ロード時間遅すぎGTAオンライン、ユーザーが改善バッチをリリースして公式が採用 83
ストーリー by nagazou
ロード6分は長い 部門より
ロード6分は長い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2013年にリリースされたオープンワールドの人気ゲーム「Grand Theft Auto Online (GTA Online)」だが、同作を7年ぶりにプレイしたところ7年経ってもロード時間が遅すぎる問題が解消されていないことに衝撃を受けたユーザーの手により改善バッチが作られ、それが公式に取り込まれるという珍事が起きているらしい(ファミ通の記事, Gigazineの記事)。
バッチを作ったのはエンジニアのt0st氏で、氏の環境ではロードに最大6分掛かっていたという。t0st氏はリソースの使用状況を調査して、CPUがボトルネックとなっていることを確認、プロファイラや逆アセンブルも駆使して、「10MBのJSONをパースしている」「6万件の配列に値が存在するかをチェックしている」ことを特定。ロード時間が1分50秒まで改善できたとして「ロード時間を正常化するDLL」を作成して公開した。
t0st氏は調査結果をまとめた自身のブログを「たった1人のエンジニアでも1日以内に処理できるレベルだからとっとと直してくれ」とまとめて2月28日に公開したが、それから半月後の3月15日になり、開発元のRockstar Gamesが「解決策を公式アップデートに組み込む」ことを発表した。良い話っぽい感じではあるが、よく読むと割と凡ミスだったので、開発元にはもうちょっと早く調査してほしいと思わなくもない。
重要な情報が欠落 (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
もしかしてGTAゲーム内通貨だったり...
# まあそれなら百万$ぐらいくれるか
Re: (スコア:0)
一日で100万の仕事か。割が良いなあ。
Re:重要な情報が欠落 (スコア:2)
すぎやまこういち:「序曲」は、5分でできました。そういうパッとメロディーが浮かんだ曲のほうが、こねくり回して作った曲よりも、素直で出来がいいものです。ただ、この曲は5分プラス、僕がそれまで生きてきた55年分が詰まっている。
https://www.sankei.com/life/news/170406/lif1704060011-n1.html [sankei.com]
その続きのこれ↓は知らなかった。
>まあ、この言葉は、そういう言葉を残した画家のピカソの受け売りですが。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
その仕事は毎日、あるいは儲かる頻度で来ますか?
月1件なら上出来、3か月に1件ならとんとん(89日遊んでいられるからわりは良いが)、半年に1件、は無いな、さすがに。
Re: (スコア:0)
ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。
「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。
「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。
「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。
「30年と30秒ですよ」
Re: (スコア:0)
と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?
で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?
言うほど重要か? (スコア:0)
記事の本質とは直接関係ない余談では
ボクの肛門も閉鎖されそうです (スコア:1)
あれ?もう20年も前なの?時空歪んでね?
Re: (スコア:0)
総力を結集は言い過ぎ
一般人の検証協力は総力感あったけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Unix板住人でもないフツーの人も検証に協力してたんですよ
そこが総力感あった
2chに来てる時点で逸般だ、というならそうだけど
Re: (スコア:0)
gzipとか当時からあったみたいな説(検証してない
Re: (スコア:0)
ものすごくハイレベルなことをしたと思いきや、転送量のことを何も考えてないCGIを直しただけだからな。
作った奴がアホだっただけ。
Re: (スコア:0)
スラドには事後諸葛亮がよく似合う。
Re: (スコア:0)
いやまぁ実際プロから見れば今更感ある話だったよ
むしろ盲点であったとは言えるかもしれないが
サーバから圧縮して送ったってクライアントが対応してなきゃどうしようもないわけで、
当時すでに多くのブラウザが対応していたために役立った事自体が「技術的には普通」であったことを示してるよね
とはいえ素人さんにはわかんないし、
気づくまではもっと地道なバイト削減してた中で画期的な転送量削減になったことも事実
素人さんが多数動作確認に参加したことで一体感があったのも事実
それをうまく演出したFLASHが良かったのも確かだから全体としては良い話だと思うよ
しかしだからといって本当にすごかったのは盛り上がりであって、技術的な側面では無いな
コロンブスはすごいが、技術的には大したことないよね
Re:ボクの肛門も閉鎖されそうです (スコア:1)
後から言える無敵感はステキ!
Re: (スコア:0)
トラフィック調べたら通信量じゃなくCPUという時点でバグはほぼ確定だしね
結果としてCGIだっただけで、逆汗含めてクラックする気はあったと思うな
ロード6分 (スコア:1)
めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
改善後の2分でも他のゲームはもっと早いと思うのだが。
Re:ロード6分 (スコア:1)
6分?早いじゃないか。
8bit機時代のゲームなんか延々15分もカセットテープから読込み、
挙句の果に"DEVICE I/O ERROR."
何度泣かされたことか。
# それでも最初に独自ローダ読込んで普通の2倍速くらいで本体を読込んでた。
# 一所懸命I/O高速化してたが、あの頃データ圧縮はしてなかったよね?
# 奥村先生らのざべのデータ圧縮記事が確か'89だし、
# LZ系の効率良い圧縮アルゴリズムなんか影も形もないはず。
# ランレングス程度は使われてたかも。
Re: (スコア:0)
ザナドゥ(X1テープ版)の起動時間に比べれば瞬間起動ですよね…
Re: (スコア:0)
ロードランナーとかゴーストバスターズとか、ロードするのに50分ぐらい掛かってたゾ。
んで、最後の最後でテープが読み取れずにエラー……('A`)ア゛-
Re: (スコア:0)
開発担当の人って、さんざん苦しめられてかえって嫌になるのか、自分ではプレイしないものなのかな。「これ作った人、自分でやってみたことあるの?」って思うことがよくあるのですが…
Re: (スコア:0)
みんな起動後にカップラーメン作って食べてから遊んでたんじゃないかな?
#Ah!Skiに「IBM PCは電源投入してからコーヒーを淹れて戻ってくると立ち上がるけど98はすぐですごい」とかあったような
Re: (スコア:0)
むかしはBIOSがしっかりハードウェアチェックしてたからじゃね?
いまなんて高速化のためにチェック簡略化だから
Re: (スコア:0)
めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
何いってんだ虎舞竜なんて年単位だったんだぞ
# そのロードじゃねぇ
Re: (スコア:0)
等速CD-ROMからOSをを立ち上げるFM TOWNSを思い出す。
Re: (スコア:0)
モンハンワールドなんてもっとロード長いぞ
よくもリバースエンジニアリングしたな!EULA違反だ! (スコア:0)
一万ドルで許してやる(逆切れ)
※もうちょっと渡してもいいと思う
Re: (スコア:0)
ゲーム内通貨100万ドル相当なら懐痛まなそう
Re: (スコア:0)
日本とは真逆だよな。
ツール公開しても運営に見つかったら「消せ」とメールくる。
#ゲーム・ビジネスソフト問わず2、3か月に1本ペースでツール作ってるけどここ何年かはまったく公開してない
Re: (スコア:0)
そうか?やり方悪いんじゃね?
バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:0)
誰か突っ込んでるだろうと思ったら未だだったので。
英単語の意味合いを理解していたらこういう間違いはしないと思うのですが・・・
Re:バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:1)
最近老眼がね……
# スラドはインターネット老人会
Re:バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:1)
間違いを感じても、次の段落に移る頃には頭から押し出されるようになったのう。
どうでもいい事から破棄されるが、若い頃はどうでもいい事も置いておく余力があったのじゃ。
Re:バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:1)
誰か突っ込んでるだろうと思ったら未だだったので。
みんなもう老眼なお年頃で見分けつかないんだよ
Re:バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:1)
いや、ここはスラドらしく、半濁音が濁音と同じ場所にあるという読み込みバグを引き起こしやすい仕様について批判するべき
Re: (スコア:0)
こまけーこたーいいーんだよ
的な誤字だなぁ
スラド
的でもある
ある
あるってば!
Re: (スコア:0)
「時間遅すぎ」も違和感ある
真夜中にロードしてんのか
Re: (スコア:0)
時間=時刻だと思ってると、違和感あるのかなw
Re: (スコア:0)
「時間が遅い」は時刻に対する形容だからね
「時間が長い」とするのが正しいだろう
Re: (スコア:0)
ハッカーとクラッカー並みに良く間違ってるので。
それにsradは誤字が普通に有るしね。
Re: (スコア:0)
今のスラドのクオリティで細かい誤字気にしてもな、ってのが正直なとこ。
文意が変わるような改悪ならともかく、話題として通じる程度ならいちいち突っ込むだけ無駄だし。
Re: (スコア:0)
>英単語の意味合いを理解していたらこういう間違いはしないと思うのですが・・・
かな打ちだと普通に間違えますよ、とくに歳とると夕方以降になると疲れ目でパとバなんて見分けつかない事ザラです
特にカタカナだと変換キーではなくカタカナ変換を使うと濁点半濁点間違えてると存在しない単語でも気づき難いですね
Re: (スコア:0)
タレコミ子です、サーセンm(__)m
そうですよねパッチですよね。英語では間違えないのに、日本語だとなんか昔間違えて覚えた癖か、いまだにやらかすorz
Re:バッチ(Batch)ではなくてパッチ(Patch)ですよ (スコア:2)
近視の眼鏡かけてるから…
クラフトピア (スコア:0)
日本のゲームでも、Modの開発者が当該機能を公式に組み込むために雇用される事例があったな
Re: (スコア:0)
日本のゲーム機メーカーがエミュレータを買い上げた話する?
六分間も「ローディングの歌」が流れるのか (スコア:0)
P発狂じゃないか!(別の意味で)
優秀なエンジニアの効率性 (スコア:0)
平均的なエンジニアの5年の生産性は優秀なエンジニアの1日の生産性に劣る(から給料渋って優秀なエンジニアが離職するのは下手)ともいえるの…かな?
※元ゲーム運営は運用保守しかしてなくてこういった改善に金と人回してなかったんだろうけど。