物詩として知られる「京都五山送り火」(8月16日)が、新型コロナにより意外な影響を受けるそうだ(朝日新聞、京都新聞)。 火をともす場所と数を大幅に減らすため、今年はよく知られる「大」の文字などは浮かばないという。「大」の文字に関しては従来は75点だったのに対し、今年は6個の点で表現されることになる。ほかの文字は53から108点あったものを1~2点で表現するものが多いようだ。 運営側はこうした規模縮小によって見物客が減る効果も期待しているようだが、物珍しさで逆に人が集まってしまう可能性もありそうだ。
技術立国後の日本の次の産業 (スコア:1)
技術立国捨てて、観光立国になろうとしてたけど、
それも捨てるとなると、今後どうするんだろうな。
Re: (スコア:0)
自分も、自分の言動や自社や自国にこそより厳しい目を向けるべき(向けたい)と考えるほうだけど・・・
今回のストーリーは、果たしてその解釈で良いんだろうか。
Re: (スコア:0)
旦那、観光立国もなにも、4月-5月の訪日外国人数は前年比99.9%減ですぜ。
(日本に限らずほとんどの国が鎖国状態なんだから、当然)
訪日外客数(2020年5月推計値)〜 5月︓前年同月比99.9%減の2千人 〜 - 日本政府観光局 [jnto.go.jp][※PDF]
8月になったら改善される保証もなし、外国人の観光客は現状では期待できませんわな。
国内の観光客だってそれほど集まらんだろうし、むしろ集まったら避難を浴びやす。
こんなときに観光客目当てでかがり火炊いても、金の無駄でしょうや。
【注意】これは虚構新聞の記事ではありません。 (スコア:0)
ついに現実が虚構新聞に追いついた。
# 虚構新聞編集部も火消しに必死! [twitter.com]
Re: (スコア:0)
「いかにも虚構新聞にありそう」というだけで、実際に虚構新聞がそういう記事を出していたわけではないのでセーフ
どこぞみたいに (スコア:0)
LED照明でも混ぜてでも、もうちょっと文字らしくは出来なかったのか。
Re: (スコア:0)
今年はチャンスと京大生が頑張って犬文字にしてくれるだろう。
Re: (スコア:0)
現代では京都五山送り火現場への部外者侵入は禁止統制されているにも拘らず、#3843542は京大生に犯罪を扇動するのか。凄げぇ。
Re: (スコア:0)
京大生の頭脳があれば、現場に行かずとも、何も置かずとも、合法的に
大文字や犬文字や一文字隼人にするくらいできるのではないでしょうか?
(例えば違法にならない位置に飛ばした複数機のドローンから照明を当てるとか)
まあ立て看板や折田先生像の件を考えると、京大生の辞書に合法的という言葉があるか疑問ですが。
Re: (スコア:0)
空へ帰る魂に対する「送り火」であるなら、市街地から見えないよう生LED光源を上向きに照射するのもありだろう。
以下Wikipedia日本語版「五山送り火」より引用。
第二次世界大戦(太平洋戦争)中である1943年(昭和18年)には、灯火管制的見地から送り火が中止されたが、代わりに早朝に白いシャツを着た市民(地元の京都市立第三錦林小学校の児童ら)が山に登り、人文字で「大」を描き、英霊にラジオ体操を奉納した。翌1944年(昭和19年)にも錦林小学校、第二 - 第四錦林小学校児童がやはり人文字を描いている。1945年(昭和20年)も送り火は行なわれず、終戦の翌年、1946年(昭和21年)に再開された。
Re: (スコア:0)
清水寺ビーム [kiyomizudera.or.jp]みたいに、光束は見えると思うのね
Re: (スコア:0)
映画「ウルトラQザ・ムービー星の伝説」(かぐや姫や浦島太郎をモチーフにしたSF映画)の際に、
実相寺監督が竹藪にサーチライトを埋め込んで、「光の竹林」を表現しようとしたけど
うまくいかなかった、ってどっかで書いてたから、やり方によるんじゃない?
送り火だから大丈夫 (スコア:0)
迎え火だったらそれを目当てにやってくる霊魂の人が迷いそうですが、
送り火なので大丈夫。
Re: (スコア:0)
>物珍しさで逆に人が集まってしまう可能性もありそうだ。
送り出す霊魂が増える可能性も。
Re: (スコア:0)
涅槃へ戻れない霊魂で京都の街は大変なことになるのでは。
Re:送り火だから大丈夫 (スコア:1)
ああ、それなら大丈夫ですよ。
京都ではいくつかある特定のお寺へ六道まいりに行くことでお盆のお迎えをするんですが、最大手のお寺が縮小モードになったのでこの世に帰省してくる数自体が減ることでしょう。
あの世からこの世への移動も自粛ですね。
六道まいりは大混雑する狭い境内で行列を作って水塔婆を書いてもらって、さらに行列に並んで迎え鐘を鳴らすという行事なので、もし普段通りやってしまうと感染リスクは送り火どころではなさそうです。
「六道まいり」で知られる六道珍皇寺、例年通りのお盆行事を中止 水塔婆の申し込みはネットで 京都 [kyoto-np.co.jp]
Re: (スコア:0)
# 向こうが減るとこちらが増えるベビーブーム!
解像度? (スコア:0)
「大」の6点(ドット)でもよくてワイヤフレームだし、
それ以外の1点か2点って単なる点でしかなくて、とても
文字とは言えないのでは。
Re:解像度? (スコア:1)
そこはほれ、想像力って奴で。
Re: (スコア:0)
星座みたいなもんか
Re: (スコア:0)
点一つで見分けるってのは難しいから、結局は過去の事例と重ね合わせてって奴しか無いだろう。
思い出補正とか言う奴(ちょっと違う気が)。
Re: (スコア:0)
地上の星座?
Re:解像度? (スコア:1)
(スポンサーさん)みんな何処へ行った~
Re:解像度? (スコア:1)
そっちは「地上の星」
Re: (スコア:0)
谷山浩子さんの歌だけど
#誰かそれ言うだろうと思ってたけども
Re: (スコア:0)
おっとレス先を間違えたorz
Re:解像度? (スコア:1)
それならベクタースキャンすれば!
Re: (スコア:0)
長時間露光で松明持って点から点へ走るおっさんを撮影するとか
天狗様 (スコア:0)
如意ヶ嶽薬師坊さまが臍を曲げるのではないかと、
心配事がまた増えた、増えてしまったのである。
つまりモザイクだね。AI で復元だぁ (スコア:0)
最近、モザイクを復元できる AI って話題があった。良く読んで無いけどあれは顔をターゲットに学習させた感じ。
だからさ、見る側で AI で「復元」すれば良いんでないかな。
Re: (スコア:0)
ARアプリで年中見られるようにすればいいじゃない
ドローンでやれ (スコア:0)
超高輝度LEDをつけたドローンを飛ばして、文字を形作るというんではいかんのか?
浮かしたままだとバッテリーが持たないだろうから、点灯は着地状態で行い、
配備と回収時だけ飛行させるということで。
現場で作業する人員数もかなり減らせると思うが。
Re:ボランティアででもやってもらえばそれらしくは出来るだろ? (スコア:2, 興味深い)
五山の送り火は保存会ってのがあって、そこが管轄している。
それも、実際に火をつける山の周辺じゃなくて、町中の町内会に紐づいているらしい。
祇園祭の山・鉾はそのまま町名になっているけど、それとは少し離れたあたり。
#千本丸太町あたりが左大文字だったっけ
あまり積極的な広報活動をしていないので知らんけど、「今まで金を出してくれていた」
というのが何百年か単位の可能性がある。
「広く意見を聞いてみる? なんでそんなことせなあかんのどすか?」
送り火の実態 (スコア:1)
> 五山の送り火は保存会ってのがあって、そこが管轄している。
実態はひどいものですよ
送り火は60点ぐらいの火を灯す場所から構成されています.
その一つ一つは個人の所有物です.あの場所は xx さんという感じで割り当てが決まっています.
そして割り当ては,地元の京都人が先祖から受け継いで後世に残す,世襲制になっています.
保存会というのはこの世襲の仕組みを守るための集まりです.
ですから広報活動なんて不要です.新しいメンバーは必要ないのです.
その代わり保存会はボランティアを募集します.ボランティアは他府県から京都に転入して来た余所者たちです.
集まったボランティアはグループ分けされ,火を灯す場所の草刈りなどの雑用が丸投げされます.
ボランティアなしでは送り火は開催できません.
しかしボランティアたちは保存会の許可がないと何もできません.
保存会の命令に服従して初めて,ボランティアは送り火に*参加できる*のです.
これが保存会の実態です.まさに京都の文化であり京都の伝統といったところでしょうか.本当に京都は恐ろしいところです.
Re: (スコア:0)
身内になるには三代百年は必要だからな。
Re: (スコア:0)
そこは観光資源と考えるか、地元のローカルイベントとして考えるかだろう。
でもって全国区的なニュースとして取り上げる時は、前者として考えるってのもあり得る話。
Re: (スコア:0)
もちろん、「外部の人間入れるくらいならやめちまえ」ってのも一つの方向性。
Re: (スコア:0)
そもそも論として、新聞記事等にはどこにも「スポンサーが足りない」とか「人が足りない」なんて書いてないわけですが。
大元のコメントの妄想に付き合ってもしょうがないよ。