パスワードを忘れた? アカウント作成
15006962 story
Facebook

Facebook Japan、資本金を25億円分減資へ 15

ストーリー by nagazou
謎 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebook Japanが資本金を大きく減資するそうだ。Social Game Infoの記事によれば、25億3717万5001円減資し、4億9999万9999円にするとのこと。11月27日付の官報の情報で判明したという。減資は12月31日付で実施される。減資に至った背景などは分かっていない(Social Game Info)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 7時37分 (#3938682)

    資本金が5億円以上となると、会社法上の大会社に該当(※)するため、会計監査人(いわゆる公認会計士または監査法人)の設置が必須となり、公認会計士の行う会社法監査を受けなければなりません。
    https://gss-group.co.jp/column/?p=17 [gss-group.co.jp]

    監査法人との契約を切ることができるし、会計をごまかしやすくなるとか?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 7時51分 (#3938687)

      調べてみると、そもそも昨年末(2019/12/31)時点の資本金は4.2億円らしいんですよね。
      https://gurafu.net/jpn/facebook-japa [gurafu.net]
      いったん20億円くらい増資して、再度減資した、というのは、ちょっとよくわからないですね。欠損補填とかでもなさそうですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大会社相当にならないと困るなにかが一瞬だけあったとか?

      • by Anonymous Coward

        大会社達成の実績トロフィーが欲しかったとか?

      • by Anonymous Coward

        20億円だと,銀行の最低資本金が20億円ですね.資金移動業者ではなく,銀行の設立を計画していたのかな?

    • by Anonymous Coward

      もう一回減資する気じゃないの?

      # 一度にやると世間からの御反発が大きすぎると判断したとか。

      • by Anonymous Coward

        非公開企業の減資とか世間的にはどうでもいいことかと。

    • by Anonymous Coward

      そーゆーのが面倒くさいという外資の子会社は、合同会社にするのかと思ってた。
      アマゾンとか西友とか。

    • by Anonymous Coward

      こういう、4億9999万9999円と5億0000万0000円とで法制度上の取り扱いがガラッと変わるのって、何となくもやっとする。まあ整数値である関係上、どうあがいても仕方が無いのだろうけど。

      # そんなこと言ったら電子だって光子だって究極的には整数値なんだが。そういう点が俺が科学を苦手としている点なのかなぁ、なんて感じた博士(理学)なのでAC。

    • by Anonymous Coward

      資本金で扱いを決めるのはいい加減に時代遅れだと思う。
      何億もあっても会社が倒産しにくいわけじゃないし。
      融資や口座開設の基準で仕方なく数字上は資本があることにしてる訳だからね。

  • 減資したんじゃないのかな

    # そのまま仮想通貨が成立してれば資本はそのままだったんじゃないかと邪推・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 13時28分 (#3938881)

    資本金で参入規制があるような業種とかをのぞくと、
    資本金の金額は、一般人向けの信用力へのプラス効果くらいしか無い

    著名なグルーバル企業の日本法人とか、資本金100万円だろうが合同会社だろうが気にしないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時21分 (#3938917)

    (産経) [sankei.com]

    これは関係ない?
    インスタグラムやワッツアップを売却して独占状態を解消せよって圧力を受けてるようだ。

    事業を拡大しすぎたから、スリムになって言い訳するために減資したとか?
    FBはFTCと争うらしいからよくわからない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...