Twitter人気企業アカウント「井村屋」の中の人の業務とは 48
ストーリー by hylom
そんなに時間をつかっているのか 部門より
そんなに時間をつかっているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞がTwitterの人気企業アカウントの一つ「井村屋」を取材している。
それによると、担当者は販売促進部門所属の40代男性社員で、開設以来1人で担当し、現在は1日2~3時間をツイートに使っているそうだ。同社のアカウントは、フォロワーや他の企業アカウントと積極的にやりとりしたり、看板商品の「あずきバー」を自腹で買って(レシートを公開)、電子レンジで温めて、ぜんざいにする実験を写真付きで連続投稿して人気となるなど、気軽なつぶやきが特徴で、「宣伝だけなら客にまとわりつく店員みたいになる。フォロワーと同じ目線を心がけた」(担当者)そうだ。上司の確認はなく、結果として売り上げにもつながっているらしい。
ツイート内容が人気の企業アカウントといえば、シャープ、キングジム、タニタ、今は設立56周年記念で盛り上がっているセガ等が知られているが、皆様が面白かったり、魅力的だと思うTwitter、Facebook、Instagram等のSNSの企業アカウントは何だろうか。自社のSNSアカウントを担当している方はいるだろうか。
推し (スコア:2)
パインアメ。
バイクで走っていると、匂いがたまらん。
Re: (スコア:0)
最近のTwitterはにおいもするのか。
つぶやくから口臭がするって事ですか?
Re:推し (スコア:2)
パインアメの工場が名神高速沿いにあるんですよ。
バイクだとまわりの匂いもモロに入ってくるので、あのロゴや黄色い丸を見るとパブロフの犬状態です。
#草津のPAではいつも購入。
ただ、最近は草津JCTで新名神に乗ってしまうことも少なくないので少し寂しい。
SNSではないが (スコア:2)
なんとなく「生協の白石さん」を思い出した。
Re:SNSではないが (スコア:1)
今はこちらにおられるようです。
https://twitter.com/hoseicoop_kgn [twitter.com]
企業のゆるいアカウントといえば (スコア:2)
NHK広報
ハローマック (スコア:1)
人気だと思います
Re: (スコア:0)
とっくに撤退したとはいえ、ブランド名とロゴが愛され続けているってのは希有な存在ですねぇ。
イージスです (スコア:1)
パワポで何でもやる元の宮城地本の中の人
古巣の海上自衛隊に移動になったらしい
面白い企業アカウントなんだけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
身もふたもないこと言うと、ケースバイケースじゃないですかね。
SNS自体、使い方に決まりきったルールが有るわけじゃないですし。
Twitterを例に取れば、フォロー数が多い人の場合、その中の一人に毎分ツイートする人が
いても多分ほとんど関係ないけど、少ない人だと1時間に1回でも多いと感じる可能性はあるわけで。
ただ、例に挙げられているような人気アカウントは比較的ツイート数多めの傾向に
あるような気はしますね。いつ見てもタイムラインの片隅に存在している雰囲気がある、
あたりがポイントなんでしょうか。
ネタになるか炎上するか (スコア:0)
Twitterで流行るのはこの二種のどちらか、若しくは両方の場合だけかと
俗悪メディアかといえばそうだろう
企業としては(個人としても?)無理にやる必要は無いかと思う
えっブーメランすかこれ?
いやまぁスラドに堂々とタレ込んで来るのはMSくらいだし
Re: (スコア:0)
広報活動ってのは別に大流行させなくてもいいんだよ
街中で見かける看板とかあるだろ
ああいうのでいいんだよ、ああいうので
親しみやすい企業アカウント (スコア:0)
と受け取る人がいることは承知しているが、個人的にはどうも感心しない。
「企業の顔」という意識からのものだと思うけれど、なにかこう、
本社ビルの受付嬢が、他社の案内係と無駄話に興じていたり、常連と悪ふざけしているような違和感を覚えてしまう。
正直なところ、見ていて気分がよくない。べつに企業と友達になりたいわけじゃないし。
むしろ「真面目で堅実」な良いイメージが崩れた企業さえある。
なので、こっち方面のアピールに積極的な企業は、「そういう会社なんだな」とネガティブに評価してしまう。
好ましく感じる人の方が多いから、やってるんだろうけどさ。
Re:親しみやすい企業アカウント (スコア:5, おもしろおかしい)
「企業の顔」で「真面目で堅実」なはずの受付嬢がチャラい男と話をしているのを目撃して、
「べつに受付嬢と友達になりたいわけじゃないし」などと独り言を言いながら、
遠くからチラチラ監視している男の絵しか思い浮かびませんでした。
Re: (スコア:0)
受付嬢って警備会社の人だったりするんだよね。
Re:親しみやすい企業アカウント (スコア:1)
「親しみやすい企業だと受け取ってもらう」のが目的の一つなんじゃないの?
IR出してるんじゃないんだし
仕事に行った先で受付嬢が遊んでいたら不快だというのはわかるけど
ツイッターなんて見なきゃ見ないでいいだけでしょ
自分から観光地に出かけて行っといて「人が多くて不快だ」つってるようなもんだよ
Re: (スコア:0)
別にTwitterを見てない奴がTwitterをやってる企業をネガティブに評価したっていいでしょ。
家に篭って「外なんか混んでて不快なだけだろ」って言う奴はいくらでもいる。
しかし観光地で「人が多くて不快だ」って言ってる奴だって、
本人はそう言いたいんだから言わせてやろうぜ。
人間は矛盾した生き物なんだよ。
Re: (スコア:0)
批判と誹謗や、指摘とデマを一緒くたにするのはどうかと思うが
Twitterでのツイートを見て内容を批判するならそれは立派な意見だろうと思うけどな
何をツイートしてるか見てないやつがどうこう言うのは評価でもなんでもない、ただの誹謗だ
Re: (スコア:0)
こう言う奴がいるから、「※個人の感想です」なんて
下らんフレーズが流行るんだよなぁ
Re: (スコア:0)
それは言える。
どう見ても「個人の感想」という体裁をとっていない文章を書くから「※個人の感想です」なんて下らんフレーズが必要になってくるんだよね
# 最近はそれすらできない人も多々いますが
Re: (スコア:0)
コナミの宣伝部田中 [twitter.com]が最近本当にウザい。
自分は大した広報活動も出来ない癖にやたら音ゲー関係のアーティストに馴れ馴れしくしてるし、
挙げ句の果てに非公式の同人イベントやPixiv二次創作なんかを勝手に紹介したりと言動が目に余るものがある。
立場を明らかにしている割には公式からの見解ではないと逃げを売ってるし、
本当にあいつ嫌い。
Re: (スコア:0)
コナミにメールか電話すればいいじゃん
スラドのSNSってどうなの? (スコア:0)
スラドのTwitterやFacebookってどうなの?
たまに左上に「ファンになりましょう」って出てくるけど、メリットあるもの?
Re: (スコア:0)
スラドで有名になったらなったで、PV稼ぎのために炎上させられることもあるので気をつけたほうがいいと思うよ
アフィブログ並の煽り方されて消えた人もいるし
40代メガネ男子 (スコア:0)
>担当者は販売促進部門所属の40代男性社員で
今日のツイートでは「40代メガネ男子」と名乗っていた。メガネも髪型も若者風だ。
しかし、日本は自称男子も自称女子も確実に高齢化してるな。
Re:40代メガネ男子 (スコア:1)
男子の方は濱口首相のロンドン海軍軍縮会議の際の言葉として
仮令玉砕すとも男子の本懐ならずや
ってのが有名ですけどね。当時還暦。昭和五年の話。
Re: (スコア:0)
「男子家を出ずれば七人の敵あり」
「男子、三日会わずば刮目して見よ」
「男児志を立てて郷関を出ず、学若し成る無くんば復還らず、骨を埋むる何ぞ墳墓の地を期せん、人間到る処青山あり」
などなど、諺や詩歌に文例はたくさんありますね(最後は男児ですが)。
「子供」の意味でしか受け取れない人が増えたということは、こういう国語教養が廃れつつあることの表れですので、残念な気がしますね。
(「40代メガネ男子」の用法がこの例に該当するかは別の話ですが)
Re: (スコア:0)
「男子厨房に入らず」とかもあるな。
Re: (スコア:0)
どれも子供〜青年程度を指していて、少なくとも中年以降を指したものでは無いと思っていました。
中年になって「志を立てて郷関を出」られても。
Re: (スコア:0)
どれも子供〜青年程度を指していて、少なくとも中年以降を指したものでは無いと思っていました。
故事を知らないと字面に惑わされて恥を掻くので
手間を惜しまず調べるよう習慣付けることをおすすめします。
Re: (スコア:0)
故事なんていくら知っていても無駄ですよ
ただの雑学です
用例や意味の変遷をきちんと把握しましょう
Re: (スコア:0)
故事なんていくら知っていても無駄ですよ
ただの雑学です
用例や意味の変遷をきちんと把握しましょう
故事は語源であるので、知らずに「意味の変遷」は把握できない気がします。
実際には、故事を調べれば自然と同時に「用例」や「意味の変遷」も知ることになると思います。
逆もまた然り、ですね。
Re:40代メガネ男子 (スコア:1)
言葉のニュアンスは時代や文脈で変わります
現在のニュアンスで40代はおかしいという話に昭和5年の話を持ち出してもみっともないだけです
昭和5年において還暦の男性に対して「男子」という語を使用するのはおかしくなかったのに、
「現在」において40代に対して「男子」を使用するのが「男子」の高齢化だと断ずるのはおかしいという指摘なのだと思います。
高齢化ではなく若年化ですよね。
それに「現在」でも「男子」という語は40代を含むあらゆる年代の男性に対して広く用いられています。
決して児童に対してのみ使われているわけではありません。
例えば、"成年男子"や"マスターズ男子100mハードル"などです。
そもそも、「40代メガネ男子」は
「40代」+「メガネ」+「男子」ではなく、
「40代」+「メガネ男子」であって、
「現在」において一定の認知を得ている「○○男子」という表現のニュアンスが大切なので
「男子」を使用するのがおかしいという指摘は
「時代」や「文脈」が汲めていないと思います。
Re:40代メガネ男子 (スコア:2, おもしろおかしい)
ハンカチ王子だってハンカチ王がいるわけじゃないしね…
Re: (スコア:0)
むしろそっちを見てみたい
Re:40代メガネ男子 (スコア:1)
確か、「縦縞のハンカチを一瞬で横縞のハンカチにできる」人がハンカチ王だったはず。
Re: (スコア:0)
> それに「現在」でも「男子」という語は40代を含むあらゆる年代の男性に対して広く用いられています。
現在のそういう用法は堅い・フォーマルなものなわけだ(昭和5年のもそうだ)
それにたいしてメガネ男子はカジュアルなイメージなため、未成年や若者というニュアンスが感じられる
それが40代というのと齟齬が出てくるし、高齢の自称男子などと揶揄されるんだよ
もともとは成年女性が自分たちを女子と呼び出したんだと思うんだが、それは一種の言葉遊びで、いつまでも(心は)若くありたい自分、といったところだろうし、
逆にいい年していつまでも子供気取りかよ!と反発する奴がいるのも当然
Re: (スコア:0)
> それに「現在」でも「男子」という語は40代を含むあらゆる年代の男性に対して広く用いられています。
現在のそういう用法は堅い・フォーマルなものなわけだ(昭和5年のもそうだ)
過去の用法はそうであったにせよ、
もう「現在」の「男子」は「堅い」「フォーマル」だけではなくなっているのです。
まさに
言葉のニュアンスは時代や文脈で変わります
現在のニュアンスで40代はおかしいという話に昭和5年の話を持ち出してもみっともないだけです
というわけですね。
Re: (スコア:0)
> もう「現在」の「男子」は「堅い」「フォーマル」だけではなくなっているのです。
それは違いますね
なくなりつつあるというのが正しい
それにわたしは
> 現在のそういう用法は堅い・フォーマルなものなわけだ(昭和5年のもそうだ)
「そういう用法」「(文脈上の)昭和5年の」と、特定の発言についてのみ言及しています
一般論ではなく、ある特定の人のある特定の発言への言及です
言葉が指すものの固有性を理解せず、一般論でしかとらえられない言語感覚は貧しいとしかいいようがありません
Re: (スコア:0)
言葉が指すものの固有性を理解せず、一般論でしかとらえられない言語感覚は貧しいとしかいいようがありません
然り。
ですから
言葉のニュアンスは時代や文脈で変わります
現在のニュアンスで40代はおかしいという話に昭和5年の話を持ち出してもみっともないだけです
というコメントが大人気だったのだと思います。
Re: (スコア:0)
あなたはことわざとかも一生使えないんですね、みっともなくて
Re: (スコア:0)
取り敢えず鉄製の尖った菜箸で重箱の隅を突き合う小舅と姑みたいな一昔前の文芸サロンを思わせる人達は絶対にフォローしたくない――、ってのがよく分かった。w
だって本当にこわかったんだもん。。。 by kitty guy@スラド閲覧中。
Re: (スコア:0)
辞書くらい引いたら?
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/139996/meaning/m0u/ [goo.ne.jp]
Re: (スコア:0)
歯が欠けるまであずきバーを食べられる権利では?
※無限って事かぁ?
Re: (スコア:0)
hylom氏は誤字脱字がちょっと多い。
"#お金ください" ってちゃんと書かなきゃもらえないだろ。