パスワードを忘れた? アカウント作成
15193228 story
変なモノ

Zoomを使用したリモート裁判、フィルターを解除できなかった弁護士が猫の姿で出廷するトラブル 72

ストーリー by headless
猫顔 部門より
Zoomを使用してリモートで開廷した米テキサス州地方裁判所の審理で、弁護士がビジュアルフィルターを解除できずに猫の姿で出廷するトラブルが発生したそうだ(Mashableの記事The Vergeの記事The Guardianの記事動画)。

このフィルターは猫耳などパーツを追加するようなものではなく、弁護士は猫にしか見えない姿で画面に登場した。Roy Ferguson判事がフィルターについて指摘すると、弁護士はアシスタントとともに解除を試みたができなかったと返答。自分は弁護士であり、猫ではないと釈明した。続いて判事はフィルターの解除手順を説明したようだが、動画は途中で終わっている。

判事はこのトラブルについて、子供がコンピューターを使用したら審理に参加する前にオプションを確認してフィルターをオフにしておくようツイートし、動画は教育目的で公開したものであり、弁護士をからかう目的で使用するべきではないなどと釘を刺している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 百合子さま~~ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月11日 15時42分 (#3976205)

    人間のように猫の世界でも裁判をリモートでやったら「人間の姿でない」と言われて弁護できなかったんですよ~~

  • 呪泉郷 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月11日 16時48分 (#3976240)

    頭から湯をかぶれば弁護士に戻れたのではないか?

    • by Anonymous Coward

      その泉は律师溺泉!
      二千年前弁護士が溺れたという、悲劇的伝説があるのだよ!
      以来そこで溺れた者、皆…

      #逆だったか?

      • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 18時30分 (#3976297)

        水を被ると猫になり、お湯で元に戻るなら猫溺泉でいいのでは?律师溺泉で溺れたものに湯をかけたら猫に戻ったなら、実体は猫の方で、猫が弁護していたということに…

        親コメント
  • by saratoga (23467) on 2021年02月11日 18時17分 (#3976289) 日記

    子供が設定できるのに簡単に解除できない Zoomの UIは〇〇〇じゃないの?、って話にならないのは、Zoomだけじゃなくて世の中の多くのアプリの UIが〇〇〇! ということなのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 9時12分 (#3976457)

      猫弁護士の声からして高齢男性のようなので、子供もそれなりの年齢なのでは。

      裁判官が「フィルターを切って」と説明していたけれど、あれはフィルターではなく、別のARカメラソフトの機能なのでZoomのフィルターをガチャガチャいじってても解除できなかったと思います。

      ビデオカメラを選択しなおす必要があった。

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2021年02月12日 17時33分 (#3976745) 日記

        解説ありがとう。だいたい状況がわかりました。
        外部のフィルターアプリがあるなかで自前のフィルターを抱え込む仕様というトラップですか。そりゃ確かにパニクりそう。
        あと、加工なしの生のカメラとフィルタ出力が選べるなら、デフォルトは生の方を選択すべきじゃないのかな(子供の設定を引きづってしまったのなら、それはアカウント使いまわしが悪いけど)。
        ところで Windows10のカメラへの手当てが少し薄いような気がする。これだけカメラの出番が増えたのだから、カメラ画像がモニタできたり、簡単な画質調整、フェードインアウト、背景差し替えぐらいもはや OSレベルでサポートしてもいいのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回の場合、この弁護士のPCじゃなくてスタッフのPCを借りたということなので、そのスタッフの子供だったのかもしれませんね。
        Zoomの標準機能でないのは恐らくその通り。

    • by Anonymous Coward

      設定できた人間が解除できないならUIが悪いかもしれないけど、これはそうじゃないでしょう。

      個人的にはビデオ会議のコントローラーはもっと高機能化して欲しい、必然的にUIは複雑になるけど。

      • Re:不思議と (スコア:4, 参考になる)

        by manmos (29892) on 2021年02月12日 10時19分 (#3976487) 日記

        いやいや、「設定した人間でしか解除できない」くらいならまだいい。
        設定したくせに「何にもしてないのにおかしくなった」って言うことの方が困る。

        #うちの母は教育済みなので「なんかしたんやろうけど、おかしくなった」と言うようにはなった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも子供があなたが想像するような3歳児ではないかもしれない。

  • by iwakuralain (33086) on 2021年02月12日 8時35分 (#3976447)

    これが犬だったら・・・

    • by Anonymous Coward

      ハァ? 何言ってんの? これは判事に物事をまともに判断する能力が
      無いことを示しているだけ。即刻退廷させるべきだった。
      もちろん、犬だったら問題なかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 12時53分 (#3976555)

    https://gigazine.net/news/20210212-lawyer-cat-zoom-filter-software/ [gigazine.net]
    解除できないのは しかたなかった気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 16時15分 (#3976227)

    その方がニーズあるだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 16時22分 (#3976231)

    これが本当の動物裁判。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 17時16分 (#3976249)

    フィルターだけでなく様々なトラブルで、予定時刻になってから慌てるパターン多すぎる。
    子供がパソコン使ったら確認するようにではなく、こういう重要な場面での利用がある場合は必ず事前に接続などを確認しなさいと・・・

    • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 17時48分 (#3976273)

      そもそも子供とアカウント共有するなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ZoomアカウントごとにWindowsのアカウントも別にしているのですが、どうもZoomはアカウントごとにインストールされるらしくて、アップデートは全部のアカウントでやらなくてはならないみたいなんですよね。

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ!
          %appdata%\Zoom
          にインストールされてる!!

          警告なくインストールされるのは、これのせい?

          • by Anonymous Coward

            「ほんとだ!」って管理者権限もなくインストール出来るアプリなんて皆そうだろうが。
            何言ってんだお前は。

        • by Anonymous Coward

          それ脆弱性見つかった時厄介ね…

          • by Anonymous Coward
            %appdata% 内であれば管理者権限なしでアップデートできるので、アプリ起動時に強制アップデートを行える分、脆弱性対応はしやすいんじゃないかと思われます。

            # 会議用に共有されている画面で「アップデートのために管理者パスワードを入力してください」と表示されてアップデートをスキップされていた某アプリより正しいと思う。
    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 2時16分 (#3976420)

      事前にわかってたけど解除できずにいて時間になったからそのまま出廷するしかなかったという話じゃないの
      その場で判明したわけじゃなくて

      じゃあもっと十分な余裕を取って事前確認しろよってなってくるけど、
      1時間? 2時間? どれだけ前ならいいのの?ってなるから
      結局は仕事に使うPCを子供に触れさせるなということになる
      もうそれが結論

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 17時16分 (#3976250)

    マスクと同じだよ

    • by Anonymous Coward

      猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー(以下略)

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 17時24分 (#3976256)

    システムの動作不良のせいにして
    自分の都合のいいように物事を運んじゃう手法って
    なんかいい名前ついてる?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 17時36分 (#3976263)

    「呪いで猫の姿に変えられてしまいました」

    • by Anonymous Coward

      自分自身に呪いをかけたんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 18時37分 (#3976301)

    猫が作家の書生をしているのであった

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 21時34分 (#3976367)

    自身が猫ではないことを立証できない弁護士など弁護士とは言えないな

    • by Anonymous Coward

      Anonymous Catの言うことを誰が信じるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 22時20分 (#3976381)

    これって判事が動画をアップしたとテレビでやってたけど、その判事のアイコンも変だったw

    刑事事件の真面目な打ち合わせだったので、弁護士の焦った表情がより可笑しかったんだろうけど
    それを録画して(元々録画してるもの?)ネットに公開しちゃう人だったんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 23時05分 (#3976397)

    文系

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 8時59分 (#3976452)

    見たくないです。まじで。
    オンライン会議で顔写す必要性がまったくわからない。初対面でどうもーならまだしも毎日顔つきあわせてるおっさんの顔なんて勘弁。
    事前に資料共有、質問も事前受け付け、資料の読み合わせはせず必要なディスカッションのみでよろしく。
    司会というかまとめ役次第ですが。

    • by Anonymous Coward

      そこまでいったらオンライン会議である必要性が分からんな。
      ビジネスチャットアプリの専用チャネルでいいじゃん。

      • by Anonymous Coward

        1対1なんで、結局普通の電話で十分だった、
        というオチ
        もあった
        # 秘書からの提案

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 9時25分 (#3976460)

    をかけ忘れていたんだろ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...