パスワードを忘れた? アカウント作成
14632641 story
お金

東証で障害発生し、全銘柄の売買が停止中 92

ストーリー by nagazou
取引開始前からダメらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、東京証券取引所にて、相場情報の配信に障害が発生し、東京証券取引所の全銘柄の売買が停止している。 障害に伴う売買の停止について

本日、相場情報の配信に障害が発生しており、東京証券取引所における全銘柄の売買を停止いたしますのでお知らせします。併せて、その時点より注文受付につきましても不可となります。復旧については現在のところ未定ですが、今後の予定については改めてご連絡いたします。

情報元へのリンク

東京証券取引所でシステム障害が発生した。相場情報の配信に障害が発生しているのが理由だという。午前9時の取引開始からすべての銘柄で売買が停止している。同様の理由で名古屋証券取引所も取引を停止している。10時時点では復旧のめどはたっていないとのこと。大阪取引所の先物取引は通常通り取引されている(日経新聞)。

・12:10追加
第4報として東京証券取引所は全銘柄の売買を終日停止すると発表した。明日以降の予定については別途報告するとしている(東京証券取引所)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時00分 (#3898448)

    デジタル証明書が怪しいかな?

    • by kei100 (5854) on 2020年10月01日 12時24分 (#3898512)

      7月以降の初の小の月翌日、半期の〆翌日&初日、体育の日が移動して存在しない。
      さて他に何かあるかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あーそうか。今日は期変わりなんだ。

    • by Anonymous Coward

      なんとなくそれっぽいですよね
      終日停止みたいですし
      ハードウェア故障なら代替が難しいものじゃなければ
      サブシステム等への切り替えで
      数時間で復旧できそうですけど
      終日停止となると
      証明書切れ辺りが怪しいですよね

    • by Anonymous Coward

      証明書は1日に切り替える必要なくね。月次処理の方じゃね?
      ちなみに前回の大規模障害は2005年11月1日とこれまた月初。
      1日には魔物が棲んでいるのかも。

    • by Anonymous Coward

      使ってる商用ソフトウェアの使用ライセンスが切れて無効になったとかだったりして
      アクティベーション忘れみたいな

      インターネットにつなげる環境なら、自動で有効期間を更新してくれるが、
      つなげない環境なら手動で有効期間を更新が必要みたいな

    • by Anonymous Coward

      「売買注文を付け合わせる基幹システムの「アローヘッド」のほか、株価情報などを配信する情報系システムがある。今回は情報系のシステム部分に障害が発生したとみられる」( https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64460870R01C20A0I0000 [nikkei.com] 0/ )だそうで、基幹系ばっかり注意してて、うっかり周辺を見逃してた、みたいな感じだったりするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      10/1の都民の日は祭日でお休みです。
      かっぱのバッチを付けて動物園に行く日だ

  • by jizou (5538) on 2020年10月01日 10時38分 (#3898431) 日記

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64458110R01C20A0I00000/ [nikkei.com]
    -------------------------------------
    東京証券取引所の株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計・開発した。
    -------------------------------------

    なんで大阪はシステムが違ったんだろう....

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 10時57分 (#3898446)

      東証の金融派生商品は大証で、大証の株式は東証で取引するように変更されました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        統合前の感覚でみてると「※ 大阪取引所の売買は、通常どおり行われております。」っていうのは誤解してしまいそう。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 13時20分 (#3898543)

      日本取引所グループ(8697)の広報・IR部は1日、同日の東京証券取引所の全銘柄の売買停止の原因について「ハード(設備)の故障」であると明らかにした。

      10月1日時点でシステムの更新作業などが「あったとは認識していない」という。
      https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HEY_R01C20A0000000/ [nikkei.com]
      (2020/10/1 12:14報道)

      親コメント
      • 東証売買停止、バックアップに不備 メモリー故障が発端 [nikkei.com]

        きっかけは基本的な情報などを格納するディスク内のメモリーが故障したことだが、もう一つのディスクへの切り替えがうまくいかなかった。2012年のシステム障害でもバックアップが機能しない問題が発生しており、同じ要因が繰り返された。システム全体が止まりやすい構造に問題が無いか、究明が必要になる。

        親コメント
    • by gf1e (33031) on 2020年10月01日 19時53分 (#3898807) 日記

      朝日新聞の記事 [asahi.com]だと「東京証券取引所の『アローズ』」ってキャプションが写真についてますな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 23時44分 (#3898913)

        アローヘッドは東証の取引システムの名前。
        アローズは東証の建物内にあるガラス張りの株価などの情報が流れるスペースの名前です。

        朝日新聞は、このアローズの方の写真なのであってます。

        親コメント
  • 掃除のおばちゃんの導線を調べるんだ。

    もしくはドジっ娘メイドがケーブルに絡まっているでもOK

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時31分 (#3898469)
      巫女が脆弱性を見つけて独断で止めたは?
      親コメント
    • サーバールームでメイド服でケーブルに絡まってしまうと生命の危険が。
      早く逃げて.....
      こぼしたパフェが床の穴からたれて電源をショートさせたのかしらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドジっ娘メイドが何もないところで転んで手に持っていた水差しを配電盤にかけてしまった可能性について。

    • by Anonymous Coward

      たぶん
      ×導線
      〇動線

      昨今の掃除のおばちゃんは電気仕掛けなのかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward
        これな。

        日本国語大辞典
        どう‐せんダウ‥【導線】
        〘名〙
        ①電流を通すための導体の針金。導体には銅、アルミニウム、鉄などが用いられる。電線。
        *想実論(1890)〈石橋忍月〉四
        「黄金の導線を夫より心に架するものなり」
        ②数学で、一定の曲線に沿って直線が移動してできる曲面に対する、その曲線の称。特に、柱面や錐面に対してよく用いられる。

        なのに「顧客動線」とか「webサイト導線」とか平気で使われる。
        まあ近頃の「課金」用法と一緒?
    • by Anonymous Coward

      新人がシャットダウンして家帰った。
      で、起動できなくなった。に50カノッサで。

    • by Anonymous Coward

      ドジっ娘メイド
      ワロタw

    • by Anonymous Coward

      リレーに羽虫が挟まった可能性も

  • by sisa (28857) on 2020年10月01日 16時02分 (#3898645) 日記
    増税でいろいろ大変でしたね
    今年も大変な人がいるのですね
  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時46分 (#3898479)

    東京は香港の代わりにアジアの金融拠点になれるのか?降ってきた大きなチャンス [cubeglb.com]

    候補から消えたな。
    いやむしろ候補から消すために仕掛けられたともいえるか

    • by Anonymous Coward

      こういう障害はどこの取引所でもおこる可能性はあるのだから、これを大きな混乱もなくうまく対処できれば候補から消えることもないのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時56分 (#3898484)

    やばそう

    • by Anonymous Coward

      「取引出来なかった」での賠償は難しいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 12時08分 (#3898492)

    だが、しかし、自分の口座では取引できない...

    • by Anonymous Coward

      PTSの方にアクセスが集中することになって、PTSのシステムもダウンすることになったりして

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 13時12分 (#3898539)

    いい宣伝になったね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 13時23分 (#3898546)

    相場情報の配信はシステム本体じゃなくて付属の機能だから
    どっかの弱小ベンダーじゃないのか
    今日という日を考えると期跨ぎでやらかしてるんだろうね
    もしくは9/31とかカレンダーいれちゃってるとか

    • 会見によれば、不具合が発生したのは共有ディスク装置(富士通製)内のメモリ。
      共有ディスク装置は冗長構成になっていたものの、ファームウェアが故障を検知せずにフェイルオーバーできなかったようです。

      まず相場情報配信サーバーで影響が出たのは、共有ディスク装置から定時点の情報が読み出せなかったから。

      #共有ディスク装置(富士通製)は富士通製だったんだろうか?という点はありますが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 13時24分 (#3898548)

    日常的に代替システムも使ったりしないのかな。
    それもしてたとすると証明書切れの可能性が高まるね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 13時49分 (#3898561)

    東証システム障害、機器故障原因か 初の終日売買停止に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b33ee23afcb0107687da521d2cb3056357d917ba [yahoo.co.jp]

    > サイバー攻撃やプログラムの不具合ではなく、機器の故障の可能性があるとみて詳細を調べている。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 14時23分 (#3898582)

      近年はl、ストレージのファームウェアのバグによるトラブルがすごく増えてる
      ストレージの高機能化、ストレージファームウェアの肥大化により、
      バグがたくさん紛れ込むようになった

      また再現性不明、再起動したら治ったとか、もはやストレージのファームウェアをハードウェア扱いするのではなく、
      ソフトウェア扱いしてシステム構築する必要がある

      親コメント
      • そうなんだよねぇ~
        システムとしての信頼性を考えた時に、エタ吉を選択するべきかマジで悩む時代になった。
        中途半端に【生きている】ように見えるけど毒を吐く状態の装置って最悪。

        #E3kの頃がある意味ちょうどよかったのかなぁ。GRは色々イワクつきだったし…
        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...