パスワードを忘れた? アカウント作成
14968237 story
Twitter

Twitterで「いいね」を押したことで中傷ツイートを拡散した責任問う裁判が開始 112

ストーリー by nagazou
いいねもリツイートも慎重に 部門より
東京地裁で10月21日、Twitterの「いいね」を押したことで、誹謗中傷が拡散したことが名誉毀損に当たるかを問う裁判の第1回口頭弁論が行われた(ハフポストNHKBusiness Insider Japan)。

原告側の主張によると、フリージャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイートに、自民党の杉田水脈議員がTwitterで「いいね」を押したことで、議員の当時10万人ほどいたフォロワーに拡散されたのだという。伊藤さんはこのことが名誉毀損に当たると主張、約220万円の損害賠償を求めているとしている。今回の裁判では杉田議員は出廷せず請求棄却を求めたと報じられている。

具体的には伊藤さんを誹謗する「枕営業の失敗」「日本を貶めている」といった13件の投稿に杉田議員が「いいね」を押したとしている(関連記事)。過去の判決で「リツイート」したことによる名誉毀損が認められたことがあるが、今回は「いいね」を押すことによる意思表示が法的責任を問えるかが焦点になる模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

ジャーナリスト伊藤詩織さんvs杉田水脈衆院議員の裁判が始まった。
Twitterで伊藤さんを誹謗中傷した投稿に「いいね」を押したことが誹謗中傷の拡大に当たるかどうかが争点。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モデ注意 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時38分 (#3911892)

    いいねでアウトかもしれない案件だから
    このストーリーで下手なコメントにプラモデつけると。。。
    ご注意をば

    # すらどのかくさんこうかやいかに

    • by Anonymous Coward

      すでにオワコン説
      #という自己防衛

    • by Anonymous Coward

      そんなんでアウトになるなら

      (特定個人のハンドル) は (こんな風に [srad.jp]) 死ね。

      ってコメントは一発アウトですよね。

      #個人的には

      全員拘束して有刺鉄線で手足を縛って埋立地に積み上げ携行缶から40Lのガソリンをかけて点火しその周りを手を繋いで囲んで歩き燃えろよ燃えろよ炎よ燃えろ火の粉を捲き上げ天まで焦がせ。

      #ってのの収集つかなくなってる感じのシュールさが好き。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月23日 17時48分 (#3912034) 日記

    一定以上のフォロワーを持ってる人が、「いいね」したtweetがフォロワーのタイムライン上に表示される事を知ってた上で名誉毀損モノのtweetに「いいね」したのなら、どう好意的に解釈しても未必の故意。知らずにやったのなら迂闊過ぎ。
    良い悪い関係なしに「後で何かの為に参照する」為の機能としてなら、twitterには「いいね」とは別に、フォロワーのタイムライン上に表示されない「ブックマーク」が有るので、一定以上のフォロワーを持ってる人が「意図せずして拡散しても、一歩間違うと名誉毀損になりかねない」のtweetを「そのtweetに対する評価の良し悪し関係なしに後で何かの為に参照する」可能性が有るなら「いいね」じゃなくて「ブックマーク」の方を使うべきじゃねぇのかな??

    • by LARTH (14573) on 2020年10月23日 22時34分 (#3912219) 日記

      ほかのツリーにもあるけど「いいね」の使い方は人それぞれ。
      賛同だけでなく既読、注目、しおり的な使い方もある。

      あと、いいねがTLに表示されだしたのが何時なのか正確に知ってての発言ですよね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時26分 (#3911882)

    弁護側が「この議員さんに影響力なんてない」
    「元々思い込みの激しい人だと認識されてるから新たな毀損は発生してない」
    って被告下げの主張するんでしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時43分 (#3911898)

      「この議員の信用度は東スポレベルです」と言った方が前例主義の裁判所では通りが良いかもな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は東スポがトバシ記事の代名詞だったが、今はその遥か下に
        デマゴーグでViewを集めるフジサンケイグループがいるので
        産経新聞レベルと主張した方が分かりやすいと思う。

        • by Anonymous Coward

          毎日と朝日を超える(下回る?)のは無理だろ、やらかしと悪意がレジェンドすぎる。。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時14分 (#3911871)
    杉田議員に対する訴えは名誉感情侵害だって。
    • by Anonymous Coward

      これが認められると例えば野党支持率が低いという世論調査結果の公表も名誉感情侵害で訴えることが出来るようになるな。

    • by Anonymous Coward

      この頃のいいねはまだフォロワーのTLには表示されない仕様だったよね?
      拡散ならまだしも、同意を示したのが気に入らんみたいなので訴えられたらたまらんな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時24分 (#3911879)

    > Twitterの「いいね」を押したことで、誹謗中傷が拡散したことが名誉毀損に当たるかを問う裁判

    リンク先のハフポスト
    > 「いいね」が名誉感情を侵害するとして法的責任を問えるかが焦点

    「名誉毀損」と言っちゃうと刑事名誉毀損を連想するが、民事名誉毀損 [wikipedia.org]という概念もあってこっちの方。
    名誉毀損罪も侮辱罪も成立しないけど感情が傷つけられた、と言って損害賠償請求できるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時25分 (#3911880)

    どんだけ煽ったと思ってんだ。
    告訴されるのは残当。

    • by Anonymous Coward

      >どんだけ煽ったと思ってんだ。

      なら、そちらで訴えれば良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        どの項目で訴えるかは原告の自由だろ。
        名誉棄損にするか侮辱罪にするかとか、イロイロ選択肢はあったりする事もあるよ。

    • 第四の権力(ジャーナリスト)がどれだけ第一(それとも第二?)の権力を罵倒してきたか。

      # 序に第一(それとも第二?)の権力の議事録の欠如を非難するなら、第四の権力(マスコミ)の取材からの記事の編集過程全ても、求めに応じて開示しなければならないのは当然。

      • # 序に第一(それとも第二?)の権力の議事録の欠如を非難するなら、第四の権力(マスコミ)の取材からの記事の編集過程全ても、求めに応じて開示しなければならないのは当然。

        それはさすがに違いますよ。
        公 (官) の組織であればともかく、私の組織であれば、どれだけインフラに近い企業であろうと、その組織運営等に対して無条件に開示を求められるような性質のものではありません。

        NTT だの JR だのに、誰でも経営会議の内容だとか、各種発表だとかの決定経緯を開示請求できるかっていう感じの話ですね。

        だからこそ、こと影響力の強いテレビ会社などの "マスコミュニケーション" 企業に対して *だけ* 放送法で、特に報道においての制限が課されている訳です。
        紙媒体だと制限らしい制限ないんですよね。

        # この辺の違反、よくよく考えると当該放送の受信者であれば誰でも訴えられるのかな……?

        親コメント
      • 三権分立って、ちゃんと習いましたか?

        国家権力というものは一人一人の国民が委ねたもののはずなのに、ときに暴走する危険があります。なので行政・立法・司法の3つに分けました。それを国民はしっかり監視してときには正すために選挙などがあります。

        三つの権力を批判するのは、権力を委託している国民の側です。それが日本を含む民主主義の基本です(もちろんほかにも色々な政治体系があります)。

        何を「権力」とみるのは人それぞれでしょうが、少なくとも日本で国家権力とそれ以外のものを同列で語るのは無理があります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >序に第一(それとも第二?)の権力の議事録の欠如を非難するなら、第四の権力(マスコミ)の取材からの記事の編集過程全ても、求めに応じて開示しなければならないのは当然。 本気で言ってるのか? 取材の有無にかかわらず、政府がなにかをどういう経緯でやったのか、記録して当然だろ。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 15時51分 (#3911906)

    いいねって既読通知でしょ・・・
    内容なんていちいち見ずに機械的に流れてきた投稿全部いいねだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 16時14分 (#3911925)

    Twitter社「いいねの使い方は人それぞれ、特定の意味はない」

    • by Anonymous Coward

      Twitter創業者も後悔しているんだから「いいね」機能なんて廃止すればいいんじゃない。そうすればこんな問題もおこらない。
      SNSの「いいね」機能が消える?Twitter創業者も後悔するワケとは… [joshi-spa.jp]

      4月16日、ツイッターの創業者ジャック・ドーシー(42)がカナダで行われたTEDカンファレンスンに出演。「ツイッターに『いいね』ボタンは不要」という発言をして、全世界のユーザーに衝撃を与えました。

      あるいは「よくない」ボタンとか「みました」ボタンを追加するとか。
      # 「拝承」ボタンは・・・、いらないか。

    • by Anonymous Coward

      機能自体に特定の意味が無くとも、個別の「いいね」をする行動に意味が出ることはあるでしょ。
      だからこの議員が今回の「いいね」にどんな意味を込めていたのか、それを他の人がどう読み取ったのか問題になるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 16時30分 (#3911933)

    セクシャルマイノリティーLGBTQの人々への差別発言してた
    杉田水脈は差別好きの人間なのかな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...