パスワードを忘れた? アカウント作成
14964119 story
マイクロソフト

新Microsoft Edge、Windows 10上のChromeやFirefoxなどで直接ダウンロードできなくなる 43

ストーリー by headless
手間 部門より
意図するところは不明だが、Windows 10上のGoogle ChromeやMozilla Firefoxなどで新Microsoft Edgeが直接ダウンロードできないようになっている(Softpediaの記事Techdowsの記事)。

以前はWindows 10上のChromeやFirefoxで新Microsoft Edgeの公式ページにアクセスすると「ダウンロード」ボタンが表示されて直接ダウンロードできたが、現在は「今すぐ試す」ボタンに置き換えられている。このボタンをクリックするとレガシーEdgeが起動して同じページが開き、ここで「ダウンロード」ボタンをクリックすることでようやくダウンロードできる仕組みだ。

このほかInternet Explorerや、ChromeとUser Agentが共通のBraveやVivaldiでも同様だ。Operaでは「ダウンロード」ボタンが表示され、普通にダウンロードできる。新Microsoft Edgeの場合、DevとCanaryでは「ダウンロード」ボタンが表示されるが、正式版とBetaでは「詳細を見る」ボタンに置き換えられており、クリックすると機能紹介ページに移動する。

一方レガシーEdgeの存在しないWindows 10以外のOSの場合、どのブラウザーを使用しても「ダウンロード」ボタンが表示されるようだ。なお、新Microsoft Edgeのビジネス向けダウンロードページではOSやブラウザーにかかわらずオフラインインストーラーがダウンロードできる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows Update経由で入った新Edgeはアンインストールできないけど、ダウンロードして上書きインストールすることでアンインストーラーが入るので、それを難しくしたいとか。
    レガシーEdgeを起動したいのではなく、Edgeを起動することで新Edgeが入っているどうかを判定しようとしているのだと思う。

    • Windows Update経由で入った新Edgeはアンインストールできないけど、ダウンロードして上書きインストールすることでアンインストーラーが入る

      手元にWindows Update経由で単体の新Microsoft Edgeがインストールされた環境がないので確認できませんが、プリインストールされる20H2ビルドでは上書きインストールしてもアンインストールコマンドが登録されなくなっています。管理者権限で実行されるインストーラーで判定せず、ブラウザーで判定する意味もあまりなさそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミの手順通りやってみたら、新Edgeの入っている環境ではやっぱり新Edgeが起動した(つまり結局ダウンロードはできないけど、新Edgeが起動したのだから「今すぐ試す」目的は達成されたということになる)。
      headless氏は新Edgeをサイドバイサイドインストールしている [it.srad.jp]から判別がうまくいっていないのでは。

    • by Anonymous Coward

      OS内にブラウザが一つもない状況を作らせない。というためだろうね。
      他社のブラウザが入っているか否かは、どんだけ検出頑張っても100%には出来ないから、自社ブラウザが一つ以上存在している状態は維持しておくと、自分で環境壊して文句言うユーザーの反感は放置しても、一般的なユーザーが間違って破綻した環境を作らないようにする実にMSらしいまっとうな対応だな。

    • by Anonymous Coward

      Sモードのことを考えたら「インストール済みだったらインストーラーから起動させる」は駄目だろう

      • by Anonymous Coward

        そういえばそんなものがあったことをすっかり忘れていたが、Chromium EdgeのインストーラーはSモードでも動くので別に問題ない。
        https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2009/09/news008.html [atmarkit.co.jp]
        「SモードはプリインストールPCでしか入手できない」は嘘だと思うが。
        https://docs.microsoft.com [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        Sモードではそもそも「ChromeやFirefoxからEdgeのインストールページにアクセスする」という状況が発生しないのでは?
        Internet Explorerからアクセスすることはありうるが、その場合でも「インストーラーから起動させる」のではなく、別枝にある通りmicrosoft-edge:プロトコルを使っている

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 15時24分 (#3908843)

    当たり前だけど、Chromium Edgeが既にインストールされている環境でダウンロードしても意味がないわけですよ。
    なので、「Legacy Edgeがインストールされたまま」であることを確認するために、"microsoft-edge"スキームでLegacy Edgeを起動させてみるんだと思う。
    実際、Chromium Edgeで当該ページを開くと、「Microsoft Edge の主な機能 | Microsoft [microsoft.com]」へ飛ぶボタンが表示される。
    つまり、

    A : Legacy Edge : ダウンロードボタン
    B : Chromium Edge : "Microsoft Edge の主な機能"へジャンプするボタン
    C : それ以外 : Legacy Edgeでページを開きなおさせるボタン
     (Legacy Edgeがある場合はA、ない場合はBに移動)

    の3パターン。
    ただ、単にLegacy Edgeで開かせているだけなので、自分のようにLegacy EdgeとChromium Edgeを共存させている環境では誤判定してダウンロードボタンが表示されてしまう。
    (試してないけど、多分インストーラがはねるんだろう)
    まあ、レアケースだろうし、仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      microsoft-edgeスキームは本当に便利。
      IEのUserAgentでのでアクセスがあったらmicrosoft-edge:https://xxxxxxにリダイレクトするようにしてしまうだけで、無駄なIE対応から開放される。
      今時、きちんと更新されているWindowsでは、Edgeがインストールされていない環境なんて想定する必要はないですし。

      • by Anonymous Coward

        最近IEを全然使わないから知らなかったけど、近頃のIEにはIEToEdge BHOというアドオンが入っていて、TwitterやYouTubeなどにアクセスしようとすると強制的にEdgeで開かれるらしい

        • by Anonymous Coward

          TwitterとかYouTubeなどはIE11でアクセスするとサービス側で弾くようになりましたよね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 18時58分 (#3908906)

    Windowsには選択の自由も無く
    いらない中途半端な機能を無理やり押し付けられて
    不具合ばかりのゴミパソコンに成り下がってしまった感。

    • by Anonymous Coward

      Windowsって昔からそういうものだっただろう。「だんだん使いにくくなる」と言うけど、逆に使いやすいという評判だったWindowsなど無かったと思う。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 23時03分 (#3909021)

        Windows 2000はごく初期を除けば評判はよかったし、XPもSP2以降は評判がよかった。
        Windows 7も評判はよかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局のところ問題はOSでなく、修正のみのサービスパックに徹してくれということだな

      • by Anonymous Coward

        Windowsに限らず、全部のOSがそう。
        使いやすいと思っている大半の人はわざわざ声を上げない。

    • by Anonymous Coward

      同志、それは老化現象だ。

      ていうか、MVでも作って古いWindows入れてみ。思ったより使いにくくて驚くよ。
      新しい機能にいつのまにか慣らされてしまったことに気付くと思う。

      まぁ、メジャーアップ直後は扱いにくく、SP2が出てからが本番だ、って感じの所はあるけども…。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 13時46分 (#3908815)

    「旧Edgeはこんなに使われていました!」ということにしたいのかなあ

    • by Anonymous Coward
      旧Edgeって実質はChromeのダウンローダーだからね
      新EdgeがChromeベースになった以上、旧Edgeでダウンロードするのが作法というものだろう
  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 14時58分 (#3908838)

    会社で入れた覚えのないofficeが邪魔くさいので消したらEdgeが起動しなくなって慌てたが 上記のオフラインインストーラー上書きで治った

    • by Anonymous Coward

      会社で入れた覚えのないofficeが

      会社なのにローカルアカウント使わず
      MSアカウントでセットアップしている時点で
      全てを諦めるしかないのではないかと

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 15時08分 (#3908841)

    いきなりword,excel,powerpoint,outlookが、スタートメニューに現れたのだが。
    Edgeの自動アップデートの際に、勝手にPWAとしてインストールしてくる様になった?
    日曜プログラマじゃないんだから、せめてアップデートのお知らせとか、リリースノートを表示してもらいたいなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 16時43分 (#3908860)

      おめでとう。あなたは選ばれました。

      一部のユーザーでこんなことが起きてるみたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 19時06分 (#3908911)

        情報ありがとう、こういう事なんですね。
        まさにInsiderも登録してないし、ローカルアカウントで運用してるのに、勝手にアプリとしてインストールされてる状態です。
        インストールしたならしたで、説明くらいして欲しいなぁ。

        なぜかスタートメニューのアイコンが16x16で極小なんで、いかにも嘘くさいから、慌ててウィルスチェックしちゃうよね。

        しかし、最近のIT業界では、説明や周知といったフォローをする人間を蔑ろにする風潮が非道いですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >なぜかスタートメニューのアイコンが16x16で

          アプリフォルダはスマホでもおなじみの機能だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 18時16分 (#3908892)

    Legacy Edgeが無いから何も起きないんですけど
    ダウンロードできないんですけど

    • by Anonymous Coward

      PowerShellの Invoke-WebRequest でどうです?
      LTSCだとPowerShellも古くて無理かな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...