パスワードを忘れた? アカウント作成
14261271 story
バグ

接触確認アプリ「COCOA」にプッシュ通知とアプリ内の表示が真逆となる不具合が報告される 39

ストーリー by nagazou
これは悩む 部門より
接触確認アプリ(COCOA)で新たな不具合が出ているようだ(NHKshimajiro@mobilerTogetter)。

具体的には、アプリからプッシュ通知で「COVID-19にさらされた可能性があります」という通知が来たのにかかわらず、アプリを開いて接触確認を行うと「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されるというもの。厚生労働省は8月5日に「接触確認アプリ利用者向けQ&A」を更新、こうした表示が出た場合はメールで連絡するよう告知している。

//NHKの部分入れ忘れたので修正

あるAnonymous Coward 曰く、

接触確認アプリ「COCOA」に不具合情報 厚労省が調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/k10012555161000.html

接触確認アプリで「陽性者との接触は確認できませんでした」と表示されても、アプリからプッシュ通知が来た場合は陽性者との接触があったと判断して行動してください
https://togetter.com/li/1571585

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時54分 (#3866848)

    OSの機能で実際に濃厚接触(一致するキー)があったかどうかは確認できます。

    http://shimajiro-mobiler.net/2020/08/05/post67838/ [shimajiro-mobiler.net]

    私も「濃厚接触の可能性の確認」というような非常に紛らわしい通知が来て、かなりしっかり読んで、アプリがキーの確認のためにアクセスしたというOSの通知と理解し、念のためにCOCOAで確認しても接触なしだったの安心していました。
    ですが、今回の不具合かもというニュースでかなり焦りました。そして、上記を参考にOSの機能で再確認したところ、一致するキーがなかったということで再度安堵しました。
    このご時世に紛らわしい通知は本当にやめてほしいです。

    今回の不具合とは別かもしれませんが、ご参考まで。

    • by Anonymous Coward

      Androidの「キーの数」はすれ違い通信で端末が拾ったハッシュの数なのか、
      感染者として登録されたハッシュの数どっちなんだろ。

      昨日は558もあったが、いずれにしても結構な数がアプリインストールしてるんだなと思った。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 22時19分 (#3867000)
        感染者として登録されたハッシュの数、でしょう。
        2台並べてみるとわかりますが、表示されるハッシュが全く同じなんですよね。拾ったハッシュだったらお互い別々のものになるはず。
        増え方も不自然で、同じような行動していても全然増えない日があったり、急に増えたり。

        あと、感染登録した時にサーバーに通知されるデータは自分が発信したハッシュの元となるデータですが、これ自体が24時間毎にランダムに変更されるので、感染登録者が仮に1人だったとしても各端末は複数のデータを受信するようです。なので端末に表示される「キーの数」は感染登録した人の数ではないようです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も見ると「確認数:2」とかあって、在宅勤務で部屋で作業している時間になってた。
      どちらも在宅勤務中の時間だったので、なんだよ幽霊かよとか思ったら濃厚接触のカウントは0でした。

  • by nnnhhh (47970) on 2020年08月07日 14時35分 (#3866647) 日記

    * キャッシュが効いちゃった。なんか想定外のところでされてたりするかも。
    * Push用DBと接触確認用DBの更新タイミングが違う
    * いいタイミングで圏外になったりすると前回の結果を出しちゃう

    あたりか

    • by Anonymous Coward

      Togetterを見る限りでは、OSで保存されているデータ上では通知の通り実際接触していて、そのカスタムGUIであるCOCOAアプリが適切に表示できていない、という不具合のようです。

      • by Anonymous Coward

        えー、これまで厚労省が説明してたのと真逆やん

      • by Anonymous Coward

        ああ、通知からアプリを起こされたときはデータを再取得するなどしないといけない。
        しかしpush通知がらみのスマホアプリのデバッグは本当に大変なのでちょっとどうにかしてほしい。
        テストの自動化もできないし。

    • by Anonymous Coward
      テストしてないだけだろ
      なにせ4万人の感染者中わずか76人の登録者にたまたま2週間以内に出会わないとテストできないんだからな
      • by Anonymous Coward

        「仕組みの推定」に対して「テストしてないからだろ」って意味不明なんだが

        • by Anonymous Coward
          テスト駆動開発って知ってる?
          そもそもCOCOAに感染者との接触を表示する機能があるのかどうかも怪しいぞ
          きっと件の画面には固定文字列で「接触はありません」って表示するようになってるはず
          まさかマイクロソフトのXamarinのエバンジェリスト的な現役ハイプログラマーが場末のPHP職人みたいないきあたりばったり開発してるわけないしな
          • by Anonymous Coward

            ミスした原因の話はしていない、ということが理解できないのか

            • by Anonymous Coward

              理解できないおじさんが不正解を言うことでレスが貰えて喜んじゃって何度も繰り返すのは問題だよな
              本当はコメとレスがズレてたら元コメの方の表示を隠さなきゃいけない

            • by Anonymous Coward
              ミスはしていない。だってGoogleとAppleのAPIをコールするだけで何らインテリジェントな動作をする必要のないガワだけのアプリなのだから。ミスしたら単純に動かなくなるだけ。
          • by Anonymous Coward

            そのテスト駆動なんちゃらって方法論はもしかして最近知ったのかね。
            自動テストを書くべきと言いたいであろう所にテストファーストの話題を出す辺りににわかっぽさを感じるのだが。

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと機能して、表示もされてるようですけど。
            https://twitter.com/qtmjp/status/1289588549637922816 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        なんでリアルデータでテストする前提なんだ?

        • by Anonymous Coward

          残念ながらリアルデータでないとテストの意味ないと思って入る人は結構います。

          そらリアルデータだから想定外に出くわせたりするけどさ。
          想定内が全部あるわけじゃないからそれだけじゃテストになんねーよ。

      • by Anonymous Coward

        ※ご利用いただくアプリは、1か月間は、試行版(プレビュー版)

        何を言ってるんだテスト中だろ、期間がなくていきなり本番環境でテストだ!(もちろん冗談です…)

        それよりQ&Aが気になる
        >氏名・電話番号・メールアドレスなどの個人の特定につながる情報を入力いただくことはありません。
        もともとスマホには入ってるかと…

        >行政機関や第三者が接触の記録や個人の情報を利用し、収集することはありません。
        「利用し、収集」の書き方でいろんな解釈ができてしまう。利用はするが収集はしないという意味なのか?って思ってしまう。
        (陽性者登録しか、サーバーにデータはあげないと思ってたんですが説明がない)

        >14日の経過した後に自動的に無効になります。
        削除ではなく、無効と書いたのか、
        すぐに登録されるかわからないからデータは削除せず、チェックの対象が14日間という意味かな?

        • by Anonymous Coward

          > >氏名・電話番号・メールアドレスなどの個人の特定につながる情報を入力いただくことはありません。
          > もともとスマホには入ってるかと…

          スマホのアプリ書いたことがないのでしょうけど、情報がスマホに入っててもユーザーの許可ないとアプリからは読めませんよ。

        • by Anonymous Coward

          1か月どころか、すでにリリース(6/19)から2か月過ぎてる訳だが。

    • by Anonymous Coward

      発信されるキーは15分より短い時間で変わるので15分近くに居たことを検出するには複数のキーの接触を連結して判定しないといけないんだよね。
      その辺が間違ってるんじゃないかね。
      受信する側はどのキーが時間切れでどれに変わったのかは知りえないから、連続した15分以上接触を検知するのは結構むつかしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 14時42分 (#3866658)

    GoToキャンペーンを政府はやった。
    厚生労働省はそれを阻止したい。
    しかし、もし政府が「政府の発言を真に受けないで下さい。」と発信するなら強く批判される。
    だから、このような互い反対する通知をCOCOAアプリを使って送信したのだ。

    • by Anonymous Coward

      あっそう、大変だねぇ。

  • 「GoToトラベルしろ、しかし帰省はするな」並の意味不明さ。

    さすが日本政府主導のアプリだけある。

    真逆の警告文とか意味不明にもほどがある。

    • by Anonymous Coward

      感染拡大防止に神経尖らせた上での接客時の最小限の接触の旅行と、
      高齢者との長時間の接触が想定される帰省は違うでしょ。

      • by Anonymous Coward

        自分の親が高齢者だからって世の中の全ての帰省が高齢者との長時間接触だと思うなよ?
        ケースにより定義は異なるが、だいたい高齢者は60歳以降だ

    • by Anonymous Coward

      政府は帰省に自粛は求めていない

      • by Anonymous Coward

        そりゃ政府が何かを指示したら個人に責任を押し付けられないからね

    • by Anonymous Coward

      > 陽性者との接触は確認できませんでした(接触してないとは言ってない)

      間違ったことはいってない。
      正確に表現するとそうならざるを得ない。

      ユーザフレンドリかどうかと言えば、もちろんフレンドリではない。

    • by Anonymous Coward

      知らないやつとしか会わない旅行と家族と長時間喋ったり濃厚接触しまくる帰省だと、
      帰省のほうが感染させたりさせられたりする可能性が高いと思うが

      旅行先で宴会開いたり、ホテルや観光地のスタッフに親しげに話しかけまくるタイプの人なら感染させまくるかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 14時53分 (#3866670)

    発注する法人の意識レベルが低いから要件や作業内容が定まらず開発に失敗するのでは

  • 某M社が関わってたソフトらしい。
    AndroidのCOCOAアプリのバージョンを見たら、1.1.2だった。
    早くバージョン3にならないかな。

    • by Anonymous Coward

      詮索するな
      消されるゾ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 9時51分 (#3895429)

    しかも実効性は不明瞭、説明もできない。とにかく使え。
    今時そんなことをいってまともに耳を貸すわけもなく。
    命がかかってる?はい、だからこそわかりやすく迅速な更新が必要なんです。
    バージョンアップするために延々とダラ会議するような人達の関わるソフト、使いません。
    GoToはね、まぁ経済死んだらそれまでなので。マスクしておとなしく歩き回る感じで。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...