パスワードを忘れた? アカウント作成
15023297 story
OS

ファーウェイ、Harmony OS Ver2.0ベータ版を公開 30

ストーリー by nagazou
着々と開発中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファーウェイは16日、自主開発したスマートフォン向けOS「Harmony OS 2.0(鴻蒙OS)」のベータ版を公開した(HUAWEIGSMArena36Kr Japan)。

Harmony OSの最初のバージョンはスマートTV向けに提供されていた。Harmony OS 2.0が現在対応しているのはHuawei P40、P40 Pro、Mate 30(5Gバージョン含む)、Mate 30 Pro(5Gバージョン含む)だという。またタブレットであるHuawei MatePad Pro(WiFi、LTE、5Gバージョン)にも対応する。オープンソース化される予定でもあるそうだ。GSMArenaによれば、HarmonyはAndroidアプリを問題なく実行できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 6時21分 (#3946157)

    HarmonyOS 2.0 beta版への早期アクセスは HuaweiAppMarket にリリース済みの開発者が優先なのか…
    技術的な観点で興味があるので残念。
    一応誰でもHUAWEI DevEcoStudio からシミュレーター上で体験できるようだけど、
    独自アプリを走らすなどはできない仕様っぽい…??

    余談だけど「万物互联」でIoTなのね。
    「万物」はそのまま全ての物。「互联」は相互接続の意味。
    また網を意味する「网」を足して「互联网」とするとインターネット。

    • Re:万物互联 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月22日 9時40分 (#3946235)
      さらに余談ですが、「互联」の「联」は「聯」の簡体字で、現代日本では常用漢字に含まれないため、同音同義の「連」に置き換えられます。
      それを踏まえて、それぞれ日本の漢字で表記すると「万物互連」「互連網」となって、日本人にもイメージしやすいですね。
      ちなみにLenovoの漢字表記の「聯想集団」の「聯想」も同様に「連想」となり、意味も日本語と同じ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「万物互联」より「万物互聯」の方が検索エンジンでヒットする情報が多いですね。
        調べ物が捗ります。参考になる情報をありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 7時47分 (#3946167)

    Googleが利用できないAndroirdモドキに価値はない
    それ以前に情報ぶっこ抜かれる端末使うアホもいない

    • by Anonymous Coward

      中国ではどちらも何のマイナス材料にもならないからね

    • by Anonymous Coward

      Linuxをモドキとして軽く見ていた正統派UNIX勢の如し。

    • by Anonymous Coward

      非Googleとして期待している

      • by Anonymous Coward

        でもデータは抜かれるよ?
        それでは意味がないでしょw

        • by Anonymous Coward

          ビッグデータに寄与する以上の何か有用データ持ってんの?

          • by Anonymous Coward

            日本国内からでも、天安門とか、中国を非難する発言をつぶやいてる履歴があると、中国から逮捕状出るよ。
            日本にいる間に逮捕されることないだろうけど、中国と犯罪者交換の条約ある国に行ったり、乗り継ぎで香港経由したりすると、そこで逮捕されるようになるかもね。

            いきなり、そんな運用しないだろうとは思うけど、少なくとも法律上は、そういうことが出来るように整備されたので、逮捕・拘留する理由を与えることになるよ。

        • by Anonymous Coward

          向こうも、血と涙(物理)で組み上げたんだ。おいしいところだけもらう。お互いに。

    • by Anonymous Coward

      >Googleが利用できないAndroirdモドキに価値はない
      FireOS「えっ!?」

      • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 9時18分 (#3946209)

        FireOSはAmazonが利用できるので価値がある。
        iOSはAppleが利用できるので価値がある。
        AndroidはGoogleが利用できるので価値がある。
        # (思いつかない)はMicrosoftが利用できるので価値がある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ言えばHuaweiにも独自アプリストアは有った筈。

        • by Anonymous Coward

          ユーザー不在の恐怖w

          しかしまあ、価値の意味を考えさせられるな。利用価値のあるプラットフォームには支配者も潤沢に価値を注ぎ込む。

        • by Anonymous Coward

          制裁とかが行なわれる前から、中国ではAndroid端末もGoogle Play使えないので、独自ストアばかりなので、何も変わりませんよ。

    • by Anonymous Coward
      アメリカもあんな感じだし、Googleに情報をぶっこ抜かれないようにGoogleフリーというのもメリットになり得るんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        それを目指すならこのOSすら使えないが

      • by Anonymous Coward

        AndroidからフォークしたOSはGoogle freeと言えるのかどうか

    • by Anonymous Coward

      ファーウェイ自体は取り立てて嫌いではないから、温かい目で遠巻きから見守りたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 8時08分 (#3946171)

    取引を禁止しても中国はもはや自前で開発できてしまうからコントロールができなくなる分逆効果にすらなりそう

    • by Anonymous Coward

      中華にしか売れない国内向けローカル企業になれば
      それがアメリカの目的だし
      Google使えない欠陥品Androidでは世界で相手にされない

      • by Anonymous Coward

        その「世界」と中華の影響の及ぶ国、人口・経済面でどのくらい差がありますかね

        • by Anonymous Coward

          ゴミが束になってもゴミのままですよ

          • by nekopon (1483) on 2020年12月22日 10時01分 (#3946259) 日記
            塵も積もればヤマトになるんですよ(仮装大会ネタ)。
            親コメント
            • 第18代YAMATOは3Dプリンターみたいな技術で作られていた。
              作中描写によると、エネルギーを物質化して任意形状の船体を一体成形していた。
              流石に旧作初代ヤマトの船内工場よりは進化していた。

              # 2202中の、時間断層内造艦工場やガトランティス都市帝国造艦工場の、仕組みは良く判らん。

        • by Anonymous Coward

          その中華自体がアメリカの影響を抜けきれないので。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 9時08分 (#3946201)

    HarmonyOS公式 [harmonyos.com]
    組み込み機器向けのLiteOS(公式 [huawei.com],https://github.com/LiteOS [github.com])由来の方のHarmonyOSについては「OpenHarmony [gitee.com]」で公開されていて、ビルド手法 [gitee.com]/機器開発の際の全体の流れ [harmonyos.com]もある。

    スマートフォン向けのHarmonyOSについては現状公開されていない。

    そういえば、Huaweiって、Eular OS [huaweicloud.com](商用)/openEuler [openeuler.org]というRHEL互換もやってるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      LiteOSってスマートウォッチ用のAndroid(WearOS)と同じじゃないの、Googleの商標・ライセンスに関わる部分を除いて?

      RHEL互換もやってるんですよね

      うーん、まだOracleの方がマシでは。

      • by Anonymous Coward

        >LiteOSってスマートウォッチ用のAndroid(WearOS)と同じじゃないの、Googleの商標・ライセンスに関わる部分を除いて?

        LiteOSってCortex-M0,Cortex-M3,Cortex-M4,Cortex-M7向けのやつなので、Android関係ないと思ってたんですが、WearOS由来のLiteOSなんてあるんですか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...