パスワードを忘れた? アカウント作成
14998861 story
Windows

Windows 10 21H1は小規模なアップデートとなり、21H2が大規模なアップデートになるという報道 108

ストーリー by headless
規模 部門より
Windows CentralのZac Bowden氏が情報提供者からの話として、2021年のWindows 10は春(21H1)が小規模なアップデートとなり、UI刷新などを含む大規模なアップデートは秋(21H2)に提供されると報じている(Windows Centralの記事Softpediaの記事)。

当初のWindows 10は数か月ごとの機能アップデート提供が計画されており、2015年にはRTMに続いてバージョン1511(コードネーム: Threshold 2)がリリースされた。2016年はバージョン1607(Anniversary Update)だけで終わったが、2017年からは年に2回の機能アップデートが提供されている。ただし、2019年2020年はそれぞれ2回の機能アップデートが同じサービシングコンテンツを共有し、秋の機能アップデート(バージョン1909と20H2)はイネーブルメントパッケージを実行して新機能を有効化する小規模なアップデートになっている。

Bowden氏の情報提供者によれば、21H1も同様の小規模アップデートになるとのことで、これが正しければ今後のバージョン2004/20H2の更新プログラムには21H1の新機能が無効化された状態で含まれることになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suhammomomo (49018) on 2020年11月29日 10時45分 (#3932574)
    20H2でIMEが設定に統合されたせいで、記号の変換ルール(常に半角に変換)が出来なくなった。統合するのはいいけど機能減らすなよ・・・
    • by wood377 (46309) on 2020年11月29日 17時03分 (#3932713) 日記

      以前の設定に戻す、、てのが無かった? それもダメ?

      20H2にしたら、キー割付が無くなって焦った。以前の設定に戻すが分からなくて、しばし困ったが、こんなの止めて欲しい。
      フリックなんて設定もあるようだが、ディスクトップとか、ノートで使う人いる?
      スマホあたりで流行なのは分かるが、意味の無いのは止めて欲しい。(混乱するだけ)

      そういえば、IEを動かそうとすると、勝手に Egdeに切り替わる設定もあるようで、、。
      以前と同じに動かない、、て電話で呼びだされて(もっとも電話は、画面が壊れただった)、しばし悩んだ。
      # 今でも謎は、Edgeに勝手に切り替わった後に、レノボのサイトが表示、、なんで?
      使ってる人に聞いても分かる訳も無し。単なる混乱しかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 13時19分 (#3932626)

      Macも近年日本語IMEが徐々にアホになってきてる
      日本ローカライズの予算削られてる気がする
      これが国家の没落ってやつなのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いち個人が書き言葉として必要としている単語はびっくりするくらい少ない。それこそ自作できるレベル。

    • by Anonymous Coward

      使えない社員クビにするなよぉ

    • by Anonymous Coward

      ってかGoogleでいいでしょ。IMEなんかに期待する方が無駄。

      • by Anonymous Coward

        信者wwww
        Googleなんて糞IMEの代名詞じゃんw

      • by Anonymous Coward

        Google is watching you

    • by Anonymous Coward

      ATOKを使えば良いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ジャストシステムに倒産されると困るからいちおう毎年一太郎は買っているがここ数年はインストールすらしてないな

      • by Anonymous Coward

        言葉狩りに加担するATOKも本当は使いたくないんだよなぁ、選択肢ないから金払ってるけど

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 10時08分 (#3932562)

    AndroidやiOSよりも更新が活発だぞと言いたいのか。誰も求めていないところでアピールするのやめてくれ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 10時47分 (#3932576)

      更新止めると、バカがバージョン縛りの開発してかえってコストがかかるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        それは一理、あるな。

        下手に長いスパンで更新すると、差分が増えて追従までの時間がかかるしなあ。

      • by Anonymous Coward

        JavaとかPHPとかは割と頻繁に更新されるけどバージョン縛りの開発が多いよ。

        • by Anonymous Coward

          クソSIerじゃん

          • by Anonymous Coward

            https://srad.jp/comment/3932576 [srad.jp]の言うところのバカがあなたの言うところのクソSIer。
            でバカがバカやるのはバージョンが頻繁に上がってるかとは関係がないてのが私の主張。

            • by Anonymous Coward

              いやJavaやPHPのバージョン縛りして開発してるようなところはクソSIerじゃんというのが当方の主張だが
              というかいまどきJava? システム更新が大して発生しないようなリビングデッド状態の保守案件とかならまぁ気持ちは分かるけど

    • by Anonymous Coward

      ubuntuさんの立場がが

      • by Anonymous Coward

        ubuntuのマネするなら2年ごとの5年サポートLTS版もやって

        • by Anonymous Coward

          "LTS"Bがあるじゃん。"LTS"Cだっけ?

          • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 12時57分 (#3932620)

            LTSCはATM等の組み込み向け。Officeがサポート外だったりデスクトップでは使い物にならない。
            昔あったCBBは廃止されてるので「法人向けの長期サポート」はもう存在しない。

            言ってしまえば、もうOSが多少変わった程度で動かなくなるようなシステム作るなってことだ。
            特に安定性を損ねる変態的なカスタムする「社内PC」とかを潰そうとしてる気もする。
            Windows3.1時代のものかと見紛うような「社内システム」って奴も滅ぼしたいだろうし。
            このあたりはOSのデザイナーから見ればユーザーエクスペリエンスの敵だ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて1年に1回にすればいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      同じモジュールを何度も修正していることもあるはずなのに、現状でも半年で300~400MBもの累積修正がたまっているわけだ。
      半年に一度はリセットしておかないと、累積修正が大きくなりすぎるのである。

    • by Anonymous Coward

      大型アップデート、楽しみにしてるんですけど

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 11時46分 (#3932594)

    なんで?

    • by Anonymous Coward

      暇な社員に仕事を与えるため

    • by Anonymous Coward

      ・継ぎ足し継ぎ足しで構築してきた古臭い部分を整理するため
      ・Windows 10XのUIを反映

    • by Anonymous Coward

      ここ数年Windowsは(MSが扱う他のプロダクトと比べて)放置気味だったけど、Windowsに再投資するって宣言しちゃったから

    • by Anonymous Coward

      お前らが散々「Windows10はクソ!」と騒いだからだろ

      実際はUI/UXの統合・改修がまだ終わってないからなんだけど

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけメトロUIがダサいからでしょ。
      かと言ってWin95時代のゴテゴテに立体的なのもダサいけど。
      Win7の半透明は維持しつつグラデーションとか削除した程度のものがちょうどいい。

      • by Anonymous Coward

        メトロUIなんてWin10になってから無いけど?

        • by Anonymous Coward

          名前と糞スタートを変えただけでデザイン同じじゃん

          • by Anonymous Coward

            Metro UIとModern UIとFluent DesignとMaterial Designの違いぐらいは分かるようになろうね

          • by Anonymous Coward

            今の Win10がメトロと同じデザインに見えるぐらいの視力なら、何に変えてもメトロに見えるんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            池沼www

          • by Anonymous Coward

            いろいろ反論がぶら下がっているけど、糞なのは変わらないよね

      • by Anonymous Coward

        ガイジwww

    • by Anonymous Coward

      米国では常に仕事しているぞアピールしないとクビにされるから。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 15時45分 (#3932675)

    手持ちのWindows10端末、全てバージョンが違うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 16時44分 (#3932700)

    Enterpriseとかは秋が安定版でサポート期間を長くしている思ってたんだけど、21H2は大丈夫なのかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...