パスワードを忘れた? アカウント作成
15154509 story
お金

Google、日本などで3月からギャンブルアプリの提供を可能にするデベロッパープログラムポリシー改定 36

ストーリー by headless
改定 部門より
Googleは1月28日、日本を含む15か国のGoogle Playストアで3月1日からギャンブルアプリの提供を可能にするデベロッパープログラムポリシー改定を発表した(Google Play ポリシーの最新情報デベロッパープログラムポリシーのプレビュー)。

現在のデベロッパープログラムポリシーでギャンブルアプリを提供可能なのは、英国・アイルランド・フランス・ブラジルのGoogle Playストアのみ。3月1日以降は日本のほか、オーストラリア・ベルギー・カナダ・コロンビア・デンマーク・フィンランド・ドイツ・メキシコ・ニュージーランド・ノルウェー・ルーマニア・スペイン・スウェーデン・米国が追加される。

提供可能になるのは対象国で認可を受けたオンラインギャンブルサービスの運営者が開発するギャンブルアプリで、Google Playでの配信申し込み手続きが必要となる。対象アプリは国ごとに異なり、日本では公営のスポーツギャンブルと宝くじのみが提供可能となる。

また、提供が許可されない「その他の現金でのゲーム、コンテスト、トーナメントのアプリ」から「ゲーム性のあるポイント プログラム」が分離され、条件付きで提供可能になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 三店方式 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月31日 20時12分 (#3969861)

    ゲームに勝つと謎のポイントが貰えて、親切な人がポイントを買い取ってくれるのか

    • by Anonymous Coward

      なんだ、RMTで良いのか。

      • by Anonymous Coward

        RMTだとソフトウェア会社に還元されないから三店方式ではないな

        • by Anonymous Coward

          社員が無断複製してRMT業者に売却とかあったからつながってるんじゃないの?RMT業者の名前でてこなかったし

          • by Anonymous Coward

            その話からつながってると推測できるロジックがいまいちわからないです。
            > RMT業者の名前でてこなかった
            名前を出さないことを条件に取材に応じたとかのパターンも十分ありうる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 20時11分 (#3969860)

    え? 今までギャンブルアプリは提供可能じゃなかったの?

    • 婚活アプリ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年01月31日 23時07分 (#3969917)

      え? 今までギャンブルアプリは提供可能じゃなかったの?

      # アタリはない

      親コメント
      • Re:婚活アプリ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年02月01日 10時24分 (#3969993)

        「アタリがないなんてことはありえませんよ、
        他のお客様にはお客様をお勧めしてるんですから」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう話をする罰アタリなメーカー

        • by Anonymous Coward

          「だから、自分みたいな雰囲気の異性を紹介してくれればいいんだけれども、自分とは明らかに異なった雰囲気と言うか趣味趣向の異性ばっかりしか居ないので・・・」

          # これが男女差か?

      • by Anonymous Coward

        スラド独身民にはぜひ
        成熟し枯れた安定性のある方を勧めるべき
        ですよね

        # アタリ判定をアタリと見做すか見做さぬべきか それが問題だ

      • by Anonymous Coward

        アタリしかいませんよ、だってみんな後がなくて婚活アプリに登録しているんですからアタリ(囲碁用語)です

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 20時32分 (#3969870)

    ん? 賭博って日本では違法なんじゃないですかね?(澄んだ目

    • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 20時36分 (#3969875)

      > 日本では公営のスポーツギャンブルと宝くじのみが提供可能となる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宝くじ… みずほ銀行の息が掛かった日本ハーデス社か…

  • by Anonymous Coward on 2021年01月31日 19時29分 (#3969847)

    Android版ぎゅわんぶらあ自己中心派が出るのか(違

    # ガチャはギャンブルに含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      麻雀は良く分からないので、スーパーヅガンの方が楽しめた。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 0時34分 (#3969934)

    ゲーム類は、Googleを通す課金しか認められないけど、
    ショッピング(スマホ上で提供されるデジタル商品除く)は、Googleを通さない課金が認められる

    このギャンブルは、Google通さない独自課金は可能なの?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 9時52分 (#3969984)

      寺銭3割のバクチは存続できないと思われ。
      # Gが3割とって、JRAがそこからさらに2割5分引いたらなんも残らんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おれは3割貰うけど、おまえは5分で我慢しろ。とか平気で言いそう。
        嫌ならプラットフォームは自前で用意することだな。ガハハハ。

      • by Anonymous Coward

        3割から2.5割引いたら大体5割くらいだけど、宝くじなんて最初っから5割前後なんだけど。
        寺銭1%でも100円投入したら確実に99円返ってくるギャンブルには誰も手を出さないからね。
        やり方次第でしょ。

        • by Anonymous Coward

          これが10億円の射幸心煽りまくりの効果か…。

          • by Anonymous Coward

            射幸心煽りにも色々あるんだなと。
            宝くじで身を持ち崩す話はあまり聞かないが、射幸心というものがその売り上げに寄与しているであろうことは確かだ。

        • by Anonymous Coward

          パチンコの類とか競馬とかは(オカルト必勝法じゃない)攻略法があって、やりようではそこそこ安定したリターンが得られる、という意味での「プロ」が存在できるんですよね。
          時間コスト的に割に合うかは別として。
          それと、エンタメ要素もあるから「金払って映画見る」みたいな勢いで金払ってパチやる人がいる。

          一方で宝くじは「ほとんど当たらないけどデカいのが当たる可能性がある」から
          簡単に言えば1千万の借金がある人はパチや競馬で挽回するのは無理に感じるけど宝くじ10枚買って夢を持つことはできる。
          「期待値低いからやる価値なし」ではなくて、自分に隕石が当たる可能性があるなら宝くじがあたる可能性もあるくらいの夢。
          だから寺銭割合大きくてもさほど関係ないのよね…。

        • by Anonymous Coward

          3割から2.5割引いたら大体5割くらいだけど、宝くじなんて最初っから5割前後なんだけど。

          税金払わなくてい、ということを考えると、そう悪くもないのでは。

          # 競輪競馬ボートパチンコの所得税ちゃんと払ってますか~
          # そろそろ確定申告の時期ですよ~

        • by Anonymous Coward

          宝くじは特例なんで。
          元々還元率が7割くらい切ると詐欺扱いだから。
          一番詐欺扱いされるパチンコとか9割切るだけで閑古鳥で放っておいても潰れる位。

        • by Anonymous Coward

          宝くじの当選金は非課税だけどな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...