パスワードを忘れた? アカウント作成
15105431 story
インターネット

徳島県の平等寺、リモート初詣で参拝客が約130倍に。コーディングは住職自身 54

ストーリー by nagazou
音質がいい 部門より
コロナ禍の中で2021年の初詣において、参拝者を昨年の約130倍も集めた寺院がある そうだ。徳島県阿南市の平等寺がそうで、同寺院は1月1日にオンライン上のイベント「リモート初詣」を実施。本堂や護摩祈祷(きとう)の様子をYouTubeなどでライブ配信したところ、元日には約13万人が同寺院の配信を視聴していたのだそうだ。ちなみに動画の映像は4Kで配信、音声はステレオを使うなど配信の品質にも気を配っていたという。今もライブ配信を実施している(日経クロステック平等寺本堂ライブ配信[YouTube])。

同寺院では「リモート除夜の鐘」というイベントも実施したという。YouTubeのチャット欄に「joyanokane」という専用コマンドを書き込むと、ロボットアームが動いて鐘を鳴らすのだそうだ。誰のコマンドで動いたか分かるように、チャット欄にコマンドの発行者を書き込むボットも用意する徹底ぶり。ちなみにコーディングは住職自身が行ったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラド的には (スコア:4, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2021年01月19日 9時27分 (#3961324) 日記
    住職が自らコーディングしたところと、ロボットアームで除夜の鐘にツッコむべきで、人数の比率はついでだよなぁ(笑)

    前職がエンジニアだったのか、単なる趣味の延長なのか、そこが気になる。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 9時39分 (#3961339)

    つべのライブで13万人ってかなりすごい数字だけどなんかの延べ人数?
    https://kimamanews.com/youtuber/9645/ [kimamanews.com]

    普通はこんなもの
    http://ikioi-ranking.com/v/youtube [ikioi-ranking.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 9時43分 (#3961341)

    正常動作のための厄除けも住職自身がおこなえますね。

    • by Anonymous Coward

      バグ退散教ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 9時47分 (#3961347)

    約20年前にはインターネット統合アプリケーション「SeaMonkey」の開発プロジェクトに参画していたという。「Mozilla」の日本語パックをほぼ1人で作ったこともある。

    やりますねぇ。もしかしてIT関連の仕事から出家されたとか?

    • by Anonymous Coward

      生家がお寺さんで、東京あたりで仕事してたが
      跡継ぎで戻ったのでは?と思う
      お寺でITだと副業も自在にできていい感じ。静かだし。
      # 伽藍もある?

      • by Anonymous Coward

        四国八十八ケ所の寺院ですね
        新型コロナ関連で団体参拝も減ってると思うので、例年よりは時間的余裕があったのだろうと思います

        • 今年は伽藍ががらーんとしているんですね

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            住職一人で作らせないで、檀家がワイワイと今風にいうとハッカソンみたいな?感じで開発しよう→バザール型

            • by Anonymous Coward

              住職一人で作らせないで、檀家がワイワイと今風にいうとハッカソンみたいな?感じで開発しよう→バザール型

              それは門前市ですか。

              #今はコロナで門前雀羅を張るの状態でしょうけどコロナがおさまれば是非ともお遍路参りしてみたいですね。

              • 門前市で電子パーツとか特殊工具とか売られてる姿を妄想したw
                秋葉原のガード下みたいな品揃えの屋台がずらっと。

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                門前市で電子パーツとか特殊工具とか売られてる姿を妄想したw
                秋葉原のガード下みたいな品揃えの屋台がずらっと。

                ガード下と聞いてイノセンスのあのBGMで攻殻機動隊の北方経済特区の風景(マンガのガラクタ市)が眼に浮かんだ。

                #門前市書いたACです。もうソ連は消えたけど、あの世界観が現状に一部重なって怖い。

      • by Anonymous Coward

        それならいざとなれば寺に戻る選択肢があるから途中に色々やれたという心の余裕もありそうですね。何かしら寺事業に援用可能なもの、という気持ちがあるにせよ、ないにせよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 11時27分 (#3961433)
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 18時06分 (#3961775)

    リモート初詣する人が、VRゴーグル被って、リモートで人型ロボット操作して参拝するのかとおもったら、
    まったく別物だった

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...