パスワードを忘れた? アカウント作成
14283806 story
YouTube

北朝鮮、乱数放送をYouTubeで配信か 33

ストーリー by nagazou
ラジオからYouTubeに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮から韓国などに潜伏する工作員への指令と推定される乱数放送(暗号放送)が、YouTubeにアップロードしたと報じられた(中央日報聯合ニュース)。

これまで北朝鮮の乱数放送は平壌放送のラジオ放送であった。YouTubeで乱数放送を行ったのは初めてとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鮮度 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年08月31日 14時38分 (#3880003)

    もう賞味期限の切れたネタを持ってこられても‥
    動画は韓国の保守系団体が昨年アップしていたもので、チャンネル自体もメキシコで作成されたフェイクだとみられています。

    北はなぜ韓国保守系団体が作った偽の乱数放送をユーチューブにアップしたのか - 朝鮮日報 [chosunonline.com]

    • by Anonymous Coward

      その記事が今日付けの記事で、そこで

      北朝鮮がなぜユーチューブにフェイク動画を掲載したのか、疑問が深まっている。

      って書いてるんだから賞味期限切れとは思えないなぁ。
      じゃあ語れよと言われても困るけど。

    • by Anonymous Coward

      フェイクと見せかけた本物かもよ。韓国の保守系団体に北の人が入っていてもおかしくないし、メキシコから北の人がチャンネル作ったのかもしれない。
      北朝鮮は国民に対するネット制限が大きいから、北朝鮮内からチャンネル作成したりうpしたりしたら監視の目が強くなる。だから第三国通したうpなどでフェイクと思わせたほうが安全。

      #そして動画にアクセスした人はgoogle経由でアメリカに監視される

      • by Anonymous Coward

        そもそも、そんなのは国家の色付きのコンテンツでやる必要なんぞ全くないので、もっとフツーな奴の中に有る方が普通だと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      その記事も今日だし、内容も少し踏み込んだ程度でしかないから、それをもって賞味期限切れとは言えないかな

      • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 17時13分 (#3880105)

        日本語訳の記事が出たのが今日なだけで
        https://www.yna.co.kr/view/AKR20200830051800504 [yna.co.kr]
        昨日の時点で韓国だと出てる
        元々軍オタとかウォッチャー界隈では有名なメキシコ人がやってるCH
        それを韓国の青年団体だかが勘違いして広めて大事になってるだけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 元々軍オタとかウォッチャー界隈では有名なメキシコ人がやってるCH
          世の中いろんな人がいていろんな界隈があるんだということを改めて学ばされる

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 14時50分 (#3880015)

    一瞬、公共の利益のために高品質な乱数を生成して流してくれているのかと思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      その乱数を論文で利用するときは引用をどのように表記したら良いのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 14時36分 (#3880000)

    またUltra結成しなきゃ(使命感

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 15時00分 (#3880025)

    うっかり解読して字幕を付けてしまった、とかありませんか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 15時33分 (#3880044)

    本当にこれで工作員に通知したら、アクセスログたどられて工作員の身元ばれるのでは?
    仮にやるとしたら、おおよそ北朝鮮とは無関係なサイトに、ステガノグラフィで指令埋め込むのでは?

    エロ動画やら風景写真にステガノグラフィで指令を入れるとか

    • by Anonymous Coward

      訓練された工作員はVPNを通じてアクセスするでしょうから簡単に身元が割れることはないと思いますが、うっかりミスの可能性を考えると危うげな方法ではありますね。

      そもそもインターネットにアクセスできるなら秘匿通信する手段はいくらでもある(VPNを通じたファイル共有とかHTTPSのクライアント認証とかPGPメールとか独自プロトコルとか)ので、YouTubeにしろステガノグラフィにしろ、わざわざウェブサイトで暗号指令を全世界に公開する必要はありません。おそらくラジオでの乱数放送が止まった2000年頃がターニングポイントで、それ以降に公開された乱数放送の類はすべてダミーでしょう。

      • by Anonymous Coward

        加えて一般在外国朝鮮人が無線LANルーターで、共和国工作員に秘匿通信の便を提供するケースが多かろう。

    • by Anonymous Coward

      これ自体はフェイクらしいけど、ネットで流す場合はTorの併用必須だよなぁ……
      放送は誰が受信してるか調べにくいから有効だったんだが。

      そんでもって、Torブラウザ上でJavaScriptも許可しないとYouTubeは閲覧が困難。
      JavaScriptが動けば(広告用で)痕跡収集されるので、
      Torブラウザが痕跡を比較的残さない作りとはいえ大分不安。
      そもそも動画放送である意味も無い。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 19時39分 (#3880181)

    これが昔懐かしのウルシグラムやで

    # 本物のウルシグラムは太陽活動の連絡なので乱数ではありません

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 20時39分 (#3880209)

    BCLが流行ってたころ短波で偶然受信した奴は、延々3桁組の数字を女声の英語で流してたっけ。
    「...エイト・スリー・フォー、ツー・ファイブ・シックス、...」みたいな。
    国際放送バンドからだいぶ外れた周波数だった。10分くらいで飽きた。

    # 受信報告書は何処に送ればよかったのかな。海外招待されたかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 21時46分 (#3880229)

    しかしいまだに乱数の暗号なんて使ってんの?
    電子機器使ってもっと便利な方法あるんじゃないのか?

    群馬県民が弓矢で攻め込んできたレベルの衝撃なんだが。

    • by Anonymous Coward
      栃木県民にとっては、さぞ恐ろしいことでしょう。
    • by Anonymous Coward

      放送聞いて天気図描けるみたいなイメージです(個人の感想

    • by Anonymous Coward

      こういうピュアな人を騙せるから撹乱放送って本当に効果あるんですね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 6時36分 (#3880322)

    昔、短波放送でJJYでは無く、
    複数の周波数で1秒周期ぐらいで、

    コツ コツ コツ コツ...

    と最初は揃って音が鳴ってるんですが、
    だんだん、その音がバラバラになって

    コツコツ コツコツ コツコツ...

    みたいになって、やがては完全にバラバラ
    になって、そして元に戻るみたいな放送が
    ずっと有ったのですが、ご存知の方いませんか?

    あれも、一種の乱数放送だったのかなと
    思い出しました。
    (40年ぐらい前のBCLブームの頃です。)

    • by Anonymous Coward

      スティーブ・ライヒが実験放送でもしてたとか。

    • by Anonymous Coward

      あくまでも想像ですけど、それの周期はどれくらいでした。
      複数のチャンネルを合わせると時計になるってことでは?

      音の時間差からある場所の絶対時刻が放送されていたのを復号できそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        コツ コツ コツ ...
        という揃った時の周期は、約0.5秒ぐらいでした。

        バラバラになって、再び元の
        コツ コツ コツ ...
        に戻るのが約15秒ぐらいでした。

        当時のBCL仲間に聞いても、皆(その電波は受信できたのですが)
        誰もそれが何かはわかりませんでした。

        #皆、「ザ・ブザー」とか「シングルレターK」とかは、知っていたのですが...

        何らかのナビゲーションシステムだったのかもしれないと
        いまは想像しているのですが...。

    • by Anonymous Coward

      所謂ウッドペッカーってやつならOTHレーダです。

      • by Anonymous Coward

        ウッドペッカーは有名なので知っていますが、明らかに違っていました。
        もっと帯域が狭かったです。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 13時49分 (#3880557)

    この乱数、下1桁が奇数・偶数の繰り返しじゃないか!腐った疑似乱数生成器使いやがって!(違)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 17時49分 (#3881347)

    このタレコミの採用時点で日テレNEWS24をはじめいくつかのニュースサイトではすでに記事が削除されてた訳だけど、削除の理由はどこにも掲載しないよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...