パスワードを忘れた? アカウント作成
14489371 story
Twitter

井村屋が具ナシ中華まん「すまん」を試作。市販するかは未定 86

ストーリー by nagazou
謝罪グッズとして渡したら怒られそうではある 部門より
井村屋が具のない中華まん仮称「すまん」の試作が行われたそうだ。同社のTwitter担当者の意見を取り入れて作られたそうだが、実際に製品として販売されるかどうかは不明(井村屋(株)公式アカウント(´∀`)ねとらぼ)。

井村屋(株)公式アカウント(´∀`)のツイートによると

開発メッセージ
2段階熟成発酵で生地がうまい!と評価してもらっているゴールドシリーズの生地で試作したよ!
市販と同じようにレンチンでOKだよ!
通常と同じ丸型だから、挟んだり、ちぎったり、切ったり自由だよ!

なるほど、なるほど。

とのこと。その関連レスを見るだけでも麻婆豆腐や中国料理を挟んだり、コンビニのチキンを入れる、角煮を挟むなどのさまざまなアイデアがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2020年09月29日 8時15分 (#3896820) ホームページ 日記

    具がないかわりに生地が「詰まってる」んですね。
    あとからうまく空洞を作って具材を詰め込み閉じるのは難しそうなので、
    ハンバーガーのように挟むのかな。

    #謝罪でもらいたくはない。

    • by Anonymous Coward

      中村屋のプチカレー(ミニレトルト)なんか相性が良さそうですね、ライバル社ですがw
      井村屋も作ればいいのに、と思ったけどチューブ餡子しかなかった

      # これなら酢醤油天カスまんが出来るかも

  • by hakikuma (47737) on 2020年09月29日 10時38分 (#3896928)

    佐々木健介「正直スマン買った」

  • あんこ入りタイプの饅頭のほうでも
    皮だけのやつ作ってほしい。
    って既にあったりするのかな?
    ##皮の部分は好きだけどあんこが嫌いで

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 8時13分 (#3896818)

    具なし中華マンってマントウって普通に中国料理であるじゃん

    • Wikipedia情報だけど [wikipedia.org]、中国だと、具が無いのが「饅頭」で、日本で言う「肉まん」みたいな具が入ってるのは「包子」と呼ぶみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 9時25分 (#3896871)

      そういうマウントはいいから。

      親コメント
    • by chusa (27150) on 2020年09月29日 11時07分 (#3896946) 日記

      マントウってもっと固くてしっかりしているからモノが違うような。
      近いのは「焼く前の焼きまんじゅう」じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マントウは食ったことないから分からんけど、そういのはあるよね。
        ロールパンとクロワッサンみたいな。

        日本なんか、うどんと、ひやむぎと、そうめんでも、別の料理扱いになってる。
        そして「どこが違うの?」がFAQに。

        • by Anonymous Coward

          スパゲッティ、スパゲッティーニ、フェデリーニ、ヴェルミチェッリ、カペリーニも別の料理ですよ

        • by Anonymous Coward

          饅頭美味しいですよ。
          ここ [yahoo.com]をみてもわかるように(これが饅頭かというのも混じっていますが)、饅頭といってもいろいろあって、同じように見えても店によって違ったりもします。
          # 井村屋のも饅頭の一つだといえばそうだけど、だだそれだけのことですよね。

    • by Anonymous Coward

      中国料理であるからなんなの?突っ込みどころがありすぎるな。

      ・中華街などで売っているとはいえ全国的に販売されているほどではないので、需要の掘り起こしはできなくはない。
      ・井村屋の担当者は饅頭ぐらい知ってると思うので、敢えて付けた名称と思う。饅頭と言われても知らない人も多いだろう。

      まあ今まで全国的に販売されていなかったということは、需要がないと思われていたということだとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        もしかして、すまん(Sorry)と素饅(頭)のダジャレが通じてないのか…。

    • by Anonymous Coward
      人血饅頭にも使える
    • by Anonymous Coward

      中華では単なる饅頭なら、具無しを指すんじゃなかったっけ?

      • 中国だと、「粉もの」(小麦粉などを加工したもの)が主食の場合と、「飯」が主食の場合が有って、饅頭(具なし)は「主食」の一種みたいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          北の方は、気候的に米より小麦の方が栽培に適しているので、そっちの方では麺類やマントウを主食にしてます。
          南の方ではマントウは点心的な扱いですね。
          朝食にお粥と油条(マントウを揚げたみたいなやつ)という組み合わせもありますけど。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 8時27分 (#3896826)

    ごま油を垂らしてはさんでEPIバーナーで焼くんですね。
    わかります

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 8時43分 (#3896834)

               < ̄ ̄)
               ) (
               /===ヽ
             (  す  )
               ヽ__/
             (;´Д`)
            __ 〃ヽ〈_
          γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ-:,,
         /⌒  ィ    __  ); `ヽ-:,,
        /    ノ^ 、  | .酢 |  _人  | "-:,,
        !  ,,,ノ(     ̄ ̄ ノr;^ >  )  \,
        .|   _ \ヘ、,, __, 、__rノ/\ /:    ヽ,,
         |ヽ_/\ )ゝ、__, 、_ア〃 /       \
         | ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈  ソ          "-.,
        |   〈J .〉、| ス |, |ヽ-´           ゝ
        .|   /"" | マ |: |               ミ
         |   レ  :| ソ .| リ               "-:,,
         |   /  ノ|___| |                  "-:,,
         .|  | ,, ソ  ヽ  )                ,,,-ー"
         | .,ゝ   )  イ ヽ ノ             ,,,-ー"
         .| y `レl   〈´  リ          ,,,-ー"
          | /   ノ   |   |    / """"
          l ̄ ̄/   l ̄ ̄|  ,,,-
           〉 〈 `ー-ー-|   |-ー"
          /  ::|    (_   \
         (__ノ      \___)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 9時03分 (#3896844)

    落ちぶれても元上流階級

    • by Anonymous Coward

      ガワが前半分しかないようだが

      # どちらが前後なのか考えてはいけない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 9時11分 (#3896853)

    ホットケーキまんを発注した。
    https://www.imuraya.co.jp/news/2019/info-hotcakeman2019/ [imuraya.co.jp]

    !*減量目標まで残り?kg*

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 9時40分 (#3896881)

    労研饅頭 [e-catv.ne.jp]美味しいですよ。
    # 中華料理の方の饅頭はスーパーの中華惣菜コーナーで見かけたことはある。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...