パスワードを忘れた? アカウント作成
14968581 story
Chrome

Google Chrome 86、不正な通知許可リクエストに対するブロック機能を強化 22

ストーリー by nagazou
これはありがたい 部門より
headless 曰く、

Googleは21日、Google Chrome 86における不正な通知許可リクエストをブロックする機能の強化を発表した(Chromium Blogの記事)。

Webサイトからの通知許可リクエストは必要としないユーザーにも表示されるため、苦情の多い機能の一つになっているという。中にはユーザーをだますようなメッセージで通知を許可させようとする不正な通知許可リクエストや、通知自体がユーザーをだますことを目的とした不正な通知を表示するWebサイトもある。

そのため、Chrome 80では「静かな方法で通知する」オプションが追加された。このオプションは設定画面の「プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→通知」で有効化できる。有効にすると通知許可リクエストがポップアップ表示されなくなり、Omnibox(アドレス・検索ボックス)に斜線の入ったベルのアイコンが追加されるようになる。このアイコンをクリックすると通知がブロックされた旨表示され、通知を許可するかどうかを指定できる。

さらにChrome 84では不正な通知許可リクエストに自動で静かな方法の通知を適用し、Omniboxのアイコンをクリックすると侵襲的な通知を表示するためにだまそうとしているといった内容の説明が表示されるようになっていた。Chrome 86では対象を拡大し、不正な通知のパターンに一致する通知を表示するWebサイトからの通知許可リクエストに対しても静かな方法の通知が適用されるようになったとのこと。なお、Chrome 84での変更を発表するブログ記事では不正な通知を表示するWebサイトも対象となるような記述もみられるが、これはなかったことになっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あんなゴミ機能要らないから永久に封印したいのに、
    Desktop PWAs installable from the omnibox [qiita.com]設定を消しやがった [qiita.com]。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 8時06分 (#3912325)

    不要な機能のせいで煩わされるのは勘弁してほしい。
    通知機能のないブラウザをリリースしてください。

    • by Anonymous Coward

      設定でOFFにすればいい
      Webメールの新着通知は必要だと思うけど

      • by Anonymous Coward

        無効にしてないどころか、設定で無効にできることすら知らないユーザーが多そうよね。
        Chromeは特に自覚的に選択して使ってるユーザー少なそうだし。

      • by Anonymous Coward

        Settings -> Site Settings -> Notifications と辿っていき
        Sites can ask to send notificationsのチェックを外してようやくオフにできるという
        地獄のような遍路巡りを果たして一般ユーザーが気楽にやれるんですかね

        • by Anonymous Coward

          じょぼい地獄だな。
          できない人はサポートを受けてください。

        • by Anonymous Coward

          設定画面開いたら🔍があるやろ?

          • by Anonymous Coward

            これが意外と使えない人が多いんだ
            項目名が文字で書かれてるんだから打ち込めば出てくるなんて当たり前なのにな

            • by Anonymous Coward

              Chromeは検索できるようにした点で画期的だったと思うが、いまだに設定画面を全文検索できるアプリケーションが当たり前とは思えないね。
              なぜ、打ち込めば出てくるようになってるアプリが少ないかわかるか?

              • by Anonymous Coward

                WIndows10 も設定で検索出来るけどねえ。一般的じゃないか?

              • by Anonymous Coward

                14年前のVistaからコントロールパネルのクイック検索で設定項目を検索出来た。

                アプリの実装コストが高いから一般的と言うには微妙だと思う。
                ブラウザだとChrome/新Edge/Firefoxと対応してるけどから、母集団によっては一般的だけど。

              • by Anonymous Coward

                空白で区切られている部分を同じように区切らないとまともな検索結果が出てこないのが微妙すぎる

              • by Anonymous Coward

                Chromeの拡張探すときこれが本当に困るんだよな。

          • by Anonymous Coward

            > Sites can ask to send notifications

            > 一致する結果は見つかりませんでした
            > 探しているものが見つからない場合は、Google Chrome のヘルプをご覧ください。

            どうして

    • by Anonymous Coward

      iOSが対応してないから、真面目に便利な機能をサイトに実装して役立ててもらいたいときには選択肢から外されがちなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 10時08分 (#3912377)

    不正でない通知許可リクエストを見たことがないんだっが

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 20時06分 (#3912597)

    悪用しかされない

    • by Anonymous Coward

      ボップアップは時代的に仕方がないところもあるが、Web Notificationsは2012年にもなってあんな仕様で問題ないと思っていたのがどうかしてる

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 21時54分 (#3912636)

    夏ごろから多くのサイトがCookieを記録していることに
    明示的な同意を求めるダイアログを表示するようになったが
    サイト毎にデザインや文言が違うものを表示しているせいで
    安易に押してよいものか判断困るようになっている

    上に出るもの、下に出るもの、全体をカバーするような表示など
    パターンが多くあって非常に邪魔であるが、
    何とか統一なりしてもらえないものか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 1時55分 (#3912684)

    絶対苦情が殺到するだろって誰が考えても分かる悪用して、結局はその技術ごと葬り去られるってのを何度繰り返せば気が済むんかな。

    焼き畑商法的にやったもん勝ちとか考えてるのかもしれないけど、達したい目的である「広告効果」って本当にあるの?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...