Twitterがメンバーシップ的な機能「Super Follow」を発表。今年中の導入を予定 33
ストーリー by nagazou
みかじめ料はおいくら 部門より
みかじめ料はおいくら 部門より
Twitterが「スーパーフォロー(Super Follow)」という新機能の提供計画を発表した。Twitterの最高経営責任者(CEO)であるJack Dorsey氏が同社のAnalyst Dayで発表した。スーパーフォローはYouTubeのメンバーシップに似た機能となっており、フォロアーが月額料金を支払うことで、特定の投稿者を金銭的に支援することができる仕組みであるようだ。開始時期は今年中としているが詳細は不明(Twitter Investor Relations、9to5Mac、AP通信、Reuters、GIGAZINE、ねとらぼ、CoRRiENTE、CNET)。
スーパーフォローでは、ユーザーが月額料金(4.99ドル)を支払ってTwitter上のクリエイターやパブリッシャーをフォローする。投稿者側はスーパーフォローした人だけが見られるツイートや購読者限定メルマガの提供、サポーターバッジ、セールの情報、そして専用コミュニティへのアクセス権などを提供する仕組みなどが予定されているようだ。なおフォロワー側はいつでもスーパーフォローを解除することができるとしている。
このほか音声によるライブ討論を運営できる「スペーシズ(Spaces)」やジャンル特化型のグループを作成できる「コミュニティ(communities)」、先月Twitterが買収したニュースレター発行サービスであるRevueを活用したメールサービスといった新機能の導入も計画されている模様。
スーパーフォローでは、ユーザーが月額料金(4.99ドル)を支払ってTwitter上のクリエイターやパブリッシャーをフォローする。投稿者側はスーパーフォローした人だけが見られるツイートや購読者限定メルマガの提供、サポーターバッジ、セールの情報、そして専用コミュニティへのアクセス権などを提供する仕組みなどが予定されているようだ。なおフォロワー側はいつでもスーパーフォローを解除することができるとしている。
このほか音声によるライブ討論を運営できる「スペーシズ(Spaces)」やジャンル特化型のグループを作成できる「コミュニティ(communities)」、先月Twitterが買収したニュースレター発行サービスであるRevueを活用したメールサービスといった新機能の導入も計画されている模様。
ついにツイッターをすてるときが (スコア:0)
来たのだ。
数年前にツイッターは死んで
残された死体が蠢いているだけだった。
Re: (スコア:0)
みたいな話をもう何回聞いたやら
# マストドンが先に死に体に
Re: (スコア:0)
もともとOStatusが失伝しかけるくらい死に体だったところなぜか一瞬だけ注目を浴びた
Re: (スコア:0)
誰だってBOYを捨てるときがくるみたいに言うな
SNKでなくSNSなんだから
会員向け有料SNS (スコア:0)
なんかファンクラブのノリで結構やってる所はある気がするけど、どこも鳴かず飛ばずな気が・・・
大昔に遡ってWWWの設計時点で発想のなかった「会員制」って、Webコンテンツでは相性最悪だと思う。
Re: (スコア:0)
正直、スパチャの方がよっぽどアリだと思う。
まぁ要は投げ銭なんだが、スパチャは投げ銭したのが顕示されるのが良いんだろうな。
チャットみたいにストックされずフロー型のコミュニケーションと相性良いので、Twitterも相性良いのでは。
時間経過で顕示力落ちるような仕組み組み込んどけば、推し絵師にスパチャみたいなノリで課金するだろw
ところで、オンラインの会員制は、2つの重大な問題がある。
1.入ってみるまで特典がわからない。閉鎖性の問題。
2.特典の価値がどれだけ持続するかわからない。継続性の問題。
知人がオンラインサロン始めたので義理で入ってみたけど、月額500円取られる割になんもやってないのよね。一応そいつのイベント情報とかあるけど、毎月更新されるほどの頻度ではない。たしかに入らないと得られない特典はあるのだが…。
こういうケースを見てるから、期間定額課金ってのは失敗しか見えない。
○○円払ったんだからそれに見合う価値を提供しろ! ってなるよね。
この価値は○○円課金してもいい! って方がSNSには向いてるよ。
Re: (スコア:0)
リツイート、いいねに加えて投げ銭みたいな項目があればいいと思うんですよね
無断転載BOTなんかが受け取った収益をどうするのかは悩ましいところではありますが。
Re: (スコア:0)
自分はSuper Freeを思い出しました。
(早稲田校歌リフレイン)
Re: (スコア:0)
pixivやyoutube、ニコニコのメン限機能は、実質会員制SNSで、それなりに流行ってる気がするが
Re: (スコア:0)
親コメ見た時に同じことも思ったけど、
ご提示のあたりのサービスはコンテンツ提供や金の流れでユーザーに親子関係があって兄弟関係じゃなくて、SNSっていうのは違うかとも思った。
ニコニコだとコミュニティはSNS的で、チャンネルは非SNS的に感じる
Re: (スコア:0)
会員でなく企業取引先集合単位の契約取って仮想サーバ建てるとかさ
色々やり方はあると思うんだ。
社内向けSNSなんかと違い一社一集合で済むわきゃないから信頼さえ確保出来ればバカスカ契約取れるだろうに
Re: (スコア:0)
所属事務所がファンクラブを作って運営し、有料会員の料金の一部をアーディストに還元
↓
SNS運営企業が、SNSに有料メンバーシップ限定機能をつけて、
収入からショバ代さっぴいて還元
大手SNS企業が、実質従来の芸能事務所・ファンクラブ運営会社のような働きをするようになった
ファンクラブのインフラを各芸能事務所が整備する時代から、大手SNS企業が整備するようになった
Re: (スコア:0)
会報の印刷郵送などのコミュニケーションコストはSNS企業が取って代わったけど
芸能事務所が収入構造から排除されたかどうかは
契約に基づくことなので何とも言えないのでは
SNS(笑)のオンラインサロン化が止まらん (スコア:0)
こんな機能は要らないから、UserStreamを月額500円くらいで使わせて欲しい。
そっちの方に金払いたい。
Re: (スコア:0)
昔みたいに余計なものを流さないし、順番とかを変えない機能が欲しいね。
広告ツイートの割り込みとタイムライン崩壊が切っ掛けでもはや使ってない。
Re: (スコア:0)
ヤフーのリアルタイム検索はデフォルトで新着順だし「OR @i」なんて小細工しなくてもスクリーンネームは検索対象にならないみたいなので控えめに言って神
Re: (スコア:0)
わかる。
リアルタイム検索の為だけにYahoo!にアクセスしてる。
Re: (スコア:0)
とは言っても日本だけだから別に問題ないと思う
Spaces (スコア:0)
まるでClubhaouseのバズりを見て大慌てで用意したかのようなタイミングだが去年の夏頃から計画していた模様
Re: (スコア:0)
二文字目に「イ」が見えるんだよなぁ…
部門名 (スコア:0)
よくわからんのだけど、強要されたり不利益を被るようなもんなの?
Re: (スコア:0)
現状のTwitterは以前標準で出来ていたことが出来ていないという状況にある。既にユーザー体験としてマイナスの状態。
これをゼロに持っていく+追加費用で投げ銭が出来るようになるのが今回の有料化施策。
Re: (スコア:0)
以前の標準機能が使えて広告が消せて新機能無しなら、喜んで月額5ドル支払う
Re: (スコア:0)
スパーフォローされる側とTwitter側の取り分はどうなるのかってことでしょう
月額4.99ドルがそのままユーザーに渡るとは思えない
Youtubeだって3割はとられるわけで
各種プラットフォームでユーザーの売上からの運営側の取り分を上納金、みかじめ料、ショバ代などと伝統的にいうのです
Re: (スコア:0)
伝統も変わるもんだな
Re: (スコア:0)
よくわからんのだけど、強要されたり不利益を被るようなもんなの?
たとえば4.99ドルの内訳が
手数料:4.00ドル
投稿者:0.99ドル
とかを想定してるんじゃないですかね
# 流石にそんなひどくはないだろうけれど
Re: (スコア:0)
そこまでの被害妄想で月額サービスをヤクザよばわりしてたら
もはやネットどころか買い物も会社勤めもできやしないな
トンカツ原価厨か
Re: (スコア:0)
こいつらのせいで月額ネトゲが絶滅してガチャばっかりになったんだぞ
Re: (スコア:0)
こいつらってどいつらの事よ
Re: (スコア:0)
youtubeメンバーシップは、
月額490円
ショバ代3割、還元7割(ブラウザからクレカ決済の場合)
なので、おそらく似たようなショバ代にするのでは?
最近フリート使ってる? (スコア:0)
どうせ公式クライアントでしか使えんのだろうし、フリート機能みたいに最初はやった後存在自体わすれさられるんじゃない?
それより一緒に発表された「不適切なツイート利用者の自動凍結」機能が誤爆の嵐になる予感で不安しかない。
こうやってSNSは似非宗教になっていくのか (スコア:0)
次話題になるときは社会問題化したときかな?
Re: (スコア:0)
SNS自身が宗教を主張してなきゃ「似非宗教」とは言わんだろ