InstagramがTikTokに類似したサービスを8月から米国で展開。すでにインドでもサービス提供 30
ストーリー by nagazou
隙あらば 部門より
隙あらば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
様々な国際問題を抱えるTikTokの苦境の間に、Facebookがそのシェアを奪おうとしているらしい(Business Insider、INTERNET Watch)。
Facebook参加のInstagramが、ショートビデオプラットフォーム「Instagram Reels[リール、以下Reels]」を米国など世界的に展開する計画を立てているという。ReelsはTikTokに類似したサービスで、15秒間のショートビデオに音楽や音声を付けることができる。
とはいってもReelsは新たに開発されたものではなく、2019年から一部の国向けに提供されていた。すでにTikTokが使用禁止になっているインドにて提供が開始されているほか、同じくTikTokの規制が行われる可能性の高いアメリカでも、8月上旬からサービスが提供が決まっている。このほか昨年11月からはブラジルで、6月からはフランスとドイツでもテスト中だという。
TikTokに類似したサービスはいくつかの企業が展開しているが、もともとInstagramは若者人気が高いプラットフオームであることから、他よりは成功する可能性は十分にありそうではある。
そもそも (スコア:1)
Vineのパクリじゃん
Re: (スコア:0)
終息の仕方(親会社が原因)もパクリ?
類似したサービスといえば (スコア:0)
日本の三大キャリアでLINEに類似したサービスを確か発表してたと思うんだけど、まだやってんのかな?
Re:類似したサービスといえば (スコア:5, 興味深い)
まだあるらしいが、LINEの後追いのくせにMVNO(格安SIM)では使えないとか
変な制限あるから普及するわけないわな
Re: (スコア:0)
偉い人の思いつきプロジェクト、絶対だめだろこれと思いつつやってる中の人が偲ばれます。
Re: (スコア:0)
RCSという標準規格を採用するメリットを完全に殺しているあたり、いっそ清々しい(褒めてません)
Re: (スコア:0)
楽天もRCSは出してるから実は4大?キャリア。 なお各社何故か互換性は無い模様。RCSなのに。。。
Re: (スコア:0)
もう日本の悪い所の総ざらい的な感じが。
一番悪い所は、そんなの上手くいかないと旗振りしている人間も含めてうすうすは気付いていいるだろうに無駄にリソースを使い続けている所か。
Tiktok終了のお知らせ? (スコア:0)
そもそもなんでtiktokだったんだろ
Re:Tiktok終了のお知らせ? (スコア:5, 参考になる)
単なる短時間動画共有サービスではないです
メイク機能(すっぴんからでも別人のようになれる)が強力でそこが強い差別化になっています
Re: (スコア:0)
それはYouTubeやFacebookやインスタでも同じだし、Youtubeの方が再生数では上だし、そこだけ取り上げる記事見るけどただの取材不足
Re: (スコア:0)
YouTubeにメイク機能なんてあったっけ?
Re: (スコア:0)
あのビカビカ光るえげつないロゴを他のSNSに持ち出させて刷り込むグロースハックで伸びた
Re: (スコア:0)
色んな理由はあるだろうけど、最大の理由は流行ったから流行った。SNS系のツールはネットワーク外部性の影響をもろに受けるから、単純な機能比較では無いんだよね。
Re: (スコア:0)
「流行っている」との認識の浸透ほど強いプロモーションは無いんだよな。
それがSNSでは利便性にモロに効いてくる。
おじさんは・・・ (スコア:0)
おじさんは新しいメディアがどんどんできてついて行けないよ。
でも、スラドがショートビデオサービスを開始したらやってみようかな。
Re:おじさんは・・・ (スコア:3, 興味深い)
スラドはMarkdown対応を・・・
コメントに許すと画面がうるさ過ぎるから、ストーリー(記事部分)と日記だけ。
ショートビデオも、それのインライン要素拡張でやったらいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
以前コメントにテーブル状の情報を書けなくて困った。
テキストで書こうとしたらフォントが等幅じゃないからガタガタになるし、
tableタグも通らないみたい(通った所でそんなの書きたくもないが)
すっかり慣れ切ってるから、Markdown使えると意図を表現しやすくてラクなんだけどな…
Re: (スコア:0)
Markdown投稿できるサイト自分で作れば
Re: (スコア:0)
コメントは固定幅のテキスト(改行もそのまま)が良いと思います。
Re:おじさんは・・・ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
信用云々でこのサイトつかう人って
Re: (スコア:0)
寝言を記録すると気が狂うぞ
Re: (スコア:0)
ユーザーの信用『率』だとその可能性も無いとは言わないけど、ユーザーの信用『数』だと、圧倒的な差が有って比較にもならんだろ。
そしてその数はサービスの利便性の差にモロに繋がる構造な訳で…。
結論として、勝負にもならない。
スラドにメッセージングサービスとか有ったとして、初めて会う人に「スラドで連絡するね」と言うだけ無駄だろ。
Re: (スコア:0)
古い革袋に新しいサービスを追加してもなかなか流行らないのよね
Re:おじさんは・・・ (スコア:2, 興味深い)
TikTokの場合「ブス・バカは規約違反」とかかなり西側じゃアウトな選別を掛けて勝ったし
付いて行けないおじさんを効率よく排除するサービスが生き残って、排除に失敗するとブランドごと腐るんだろう
Re: (スコア:0)
前略プロフなるものが若者に流行ってるらしいがおじさんにはさっぱり分からんといってたら、
元若者たちもあんなものがなぜ流行ったかさっぱり分からんと
Re: (スコア:0)
結局はおじさんが居ないから流行るんでしょ
ただしおじさん相当の生身でも話が分かってヤレる男はおじさんに含めない
Instaは・・ (スコア:0)
かつてFacebookがそうであったように、マウントおばさんとイキリおじさんの大量流入で
若者たちの流出が相当始まっているというようなことを、当の若者から聞いたんだけど
どうなんでしょうね?
個人情報管理の観点からは (スコア:0)
どっちもどっちだろ