パスワードを忘れた? アカウント作成
15350873 story
SNS

Twitterの新機能フリート、採用から8か月で廃止が決定 23

ストーリー by nagazou
判断速いな 部門より
Twitterは7月14日、2020年11月に正式実装された「Fleets(フリート)」に関して、8月3日(米国時間)で提供を終了すると発表した。フリートは24時間後に自動でツイートが消去される機能だが、従来からの利用者による活用が多く、新規ユーザーの獲得につながらなかったという。また従来利用者に関しても想定と異なる使い方が多かったことから、いったん機能の提供を終了して仕切り直すということに決めた模様(Twitter Japan公式ねとらぼ窓の杜)。

従来のTwitter利用者間では、投稿の拡散や写真や画像などを別のユーザーと直接やりとりする目的などに使われていたようだ。このことから全画面カメラ、テキスト形式オプション、GIFステッカーなど、フリート作成機能を取り入れたツイート作成画面の提供を行うという。近日中に新たな機能のテストを開始する予定だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JN1RNY (48245) on 2021年07月17日 0時41分 (#4072874) ホームページ 日記

    冗談抜きで「新機能リブート」に見えてしまった。

    鬱だし脳。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • 薬物売買や売春の募集として使われるケースが多かったから…というウワサがあるよね

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • by Anonymous Coward

      SnapChatやInstagram Storiesはなぜサービスを継続できるのかの説明がないと説得力がいまいちだな。

      • by Anonymous Coward

        違法な用途に使われても通常の用途も多いから気にしてないとか?

      • by Anonymous Coward

        客層が違うからとか?

    • by Anonymous Coward

      ソースは5ch、ですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 16時28分 (#4072529)

    新規ユーザが欲しいって気持ちはわかりますけれど、それが失敗して、かつ追加した機能が既存ユーザに使われていたのに削除って、
    結局コストを掛けて既存ユーザの心象を毀損しただけで無駄なマイナスに終わっているような。
    まあ、その程度ではユーザが離れない程度にはプラットフォームの覇者だから良いのか。

    • by Anonymous Coward

      天才開発者が気まぐれに作って飽きたからポイしただけの可能性
      Twitter社が既存ユーザーの満足度とか新規ユーザーの獲得とかを真剣に考えてるとは思えん

      • by Anonymous Coward

        そんなシェフの日替わりサラダみたいな

      • by Anonymous Coward

        天才開発者が創業者だけでしょ
        それ以降の社員はみんな(買収含めて)他サイトの機能をコピーするかUI変えるだけの仕事しかしてない

    • by Anonymous Coward

      まあクラブハウスとかが自爆沈したのでコストがかかるだけなら切り捨てて仕切り直し、ということじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ClubhouseのパクりはSpacesだぞ。FleetsはInstagram Storiesのパクリ

    • by Anonymous Coward

      歴史的に新規が入ってこなくなったSNSやコミュニケーションツールは速攻で淀んで消えてるからね。
      常連に嫌われるリスクをとってでも新規を捕まえる方法を模索するのは正しい。

    • by Anonymous Coward

      InstagramになりたいTwitterは既存ユーザーを捨てたいんだよわかれよ

      • by Anonymous Coward

        Twitterくん、自分を陽キャ向けサービスか何かと勘違いしてる節あるよね

        • by Anonymous Coward

          ほんと、ユーザーの求める機能はガン無視して、他の陽キャ向けSNSパクってばっかりだから……。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 16時29分 (#4072531)

    忘却の終焉なんだよ。

    小山田圭吾然り、フリッパーズ・ギターしかり、コーネリアスしかり。

    • Re:SNS革命 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年07月16日 19時24分 (#4072690)

      小山田圭吾は20世紀のインタビューで当時から有名でしたよ。
      次回の同雑誌のインタビューで当時のファンの主力だったオリーブ少女が逃げていくと後悔していたくらいです。
      被害者含め誰も幸せにしないあんなインタビューを自ら行って掲載した当時の編集長・山崎洋一郎にいまだに騒がれることについてどう思うのか、聞いてみたいですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時の編集長としてはこの結果は狙い通りor狙い以上の大成功なのではw

        さすがにあんなドン引きするゲスな虐待を笑いながら語ってるインタビューが好意的に受け止められるとは思うわけもないでしょうし?
        ここまで長期間語り継がれるのは想像以上かもしれませんが、
        インタビューで話を聞いた後はゲスっぷりを赤裸々に広めるつもりがあったと予想します。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...