パスワードを忘れた? アカウント作成
14632002 story
Android

Googleが5G対応のスマホ、Pixel 5とPixel 4a with 5Gを発表。10月15日に発売 21

ストーリー by nagazou
コスパ重視はありがたい 部門より
Googleが最上位モデルとなPixel 5や以前から予告されていた5G対応のPixel 4aを発表した。この2製品に関しては10月15日に発売される(CNETケータイWatchTechCrunch)。

スマートフォンではPixel 5Pixel 4a with 5Gの2製品。Pixel 5はフラッグシップモデルに当たる製品だが、今回の製品では仕様を堅実にまとめ、販売価格を699ドル(国内価格税込7万4800円)と比較的安価に抑えている。

特徴的な機能としては、5Gへの対応やワイヤレス充電への対応のほか、リバースワイヤレス充電という機能が追加されたこと。スマートフォンに内蔵されたバッテリにより、無線充電に対応したPixel Budsのようなワイヤレス イヤフォンといった周辺機器に給電することができる。このほかIPX8に準拠した防水性能ももっている。顔認証には非対応。

ディスプレイはPixel 4よりも0.3インチ大きい6インチ有機ELディスプレイを採用し、解像度は2340×1080ドット、HDRに対応しリフレッシュレートは90Hzとなっている。CPUにはSnapdragon 765Gプロセッサを採用、メインメモリは8GB、ストレージは128GB、バッテリー容量は4080mAhとなっている。

Pixel 4a with 5Gはその名の通り、Pixel 4aに5G対応を加えたほか、Pixel 4aの5.8インチディスプレイよりも大きい6.2インチの大型化されたディスプレイを搭載している。解像度は2340×1080ドット。こちらもCPUにはSnapdragon 765Gプロセッサを採用、メインメモリは6GB、ストレージは128GBとなっている。

バッテリー容量もPixel 4aの3140mAhから3885mAhに大容量化された。ただしPixel 4aではできた急速充電はできなくなっている。またPixel 4aにはない超広角カメラを備えるのが特徴。こちらも顔認証には非対応。販売価格に関しては499ドル(国内価格税込6万500円)となっている。

//国内価格追加
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >Pixel 4a with 5Gはその名の通り、Pixel 4aに5G対応を加えたほか、Pixel 4aの5.8インチディスプレイよりも大きい6.2インチの大型化されたディスプレイを搭載している。

    いや、「その名の通り」じゃないじゃん。CPUも液晶サイズも筐体サイズも違うのに同じ機種名を名乗るのはおかしい。

    Pixel 4a…………Snapdragon 730G、5.8インチ液晶、144×69.4×8.2mm
    Pixel 4a(5G)…Snapdragon 765G、6.2インチ液晶、153.9×74×8.2mm
    Pixel 5 …………Snapdragon 765G、6.0インチ液晶、144.7×70.4×8mm

    Pixel4a(5G)ではなくPixel4bとかPixel4.5でいいんじゃないの。Pixel4aとして売る意味が分からない。

    • by Anonymous Coward

      PowerMac G3はCPUが同じ名前だからセーフ

    • by Anonymous Coward

      敢えて一緒の所を探すとカメラかな?
      Google的にはPixelってカメラだって認識なのか?

  • 5Gmap (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年10月01日 20時44分 (#3898834)

    わかりやすいのがau。
    https://www.au.com/mobile/area/ [au.com]

    5Gはエリアじゃなくて点。あちこちに点があるだけという。これwifiじゃん?と言いたくなるレベル。昔どこかの会社がwifiルーター
    ばらまいて通信エリア拡大!とか宣伝してたのを思い出します。他社はマップじゃなくて地域や施設名一覧だけという。そりゃ出せないですよね。コレじゃ。
    時間がたてば広がるとかいうレベルではないです。

    • by choreboy (46017) on 2020年10月03日 15時04分 (#3899903) 日記
      5Gのセル半径が(現行装置と同サイズ条件で)約100mしかないですからね
      エリアをカバーしようとしたらものすごい投資しないといけない
      だから、工場内などのローカル5Gの方が注目されているんですよね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと都心部から外れると、駅から外れたところに謎の点があるのがどういう基準なんだろう。
      取締役の家の近所?

      • by Anonymous Coward

        auショップとか?

        • by Anonymous Coward

          会社の近所に3つばかり5Gスポットがありますが、そのうち1つは確かにauショップです。残りは分からん。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 12時47分 (#3898525)

    Pixelシリーズ全般だけど
    microSDカード刺さらないのに64GBとか128GBはちょっと容量足りなくなりそう…

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 12時55分 (#3898529)

      と言っても99.9%の人は足りてると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 19時13分 (#3898778)
        自社のクラウドサービス使ってもらいたいから程々のサイズにしていると邪推。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        写真とかムービーとか取ってすぐパンパンですよ。
        まあそういう人ストレージの整理もしないから、容量増やしても時間の問題ですが。

    • by Anonymous Coward

      最近はスマホゲーでも7~8GBとかが普通になってきてるから全然足りないよなあ。

      そんなゲームをいくつかインストールして、
      Kindleで書籍データ取り込んで写真や映像も撮ってるとすぐいっぱいになる。
      128GBならまだしも64GB程度じゃ全然足りない。

      まあそんなヘビーユーザ向けじゃないんだろうけどさ。

    • by Anonymous Coward

      Googleなのでオンラインストレージ前提でしょ
      そのためのスマートストレージなんだし

  • 要するに給電機能なんだが、機能名として、
    『ワイヤレス給電』じゃダメなんだろうか……?

    #この機能を持った端末同士を重ねたらどうなるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 12時17分 (#3898499)

    もう少し大きいサイズとカラバリがあると嬉しいけれど、性能と値段が本当に「丁度良い」と感じる。

    • by Anonymous Coward

      で、もう少し大きいサイズとカラバリを用意すると、
      「大きいのはいらないんだよ誰もそこ求めてねぇよ、色多すぎ誰も選ばばねぇよ、
      そこまでしなくていいよ、コスト下げて端末安くしろよ」って文句言われる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 12時32分 (#3898517)

    物理的に手に余るので
    4はちゃんと5インチ未満になってくれんもんだろうか

    # 不便な世の中になったもんだい

    • by Anonymous Coward

      その「4」って何ですかね、全然意味わからんです

      #そんなに大きさにこだわるならモバイルルーターとiPod Touchの組み合わせにLINEとか入れてそれでごまかしてはどうですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 14時29分 (#3898585)

    Pixel 5 が 74,800円で699ドル、1ドル107円
    Pixel 4a with 5Gが 60,500円で499ドル、1ドル121.2円
    うーん

    • by Anonymous Coward

      売れ筋はPixel5で優遇してくれてると前向きに考えよう

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...