パスワードを忘れた? アカウント作成
14972335 story
インターネット

令和2年の文化功労者が発表。IIJとぐるなびのインターネット起業家が2名含まれる 41

ストーリー by nagazou
功績を見ると確かに文化っぽい気はする 部門より
pongchang 曰く、

当社代表取締役会長 鈴木幸一が令和2年度の文化功労者に選出されました 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎)

当社取締役会長・創業者の滝久雄が令和2年度文化功労者に選ばれました。(ぐるなび

だが、しかし、どちらも情報通信技術の普及ではなく、東京・春・音楽祭(IIJ)やパブリックアートの普及(ぐるなび)など、昔で言う「メセナ」今でいう「SDGs」で貰ったらしい

政府は27日に2020年度の文化勲章および文化功労者を発表した。文化勲章受章者には脚本家の橋田壽賀子さん、文化功労者には漫才の西川きよしさんらが受賞したことが中心に報道されている(TBS時事ドットコム)。そんな中、ネット関係では文化功労者にインターネットイニシアティブ(IIJ)の代表取締役会長である鈴木幸一氏やぐるなびの創業者で取締役会長である滝久雄氏が受賞したという。

時事ドットコムの文化功労者の業績によれば、鈴木幸一氏は

クラシックの祭典「東京・春・音楽祭」実行委員長を務めるなど文化芸術の振興に尽力。

滝久雄氏は

食文化の振興のほか、公共施設にアートを導入するパブリックアートの普及に尽力。男女がペアとなって囲碁を行う「ペア碁」を創案し、普及に努めた。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大事な人の名前が無い (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月28日 13時38分 (#3914680)

    すぎやまこういち(椙山浩一)氏(89)が選出されたことがうれしい

    • by Anonymous Coward

      すぎやまこういち氏は、活動と選出理由が合致するのでこのストーリーに含まれない。
      それだけのことでしょう。このストーリーは「あれ?」という人をピックアップしている。

      • by Anonymous Coward

        しょうもな。(ストーリーに対して)

      • by Anonymous Coward

        ドラクエの作曲家として有名になりすぎて、それ以外の功績が報道されない点に関しては
        ちょっとあれだなと思う。

        まぁ、報道の話で選出とは関係ないけど。

    • by Anonymous Coward

      これをフレームのもとにするモデの頭の中を覗いてみたい(除きたくない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 20時58分 (#3914984)

    >昔で言う「メセナ」今でいう「SDGs」で貰った
    立派なメセナ活動をしていれば、本業が「みかじめ料を巻き上げるヤ〇ザ」でも良いのか?
    とか書いてたら、「ハロウィンにお菓子を配るヤ〇ザ」という話題を思い出した。
    Happy Halloween!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 1時33分 (#3915114)

    鈴木幸一氏、確か指揮者の小澤征爾氏と親交があったような。
    意外な組み合わせですね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...