マイナンバーカードの普及策として未取得者に申請書を再発送へ。約8000万人が対象 201
ストーリー by nagazou
50%超えるのも大変そう 部門より
50%超えるのも大変そう 部門より
デジタル化政策を強化する方針の菅義偉総理は25日、マイナンバーカードを取得していないユーザーに対して、12月からQRコード付きの交付申請書の発送を始めると発表した。首相は「2022年度末にはほぼ全国民に行き渡ることを目指す」としている(朝日新聞、毎日新聞)。
23日時点で交付枚数は2564万枚で、普及率にすると20.2%ほどしかないという。このため申請がしやすいように再度交付申請書を発送することでマイナンバーカードの普及を図るとしている。8000万人程度が新たな申請書の送付対象になるとみられている。
申請書についているQRコードをスマートフォンなどで読み込むと、オンラインの申請サイトに移動、カードの申請サイトに行くことができるとしている。オンラインが利用できないユーザーも郵送による申請は可能だとしている。
また新型コロナによる特別定額給付金騒動によって明らかになったユーザーのパスワード忘れに対する、パスワードの変更問題などに対処できるよう、将来的には郵便局でカードの発行や5年に1回必要とされる更新手続き、パスワードの変更もできるようにすることを目指しているという。
23日時点で交付枚数は2564万枚で、普及率にすると20.2%ほどしかないという。このため申請がしやすいように再度交付申請書を発送することでマイナンバーカードの普及を図るとしている。8000万人程度が新たな申請書の送付対象になるとみられている。
申請書についているQRコードをスマートフォンなどで読み込むと、オンラインの申請サイトに移動、カードの申請サイトに行くことができるとしている。オンラインが利用できないユーザーも郵送による申請は可能だとしている。
また新型コロナによる特別定額給付金騒動によって明らかになったユーザーのパスワード忘れに対する、パスワードの変更問題などに対処できるよう、将来的には郵便局でカードの発行や5年に1回必要とされる更新手続き、パスワードの変更もできるようにすることを目指しているという。
マイナンバーカードなんて無くても今まで生きてきた。 (スコア:3)
そんなに普及させたいなら、申請書じゃなくてカードそのものを送り付けちゃえばいいのに。
書留は必要かも。
拒否する人は、同封の返信用封筒で返送するっと。
マイナンバーカードって、何かメリットあるのかな。
ここ
https://paypay.ne.jp/store-media/knowledge/maina-merit/ [paypay.ne.jp]
が分かりやすいけど、どれもメリットとは思えない。
マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:2, フレームのもと)
マイナンバーカードを取得していない「ユーザー」ってなんだよ
「ユーザー」ってのは何か商品やサービスを使っている人間に対して言うのであって
カードを取得していない人間を勝手にユーザー扱いするな
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:2, すばらしい洞察)
行政サービスを利用していてマイナンバーが割り当てられている人。
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:3)
住民票を持つすべての市民であることは明白。
// 旅行者以外の外国人もマイナンバーを持ってる
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:1)
商業的取引相手じゃなくても来客と呼ぶのが普通ですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:1)
市区町村役所にとってそこの市区町村民は外部の人なの?
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:2)
商業的上下関係
クリニックや病院、薬局の「患者様」もいかがなものか。
そして、元コメの「違和感を感じる」もどうかと思う。
// 私の心には棚があります。
死して屍 拾う者なし
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:1)
病院で「お客様」と呼ぶことにすると、うっかり、「またのお越しをお待ちしております。」と言ってしまいそう。
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:1)
加齢に伴い通院の機会は増えますから、高齢者に向けてならさほど悪くはないいのかも。
でも年取るとちょっとしたことで怒りやすくなる人もいるから、まぁいらんことは言わんほうが無難なのかな。
Re:マイナンバーカードを取得していないユーザー (スコア:2)
日本の学校みたいに次○○番でいいんじゃない
某業界では「称呼番号 [moj.go.jp]」などと。
死して屍 拾う者なし
本来、マイナンバーカードがあれば住民票の写しなんて必要ない (スコア:2)
マイナンバーカードがあればコンビニで住民票の写しが入手できますって、中途半端にもほどがある。
マイナンバーカードがちゃんと活用できてるなら、そもそも住民票の写しなんてものがなくても全ての手続きが可能になるはずだろう、と毎度思う。
ポイントで釣ったりするのはそれができてからやるべき。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
いっそのこと (スコア:2)
マイナンバーカードそのものを送りつけてくれないだろうか。
どうせ名前と住所わかってるんだし。
それ持って役所にいくと写真とってくれて完全体みたいな。
マイナP (スコア:1)
マイナポイントの¥5000(+独自ポイント最大¥2500)で動かなかった諸兄に
ハガキ1枚送ったところで、どうにかするとも思えないけれど
Re: (スコア:0)
それだって余計な作業しないといけないし、作る気にならん
税金控除10万円ぐらいのことやってくれないとな、どうせほとんどの人は余らせるのなら控除100万でもいいと思う。
Re:マイナP (スコア:3)
給付金10万円をもう一度
銀行口座に振り込むことにすれば
みんな食い付くのでは
Re: (スコア:0)
次の給付金があるならマイナンバーカードによる申請を必須とする、とすれば普及率向上に役に立つでしょうけれども、
現状の仕組みでそれをやってしまうと市区町村がまた死ぬ思いをしそうでだめですね。
Re: (スコア:0)
持ってない人は行政サービスを提供するのに(これから)コストがかかるんだから、
税率を上げれば良いじゃない。もしくは、持っている人の税率を下げるか。
まぁ、感情の問題だけでどっちも同じ意味だけれども。
Re:マイナP (スコア:1)
国会議員のうち何百人ぐらい罰金刑になるか今から楽しみ!
Re:マイナP (スコア:1)
パスワードエラーで大量無効票になるとか。
まあ、選挙に行きにくい仕組みをつくると、思いもしない宗教団体が合法的に国を乗っ取る時代が来るかも
普及率2割 (スコア:1)
もうあきらめた方がいいんじゃないか?
それともいっそ、国が管理するデジタル円の機能を持たせて、月1000円とか自動チャージしてくれるようにするとか。
これなら普及率はすごい勢いで上がる。将来はベイシックインカムの支給をこのカードに限定するとかも。
紙幣とか硬貨とかの発行枚数が減らせて、コスト削減になる。
Re:普及率2割 (スコア:3)
理想としては、先の定額給付金のようなことが、みんながカードを持って、みんながネット手続きをしたら、行政の事務処理が楽になっていいよね、という話だと思うんですけどね。
現実は理想通りにはいかないものですね。
ただ、現状でカードを使うネット手続きなんて仰る通りe-Taxくらいで、転入・転出すらできない。
本来の用途がないまま、カードの普及だけ熱心なのは、政治が番号とカードと情報連携を混同しているとしか思えない。
かつて、住基カード普及率が低い事を根拠に、住基ネットの費用対効果が悪いとする指摘がよくありました。
対する政府の反論は、住基カードと住基ネットは別物であり、住基カードとは関係なく多くの手続きで住基ネットが使われている、というもの。
この指摘と同じ勘違いを、今度は政治がしているんではないでしょうか。
Re:普及率2割 (スコア:1)
そもそもマイナンバーカードに拘る必要無いと思うんですよね
縦割り行政や利権などを除けば、マイナンバーカード自体は発行するけれど免許証にマイナンバーカードの機能を持たして更新のタイミングでリプレースしていけば順当に普及したでしょう、なんなら住基カードに乗せても良かった訳です
住基カードはEOLとしてしまったので無理ですが、免許証相乗りならまだ間に合うのでぜひしていただきたいものです・・・
Re:普及率2割 (スコア:2)
運転免許証は同感です。
制度検討時から議論を見てきましたけど、運転免許証の話は不自然なほど見た記憶がありません。
警察が管理する運転免許証を持ち出すことで、余計な反発が出ることを危惧しているんじゃないかと想像しています。
Re:普及率2割 (スコア:2)
番号法は、内閣府と総務省が所管しています。
Re:普及率2割 (スコア:2)
定額給付金に限らず、「申請主義」という大原則がありますので。
仮に役所が住民の銀行口座を把握していても、「この口座に世帯全員分の給付を申請する」という手続きが必要なんです。
「申請主義」の是非は、カードや番号とはまた別の話ということで。
Re:普及率2割 (スコア:2)
実際のところ、落とした影響は運転免許証とか日常的に携帯しているような身分証類と変わらないと思いますよ。
身分証としての悪用は他と同等で、ネット手続きはカードの暗証番号が必要だし、番号はそれだけでは何もできないように制度設計がされている。
番号を誰でも自由に使えるようにすると、全国的・長期的に番号情報を集積し、プライバシーを侵害することもありうる。
それを防ぐために、番号を扱える者・目的を限定していて、それ以外では聞かない・教えない、みたいな案内がされているけども、反対に言えば、たまたまカードを拾って他人の番号を入手したという程度の、偶発的・散発的な番号情報では、何もできないのです。
見えない番号として運用していこうという論者はいましたけど、思うに、勤務先に番号を提出したりとかの色々な手続きの場面で、「紙に番号を書く」という作業は数年では脱却できないと判断されたのではないでしょうか。
Re:普及率2割 (スコア:3)
番号とカードと情報連携を混同しているように見えます。
ある機関が持つ情報を、別の機関が入手するのは、カードがなくてもできるんですよ。
無駄 (スコア:1)
今進めてる健康保険証や運転免許証を取り込むのを粛々と進めればいい。
申請書無くしたとか、マイナンバーカード自体気にしてなかったからじゃなくて、これ自体のメリットが感じられないのが主な問題だと思う。
メリットを増やしたのちカンフル剤としてこういうのすればいいと思うけど、今のままじゃ効果薄そうだし、費用かさみそう。
それと、太郎ちゃんの改革進めないと10万円給付の時のように手続きが詰まっちゃうので、足回りの強化を優先させて、こんなのはもっと後で良い。
Re:無駄 (スコア:1)
> 申請書無くしたとか、マイナンバーカード自体気にしてなかったからじゃなくて、これ自体のメリットが感じられないのが主な問題だと思う。
そもそものスタートが大失敗だったからというのもあると思う。
- 申請してから最低一ヶ月程度はかかります。いつできるかもわかりません。
- 個人情報漏らしました。
- 番号に重複がありました。
- etc. etc.
Re: (スコア:0)
そうっすね。
初期の初期に「いまなら発行手数料無料」と言ってるし証明写真が余ってたので作ったけど、いままで何のメリットもなかった。
10万円給付も結局オンライン申請は優先最低に回されたし。
マイナポイントをコストゼロでいただけるのが、4年半で唯一のメリット。
非所有者がいまから手数料と手間のコストをかけて発行手続きするほどのインセンティブがない。
e-Taxやる人は発行必須だってくらいだ。
# キャンペーンを小出しにしてくれたほうが所有者としてはおいしいので
# マイナポイント不発で余った予算で第2弾希望
二律背反 (スコア:1)
「大事なものだからしっかり保管しろ衆目に晒すなどもってのほか」
「持ち歩かないと使えない」
……どーにかしてくれ
聞こえてくる噂 (スコア:3, 参考になる)
自治体の窓口でマイナンバーカードを使って、本人確認できているところってありますか。
「窓口担当者がカードの記載事項と写真を本人の顔と照合して」というのではなく、マイナンバーカードの公的認証基盤を利用して、自動的に来客の情報をシステムが引き出してくる、といった意味で。
数年前、総務省が自治体のネットワークをインターネットから切り離させたので、国がインターネットに準備しているサービスが利用できなくなってるようなんですよね(行政機関が利用するネットワークがあるけど、ここからマイナンバーの認証局を利用できないらしい)。
行政機関に分散して保管されている個人情報を名寄せするためのマイナンバーって、行政機関の外に出す必要はないし、ITによって行政サービスの効率を上げようとするなら、マイナンバーカードに電子認証情報を載せ、それを各種行政機関から照合できるシステムを作ればいいはずなんだけど、話をきくと場当たり的にやってるから、それらがバラバラになってるみたい。
マイナンバーカードが普及しないのはマイナンバーが載っているから (スコア:1)
裏面に流出してはいけない情報として扱われているマイナンバーが載っているカードなんて
一般人は携帯して持ち歩くこともしたくないだろうし
事業者は身分証として扱いたがらない(それを知らずに裏面のコピーを取る店員もいるし、ネットだと取って送りつける客もいるし)
これに健康保険証や運転免許証の機能を付けるなんてうまくいくはずがない
本気で普及させたいのなら、マイナンバーの載っていないマイナンバーカードを作れ
日本国様のやることだから (スコア:1)
将来的には郵便局で〜 (スコア:0)
不安しか無い。
Re: (スコア:0)
不安がどうこうよりも、地方自治体首長が発行権限元となっているもの手続きを郵便局がやるのは、行政の権限的に問題があるのではないか
Re:将来的には郵便局で〜 (スコア:2)
現状でも、首長の権限である住民票の写し等の交付を郵便局でやってたりします。
公的証明書の受け取り - 日本郵便 [japanpost.jp]
ご指摘の行政権限の問題は、専用の法律でもって解決されています。
地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律 [e-gov.go.jp]
法的には、取扱い事務にカード関係を加えるだけで済むんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
申請書や処理自体は役所に投げるのでは。
結局の所 (スコア:0)
平日に仕事を休んでまでカードを取りに行くだけの価値を感じられないのよね。
免許みたく休日も発行可能な体制を作って欲しいところ。
Re:結局の所 (スコア:1)
休日のある、すごい市でも、
9時から30分枠で、1枠5人とかで、
土日祝日は予約がすぐにはける。一瞬ではける。秋霜のごとくはける。
こんなのに多額の金かけるとか・・・ (スコア:0)
8000万人で平均世帯人数が2.5として3200万世帯
超大口で1通10円としても3億2000万
普通だと84円として27億弱
他に印刷代だのもかかるし
Re: (スコア:0)
> 将来的には郵便局でカードの発行や5年に1回必要とされる更新手続き、パスワードの変更もできるようにすることを目指しているという。
これ見れば分かるとおり、一民間企業としてじゃない程に癒着しちゃってるね。
マスクの配布もなぜか郵便局オンリーだったし、明らかに美味しい思いしてる奴が居るね。
電通どころじゃ無いと思うんだけど。
Re:こんなのに多額の金かけるとか・・・ (スコア:1)
緊急事態宣言のときは、宅配便の物流量がえらいことになってて(歳暮シーズンを超えた)、メールなんかに構っている余裕は無かったよ。
貧乏人の趣味は、怒ること、クレームを入れることですか。。
Re:こんなのに多額の金かけるとか・・・ (スコア:1)
サービス開始してみたら、無保証と明記しているのに「賠償しろ!」とクレームを入れるクソ客が多すぎたので、法人顧客以外は切りました。
まさか「客がクソだから」なんてプレスリリースは打てないし。
郵政はワンコインでクソの相手しているのだから、ご苦労ですわ。
Re: (スコア:0)
将来的にはあらゆる金の流れを把握して脱税防止、ひいては財政破綻時の預金封鎖を行うための布石でしょう。
そのためのコストとしたら安いもんです。
敗戦後の預金封鎖では、9割没収だったそうですが次回は果たして...
通知カードで十分 (スコア:0)
本年5月25日に廃止された通知カード [soumu.go.jp]で十分だし、必要なときに住民票記載事項証明書で事足りる。
Re:発行遅すぎ (スコア:1)
申し込んでから一ヶ月待つのはちょっと待たせすぎとは思いますが、
申し込むまので「なんだかえらい苦労」の方は
郵送で受け取ってるはずの「個人番号通知書・カード交付申請書」をちゃんと無くさず持ってれば
しなくていい、無駄な苦労ですね。
申請書にQRコードが印刷されてるので、
スマホでQRコードを読み取ってセルフィーを付けて申し込むとか、
街中の高機能証明写真機でQRコードを読み取らせてから撮影してそのまま証明写真機から申請とかができます。
IDを手入力すればPCからでも申し込めます。
書類申請だと写真をぴったりのサイズに収める必要があるけど、
データ申請なら写真のある程度のトリミングは向こうでやってくれるらしく、肩から上がちゃんと写った写真ってだけでいいので、格段に楽。
Re:発行遅すぎ (スコア:2)
交付申請書は引っ越しとかすると無効になっちゃうんですよ。
Re:マイナンバーカードの用途は法律で決められています。 (スコア:1)
それこそ鬼の首を取ったように、なにトンチンカンなこと言ってんの?
(なんか誤字脱字の具合が日本人か疑わしいんだけど。)
> 法律ができる時には何も言わないでさも正義のように、正義側に立って鬼の首とったようにボッコボッコに叩く。
できる時にも皆散々バカかと言ってたよ。その後起こった不手際は、ほぼ当初から予見されてた。
何より、法律ができた後でその瑕疵を批判・否定することに何の問題が?
> マイナンバーカードの用途は法律で決められています。
皆知ってるよ。
> これは個人情報の流出等の懸念や資、資産把握などが困る共産党など反対してこの形になった。
そんなことが起これば困るのは国民で、脳みそのある人間なら懸念するのが当然。反対してた側に共産党も居たというだけ。
対策、防止策が曖昧なままだった(というか与党が有効な対策を打ち出せなかった)ので用途拡大したくても到底できませんでした、という話。
> 現在の法律では、用途が限られているが、法律次第では拡大されることもあるだろうし
> 逆に致命的な欠陥があれば縮小されることもあるでしょう。
法律次第で拡大って、本来逆だっつの。必要なもの・用立てるべきものがあって初めてそれを検討・制度化する、が正道。
必要が無ければ現行法の厳守が前提。最初から変える積もりでどうすんの。
政権はずっと《普及させたい・諦めたくない → 用途拡大しよう》で来てるけどさ。
だいたい、制度に欠陥があるからいつまで経っても使えないし、広まらないんだよ。
(言っとくが「制度」な。趣旨や目的に反対したい訳じゃない。)
でも結論ありきのバカは、対策立てる能も積もりも無いくせにいつまで経っても諦めない。
ここまで来たんだ、すっぱり諦めろとは俺も言わんよ。だが徹底的に洗い直して、運用に足る筋の通った制度にするべき。
セキュリティ然り、政権による恣意的な運用や変更の排除然り、対応能力の確保然り。
そもそもの論理的なユースケース検討、ワークフローのシミュレーションも。
賢い人間が集まって、まるでやる気を見せないのがおかしいんだよ。
> 忙しい合間を縫って発行申請した人が損をして、嫌だから無駄だから
> という自分だけの感情を優先させる人が得するようなものであれば、
> 画期的な物が他に出来たとしても申請はしないでしょう
瑕疵とコスパの悪さを予期できた人間が背を向けたとて、それを誹謗される謂れはないね。
キミのコメントは、全体に印象操作でしかない。えだのんの「風向きが悪くなると」とかさ。
忙しい合間を縫ってご苦労様。脊髄反射か政権マンセーで申請した人かな。
ま、いいんじゃない?後先考えなくても良いなら、テスラかUberの画期的な車でも全国導入したら?
Re:マイナンバーカードの用途は法律で決められています。 (スコア:1)