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ゲーム

ロード時間遅すぎGTAオンライン、ユーザーが改善バッチをリリースして公式が採用 83

ストーリー by nagazou
ロード6分は長い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2013年にリリースされたオープンワールドの人気ゲーム「Grand Theft Auto Online (GTA Online)」だが、同作を7年ぶりにプレイしたところ7年経ってもロード時間が遅すぎる問題が解消されていないことに衝撃を受けたユーザーの手により改善バッチが作られ、それが公式に取り込まれるという珍事が起きているらしい(ファミ通の記事, Gigazineの記事)。

バッチを作ったのはエンジニアのt0st氏で、氏の環境ではロードに最大6分掛かっていたという。t0st氏はリソースの使用状況を調査して、CPUがボトルネックとなっていることを確認、プロファイラや逆アセンブルも駆使して、「10MBのJSONをパースしている」「6万件の配列に値が存在するかをチェックしている」ことを特定。ロード時間が1分50秒まで改善できたとして「ロード時間を正常化するDLL」を作成して公開した。

t0st氏は調査結果をまとめた自身のブログを「たった1人のエンジニアでも1日以内に処理できるレベルだからとっとと直してくれ」とまとめて2月28日に公開したが、それから半月後の3月15日になり、開発元のRockstar Gamesが「解決策を公式アップデートに組み込む」ことを発表した。良い話っぽい感じではあるが、よく読むと割と凡ミスだったので、開発元にはもうちょっと早く調査してほしいと思わなくもない。

情報元へのリンク

  • by NOBAX (21937) on 2021年03月17日 17時52分 (#3995896)
    ロード時間を爆速にするDLLを開発したT0ST氏にはRockstar Gamesから1万ドルの報奨金が支払われた [gigazine.net]
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      もしかしてGTAゲーム内通貨だったり...
       
      # まあそれなら百万$ぐらいくれるか

    • by Anonymous Coward

      一日で100万の仕事か。割が良いなあ。

      • すぎやまこういち:「序曲」は、5分でできました。そういうパッとメロディーが浮かんだ曲のほうが、こねくり回して作った曲よりも、素直で出来がいいものです。ただ、この曲は5分プラス、僕がそれまで生きてきた55年分が詰まっている。
        https://www.sankei.com/life/news/170406/lif1704060011-n1.html [sankei.com]

        その続きのこれ↓は知らなかった。
        >まあ、この言葉は、そういう言葉を残した画家のピカソの受け売りですが。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
      • by Anonymous Coward

        その仕事は毎日、あるいは儲かる頻度で来ますか?

        月1件なら上出来、3か月に1件ならとんとん(89日遊んでいられるからわりは良いが)、半年に1件、は無いな、さすがに。

      • by Anonymous Coward

        ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。
        「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

        ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。
        「この絵の価格は、100万ドルです」

        女性は驚きました。
        「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」

        ピカソは笑います。
        「30年と30秒ですよ」

        • by Anonymous Coward

          と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?
          で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      記事の本質とは直接関係ない余談では

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 18時06分 (#3995911)
    2ch閉鎖の危機にUNIX板が総力を結集してread.cgiを修正して転送量を削減したみたいな話やね
    あれ?もう20年も前なの?時空歪んでね?
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      総力を結集は言い過ぎ
      一般人の検証協力は総力感あったけど

      • by Anonymous Coward
        逸般人だろ
        • by Anonymous Coward

          Unix板住人でもないフツーの人も検証に協力してたんですよ
          そこが総力感あった

          2chに来てる時点で逸般だ、というならそうだけど

    • by Anonymous Coward

      gzipとか当時からあったみたいな説(検証してない

      • by Anonymous Coward

        ものすごくハイレベルなことをしたと思いきや、転送量のことを何も考えてないCGIを直しただけだからな。
        作った奴がアホだっただけ。

        • by Anonymous Coward

          スラドには事後諸葛亮がよく似合う。

          • by Anonymous Coward

            いやまぁ実際プロから見れば今更感ある話だったよ
            むしろ盲点であったとは言えるかもしれないが
            サーバから圧縮して送ったってクライアントが対応してなきゃどうしようもないわけで、
            当時すでに多くのブラウザが対応していたために役立った事自体が「技術的には普通」であったことを示してるよね
            とはいえ素人さんにはわかんないし、
            気づくまではもっと地道なバイト削減してた中で画期的な転送量削減になったことも事実
            素人さんが多数動作確認に参加したことで一体感があったのも事実
            それをうまく演出したFLASHが良かったのも確かだから全体としては良い話だと思うよ
            しかしだからといって本当にすごかったのは盛り上がりであって、技術的な側面では無いな
            コロンブスはすごいが、技術的には大したことないよね

        • by Anonymous Coward

          トラフィック調べたら通信量じゃなくCPUという時点でバグはほぼ確定だしね
          結果としてCGIだっただけで、逆汗含めてクラックする気はあったと思うな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 18時13分 (#3995920)

    めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
    改善後の2分でも他のゲームはもっと早いと思うのだが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 21時15分 (#3996058)

      6分?早いじゃないか。
      8bit機時代のゲームなんか延々15分もカセットテープから読込み、
      挙句の果に"DEVICE I/O ERROR."
      何度泣かされたことか。

      # それでも最初に独自ローダ読込んで普通の2倍速くらいで本体を読込んでた。
      # 一所懸命I/O高速化してたが、あの頃データ圧縮はしてなかったよね?
      # 奥村先生らのざべのデータ圧縮記事が確か'89だし、
      # LZ系の効率良い圧縮アルゴリズムなんか影も形もないはず。
      # ランレングス程度は使われてたかも。

      • by Anonymous Coward

        ザナドゥ(X1テープ版)の起動時間に比べれば瞬間起動ですよね…

        • by Anonymous Coward

          ロードランナーとかゴーストバスターズとか、ロードするのに50分ぐらい掛かってたゾ。
          んで、最後の最後でテープが読み取れずにエラー……('A`)ア゛-

    • by Anonymous Coward

      開発担当の人って、さんざん苦しめられてかえって嫌になるのか、自分ではプレイしないものなのかな。「これ作った人、自分でやってみたことあるの?」って思うことがよくあるのですが…

    • by Anonymous Coward

      みんな起動後にカップラーメン作って食べてから遊んでたんじゃないかな?

      #Ah!Skiに「IBM PCは電源投入してからコーヒーを淹れて戻ってくると立ち上がるけど98はすぐですごい」とかあったような

      • by Anonymous Coward

        むかしはBIOSがしっかりハードウェアチェックしてたからじゃね?
        いまなんて高速化のためにチェック簡略化だから

    • by Anonymous Coward

      めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。

      何いってんだ虎舞竜なんて年単位だったんだぞ

      # そのロードじゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      等速CD-ROMからOSをを立ち上げるFM TOWNSを思い出す。

    • by Anonymous Coward

      モンハンワールドなんてもっとロード長いぞ

  • 一万ドルで許してやる(逆切れ)
    ※もうちょっと渡してもいいと思う

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ゲーム内通貨100万ドル相当なら懐痛まなそう

    • by Anonymous Coward

      日本とは真逆だよな。
      ツール公開しても運営に見つかったら「消せ」とメールくる。

      #ゲーム・ビジネスソフト問わず2、3か月に1本ペースでツール作ってるけどここ何年かはまったく公開してない

      • by Anonymous Coward

        そうか?やり方悪いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 18時44分 (#3995949)

    誰か突っ込んでるだろうと思ったら未だだったので。
    英単語の意味合いを理解していたらこういう間違いはしないと思うのですが・・・

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 19時52分 (#3996003)

    日本のゲームでも、Modの開発者が当該機能を公式に組み込むために雇用される事例があったな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本のゲーム機メーカーがエミュレータを買い上げた話する?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 20時14分 (#3996024)

    P発狂じゃないか!(別の意味で)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 7時44分 (#3996215)

    平均的なエンジニアの5年の生産性は優秀なエンジニアの1日の生産性に劣る(から給料渋って優秀なエンジニアが離職するのは下手)ともいえるの…かな?
    ※元ゲーム運営は運用保守しかしてなくてこういった改善に金と人回してなかったんだろうけど。

    ここに返信
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