パスワードを忘れた? アカウント作成
14250489 story
Twitter

Twitter、ネット陰謀論「QAnon」を拡散するアカウントを7000以上削除 46

ストーリー by nagazou
ワールドワイド中二病 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterが陰謀論を拡散したり、陰謀論を根拠に嫌がらせを行うアカウントを大量に削除したそうだ。これらは「QAnon」とも呼ばれている。QAnonは過激な右派の間で人気がある陰謀論で、米国の匿名掲示板「4chan」が発祥元であるらしい(NBCCNNITmediaEngadget)。

Twitterによれば、この数週間で7000以上のアカウントを削除したという。トレンドやおすすめでQAnon関連を表示させないような対策を取ったほか、外部リンクについても共有されないように対処した模様。こうした対処により、15万アカウントに影響を与える可能性があるとしている。

Twitter以外も「QAnon」関連のハッシュタグをブロックし始めている。すでにFacebookは4月にQAnonを宣伝しているいくつかのグループとページを削除、発祥元とされるRedditに関しては2018年にはQAnon関連に関しては「暴力、嫌がらせ、および個人情報の流布の扇動」のルールに違反するとして禁止している(The Verge)。

最近ではTikTokもQAnon関連のハッシュタグをブロックしているが、現時点では投稿された動画そのものを削除することはしていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 15時19分 (#3859328)

    アカウントを削除するなんて相当なことだと思うんだけど
    TwitterやTikTokがなぜそこまでするのか、しなきゃならないのか逆に気になるな。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年07月27日 15時28分 (#3859343) 日記

      > QAnonは、政府のなかでもトップレベルの機密へのアクセス権限を持つと主張する
      > 人物が匿名掲示板「4chan」に書き込み発展した陰謀論。その内容は、米国政府は
      > オバマ元大統領やヒラリー・クリントン、ビジネス界の大物やセレブ、悪魔崇拝者
      > らが所属する秘密組織ディープステートに操られていて、この秘密組織壊滅のため、
      > 軍内部の良心派がドナルド・トランプが大統領選に出馬させ、選出されたと
      > 主張していました。
      トランプ氏を良心派が押してるという設定なのか…

      他にもむちゃくちゃなのはたくさんあるだろうけどな
      # 未知の知性体が声明をデザインしたとか

      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2020年07月27日 18時09分 (#3859531) 日記
        ラノベ風のタイトルを考えてみようとしたが、どうも上手く思いつかなかった。

        誰か頼む。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰か頼む。

          QAnonについてのラノベ風のタイトルを考えてみようとしたが、どうも上手く思いつかなかった。

          で十分では

      • by Anonymous Coward

        なんか聞く限りシェアードワールド系の創作物って感じ。SCPみたいな。
        SNSへの書き込みで独特のリアリティを出す感じかな?
        スレンダーマンってのも似た発想だが殺人事件まで起きてるらしい。

        • by Anonymous Coward

          SCPだろうがQAnonだろうが、創作だと理解せず真に受ける存在が増えれば有害だと思う。
          (「存在」と書いたのは、検索エンジン汚染なども含まなきゃいけないから)

          たとえば「ねこです云々」とか「あかしけやなげ云々」とか書いてても実害はなかろうけど、それが現実の政治に影響を与えかねなくなれば、そりゃまあ制限はかかるわな、とも。

      • by Anonymous Coward

        これだけ見せられたら他愛ない電波コメにしか見えないけど、
        これだけムキになって封殺されるとストライサンド効果で見てしまいますねぇ。

      • アメリカ人が大好きなオカルトが詰まってて、最近sjwに叩かれたの考えるとさすがアメリカ企業だなと。
        こんな事を続けても海外のステレオタイプのアメリカ像を強化するだけなのに。

    • by Anonymous Coward

      FBIから国内テロ組織に認定されてる。

    • by Anonymous Coward

      個人情報でないものを隠さなければならない理由は下記の2つしかない
      ・隠そうとするものに真実が含まれており拡散されると不都合がある
      ・「該当メディアの利用者のほとんどはどうしようもない馬鹿」と判断している

      • by Anonymous Coward

        「真実が含まれており」って要件いるの?
        「拡散されると不都合がある」で十分でしょ。

        • by Anonymous Coward

          嘘が拡散されると不都合があるということは、「該当メディアの利用者のほとんどはどうしようもない馬鹿」と判断しているからかな。

          • by Anonymous Coward

            どうしようもない馬鹿以外は、個人情報でなければつねに嘘か本当か区別できると思ってるわけですね。
            なんかすごい自信家だね。

            つねに、と書いたのは、もとコメントが個人情報でない場合の一般論として
            断定しているからです。

    • by Anonymous Coward

      Twitterは「カリフォルニアの常識で『正しくない』のは『悪質な規約違反』とみなす」っていうメチャクチャな基準で動いてるから

    • by Anonymous Coward

      陰謀の首謀者や陰謀の首謀者が本拠地としている施設にアサルトライフルもって突撃する馬鹿がいるから。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 17時52分 (#3859519)

        これだと逆の意味になるな。正しくは、「陰謀論者が主張する陰謀の首謀者や陰謀の本拠地にアサルトライフルもって突撃する馬鹿がいるから。」です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      QAnonってのは、4chanの匿名投稿者Qの妄言を真に受けちゃった、マジキチの連中。
      「サタンを崇拝するペドフィリアどもがアメリカを牛耳ろうとしている」とかいう、頭が沸いてるとしか思えない話を本気で信じているような輩だよ。

      • by Anonymous Coward

        Qは名前じゃなくて「Qクリアランス」のQなんだと。
        米国の連邦エネルギー省の機密保持資格で、一般職員クラスのQとバイトのRがある。
        アメリカの他の機関の「TS/SCI(最高機密・機微区分情報)」と互換性がある資格だけど、
        「機密」ってどうせほとんどが「最高機密」なんだよな。「トップじゃないシークレット」は
        そんなに無い。ある意味「普通自動車運転免許」くらいの重みしかない。

        「名無しさん@霞ヶ関」みたいな痛い自称。

        • by Anonymous Coward

          なら素直に頭文字とったらCAnonなのか。

          いやキヤノンに恨みはないけどAC

        • by Anonymous Coward

          > Qは名前じゃなくて「Qクリアランス」のQなんだと。

          元はその通り("Q Clearance Patriot":Qクリアランスの愛国者)なんだけど、その後は「Q」と名乗るようになったらしいっすよ。
          なので、Qはコテハン。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 16時10分 (#3859401)

    奴らはなりふり構わず真実を隠蔽し始めたぞ、的な反応をしそうですね

    • by Anonymous Coward

      TwitterがFacebook広告ボイコットのような次のターゲットになるのが嫌なんでしょ。そんな単純な理由だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 19時49分 (#3859636)

    これくらいの言論の自由は認めるべき

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 0時00分 (#3859840)

    デマをばらまき続ける日本の有名人アカウントを凍結してほしいんですが

    • by Anonymous Coward

      認証アカウントじゃないなら、ひたすら規約違反のツイートを通報し続ければいい。
      5個以上見つければ凍結するよ。

      • by Anonymous Coward

        例えばイソ子や立川流は明らかにアウトなのに垢ロックすらされないだろ。
        西海岸に居るTwitter運営で名誉白人のイエローモンキーはどうしようもなくクソパヨクで不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト族亜種文系だから、どうしたってそっち方面のデマは消えやしない。やはり文系は完全排除するしか無い。

        文系は拘禁して有刺鉄線で縛り上げ御堂筋の真ん中に転がしてロードローラーで上を5往復ばかりしていか焼きみたいにするべき。

        文系は皆殺しだ。

        • by Anonymous Coward

          で、1回でも通報したの?
          あきらかな規約違反が目の前にあっても、通報すらしないやつが99%でお前も潰す気すらないんだろうな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...