パスワードを忘れた? アカウント作成
14257562 story
携帯電話

Google、Pixel 4aを発表 19

ストーリー by nagazou
コスパ良さそう 部門より
headless 曰く、

ティザーページの内容から予想されていた通り、GoogleがAndroidスマートフォンPixel 4aを発表した(製品情報)。

Pixel 4aは5.81インチFHD+(1080×2340、アスペクト比19.5:9)のパンチホールディスプレイにSnapdragon 730プロセッサーを搭載し、OSはAndroid 10、RAM 6GB、内蔵ストレージ128GBといったスペックだ。Google初のパンチホールディスプレイ搭載スマートフォンとなる。リアカメラはシングルカメラで、Pixel 4のメインカメラと同スペックの12.2メガピクセル(デュアルピクセル)カメラを搭載する。フロントカメラの画素数はPixel 4と同じ8メガピクセルだが、画素数以外のスペックは異なる。このほか、指紋センサーやFelicaなどを搭載する。

対応ネットワークはW-CDMAバンド 1/2/4/5/6/8/19、LTEバンド1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28/38/39/40/41/42/66など。SIMカードはNano SIMで、eSIMにも対応する。3,140 mAhのバッテリーは付属のUSB-C充電器を使用した18 W急速充電が可能だ。「長時間駆動バッテリー」と記載されているが、具体的な時間については言及されていない。ポリカーボネート製ユニボディの本体は144 mm×69.4 mm×8.2 mm、143 g。防塵・防水性能に関する記載はない。カラーバリエーションはブラック(Just Black)のみ。

日本での価格は42,900円(税別/税込の記載なし)。米国では既に予約受付が始まっているが、日本では近日提供予定としてウェイティングリスト登録のみが可能となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mitch (3430) on 2020年08月04日 17時25分 (#3864321) 日記
    Pixel3a買うときに欲しかった、eSIM対応も入っている。
    DSDS(DSDV)対応とは書かれていない? が eSIM対応は欲しかった。
    アメリカ出張行ったときに、毎回SIM買ってたけど、eSIMでGoogle Fiするのが良さげと思っていたので、
    Pixel 4aならできる。(普通のSIMでもGoogle Fi売ってるけど、何せいちいち入れ替えるのが面倒だったので)
    FeliCaも対応してるし、ストレージも倍増。
    生体認証は指紋なので、マスクの心配もなし。
    2月にPixel 3a へ替えたばかりだが、すでに4a が欲しくなった。
    Pixel 5もすぐに詳細がわかるみたい(Google ストアに予告あり)なので、それを見て決めよう。
  • by goldenslamber (49013) on 2020年08月04日 15時21分 (#3864232)

    グーグル的にはミドルクラスだけど、有機ELディスプレイを採用してるんですね。
    直射日光下では液晶のが見やすかったように記憶してるけど、最近のはどうでしょ?
    あとJDIはいよいよ大丈夫?
    https://ascii.jp/elem/000/004/... [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      Pixel 3a の頃から有機EL(OLED)ですよ

      技術仕様 [google.com]

      FHD+(2220 x 1080)OLED、441 ppi

      • by Anonymous Coward

        ほんとだ…。グーグルさんは脱液晶に積極的なのね。

        • by Anonymous Coward

          消耗品(焼きつく)で買い替えが期待できるからかも。
          # 原理的になかなか難しいようで。

        • by Anonymous Coward

          Android だと「アンビエント・ディスプレイ」と呼ばれている機能ですが、有機ELだと省電力で時計や通知アイコンを常に表示しっぱなしにできてとても便利です。

          これ液晶でも出来るのかなぁ?
          メモリー液晶という手はあるのかもしれないけど、あれはまだ色やサイズが使用用途を満たしていないみたいですし。

          • by Anonymous Coward

            消費電力考えたら、専用の小さいバックライトが必要になりそうですね
            とはいえそんな面倒なことをするだけのリターンはなさそうだし、有機ELの特権機能かなぁ

      • by Anonymous Coward

        Pixel 3aどころか、初代PixelからAMOLEDだったような……。
        (液晶はNexus 5X / Nexus 6Pまでだったはず)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 18時00分 (#3864364)

    Pixel4aでインカメラを画面内にオフセットするようになったことが何よりも残念
    この時点でPixel5も同様にピンホールありであろうことが容易に予測できるからだ

    自分のように自撮りなどしない(インカメラを鏡代わりにすることもしない)
    ユーザーは極めて少数だろうが、そんなことをしてまで狭額縁化にこだわる必要が
    あるのか、望まれていることなのかと問いたい(多分Yesが2回返ってくるだけ
    なんだろうが)

    いや本当に残念なんだ……自分のキャリアの取り扱いがないだとか、ワイヤレス
    充電がないだとかその辺は目をつぶれるんだけど、これだけが絶望的に残念……

    • by Anonymous Coward

      OnePlus 7 ProとかMotorola One Fusion+とかを買おう

      • by Anonymous Coward

        セキュリティパッチは毎月来ますか?(拙者毎月パッチ当たるのうれしい侍
        横持でゲームするから本当ならそっちから候補を絞るべきなんだろうけど。

        狭額縁を追及してインカメラを画面内にオフセットするの、ホントかっこ悪くて
        一行失あれば百行ともに傾く結果が残るとしか思えない

        • by Anonymous Coward

          OnePlus 6を使用中だけど、セキュリティパッチは2月毎くらいかな。
          Android 8からスタートして現在は10なんだけど、今年中に11も来るらしい。
          速い、安定、安い、おせっかいな機能無しと、本当にいい端末。

          FOMA+UQモバイルのDSDSで運用中。
          UQは電波を掴むまでは時間がかかるが、一度掴んでしまえば後は速くて快適。
          日本未発売で技適がないのだけが残念。

          • by Anonymous Coward

            OnePlusは2か月ごとですか……ゲームやブラウズなどで頻繁にネットワークを使用する
            端末になるのでちょっと心配です。
            それでも不定期更新のiOSやあっさりサポート切られるAndroidタブレットよりはましですが。

            実のところ待っているのはPixel5(というよりは2年スパンで更新の構え)なので、
            その時には先に挙げられたメーカーのものも考えてみます。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...