パスワードを忘れた? アカウント作成
15238921 story
オーストラリア

豪ニューサウスウェールズ州警察長官、性的暴行の被害防止に合意を記録するアプリ導入を提案 39

ストーリー by nagazou
提案 部門より
headless 曰く、

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州(NSW)の警察長官ミック・フラー氏が性的暴行の被害防止のため、合意を記録するアプリの導入を提案している(ABC Newsの記事SBS Newsの記事7Newsの記事記者会見動画)。

NSWでは性的暴行の被害届が増加する一方、有罪になる割合は2%程度にとどまるという。そのため、NSW法改正委員会では抵抗しないことを合意とみなさないことなどを勧告する報告書を議会に昨年提出している。フラー氏の提案もこのような現状を受けたものだが、妙案とは受け取られなかったようだ。アプリでの合意を強要するなど、加害者に武器を与えるなどと批判されることになる。

フラー氏は悪用の可能性などアプリによる合意の記録が万能でないことを認めたうえで、泥酔状態の被害者から合意を得たと加害者が主張できないようにするといった用途では役立つとし、この問題に対処するためのテクノロジー活用について対話を始めたいと述べている。2年前なら店に入る前にアプリでチェックインするなど考えられなかったが、今ではCOVID-19対策のため普通になっていることから、このような利用法を思いついたとのこと。

デンマークでは合意なしの性交渉を強姦とみなす法案が昨年成立したことを受け、Androidスマートフォン上で合意を可能にするアプリiConsentがリリースされているが、こちらも同様の理由で批判を受けているGoogle Playでの評価も2.2と低い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時44分 (#3999568)

    そして中東に連れて行かれる

    • by Anonymous Coward
      ネタが古いのはファントム退役とかで思い出したからかな
      • by Anonymous Coward

        スラド民ならちょうど夢中になってた世代多いから
        昔から定番ネタの1つですよ

  • by goldenslamber (49013) on 2021年03月23日 16時53分 (#3999576)

    第三者が客観的に証明するため、常時録画を推進すべきではないか。

    • by Anonymous Coward

      第三者が客観的に証明するため、常時録画を推進すべきではないか。

      そして記録される情事録画

    • by Anonymous Coward

      コトに及ぼうとしたら資格を持った第三者が
      「合意とみてよろしいですね?」
      と確認をした上でプレイ内容を
      「チャージ3回フリーエントリー、ノーオプションバトル」
      とか決めるべきではないか。

    • by Anonymous Coward

      日本でそれをやったら、職務質問の際に警察が販売目的所持をでっち上げて逮捕されます。

  • by Myrrh (49275) on 2021年03月24日 0時38分 (#3999876)

    推しのアイドルに対して合意クリックするような輩が現れたり、合意された数を競う輩が現れたりはしないんだろうか。風俗嬢の場合はプレイ毎に細かく合意できる仕組みでないと困りそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時15分 (#3999543)

    飲酒運転みたいになってきたな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時18分 (#3999546)

    合意しない時にアプリが実力行使して止めてくれるわけでも無し。
    ああスマホ奪い取って無理矢理合意とすれば犯罪件数は減るのかな。

    • by Anonymous Coward

      合意しない時にアプリが実力行使して止めてくれるわけでも無し。
      ああスマホ奪い取って無理矢理合意とすれば犯罪件数は減るのかな。

      え?規制側が上位権限で自由に合意クリックできるようにするためじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        それなんていう上級市民?とツッコミたくなるけど
        小説(ソードアートオンラインだったかな?)でも、寝てる間に勝手にその人の権限いじって決闘OKにして寝てる間に殺害するってネタがあるけど
        それぐらい簡単に抜け道が思いつくようなシステムって悪用されて意味なくなるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      知り合いとホテルに行って合意じゃなかったってやつを回避したいって考えみたいなので、強引に奪い取ったら犯罪件数にカウントされます。
      被害にあったと告発した1,5000人(件)の内、98%は犯罪じゃなかったみたいなので犯罪件数は変わらないけど、捜査する件数は減りますね。

      • by Anonymous Coward

        もういっそホテルの部屋も常時録画しとけ

        • by Anonymous Coward

          そこまでするならトイレの個室と風呂にも監視カメラ設置しようぜ

    • by Anonymous Coward

      脅してでもパンツを自分で脱がせれば
      合意があったことになるという話と変わらないような

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時44分 (#3999569)

    不倫や浮気の人らはこういうの登録しないと思う。

    • by Anonymous Coward

      最初から両者合意前提の関係とかなら関係無いですよ
      メインは「人事不省や睡眠中に連れ込まれた」だろうけどあとは「地位を利用して強要された」「拒否すると暴行を加えると脅迫されて無抵抗だった」とかにおいてこれが有効に働くか否かが争点(で、そういう場面ではイマイチだろうと言われてる)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 17時41分 (#3999612)

    事前予約がない場合は合意がないと見なす

    • by Anonymous Coward

      IoT・YesNo枕か

      • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 19時24分 (#3999693)
        #3999654と#3999655はYesNo枕を使う関係になればいいと思うよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        合意って一つのブール型かなあ?
        ・舐めていい
        ・舐めさせる
        ・さきっちょだけ
        ・中で出していい
        ・飲んでもらう
        ・縛る
        ・お尻
        ・鞭
        ・浣腸
        ・NTR
        とかたくさんの項目がありそうなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      どのぐらい前に予約しないといけないのだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 18時38分 (#3999654)

    スマートYes/No枕か

    • by Anonymous Coward

      Yesの枕・・・がくぶるだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 19時39分 (#3999704)

    合意だったのに、あとからアレはレイプだったと言われて逮捕されることも減る?

    • by Anonymous Coward

      酩酊状態とかだとこんなもん無効だろ

      • by Anonymous Coward

        > 泥酔状態の被害者から合意を得たと加害者が主張できないようにするといった用途では役立つ

        役立つらしい
        注)性別の記載は無い

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 20時51分 (#3999769)

    記事本文でも書かれてるけど、

    「へっへっへ、これ以上痛い目を見たくなかったらこの同意ボタンを押せ!(バシっ」
    「うっうっ、同意するからこれ以上ぶたないで(涙」
    「これで合意のある性交だオラー!」

    みたいなケースにどう対処する気なのだろう?
    相手の名前を記入させれば、誰にやられたかは分かるからそこで対処する?
    でも同意があったら逮捕してくれないんだろ?問題解決に繋がるのかちょっと疑問。

    • by Anonymous Coward

      開発者の上司「確認ダイアログを複数回表示させればいいのでは!」

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 8時34分 (#3999943)

    みんな有効性の議論ばっかで、使う側の指摘が無いね。
    初めての彼女相手にやっと部屋まで連れ込んで、
    ムードを盛り上げて事に及ぶところで、
    「じゃ、コレにサインして。」
    とやったら超盛り下がるよね。

    って事で、合意判断は表情認識とか脳波読み取りとかにしないと!
    エンドルフィンが高まってたら合意と見なすとか笑

    • by Anonymous Coward

      そう?それはそれでドキドキシチェーションじゃない?

    • by Anonymous Coward

      >脳波読み取りとかにしないと!
      それはそれで別の問題が出てくるんじゃ・・・
      #あまりにも黒い考えなので詳しくは書けんけど

    • by Anonymous Coward

      同意したと言ってるんだからそんなの要らないだろう信じられないのか→同意していないのにやられた、と主張する、という裏切りもあり得るのでなかなか難しい。

      夫婦間は常に合意があると見なす、それ以外は全部違法、訴えられたら男が100%負けるから、本当に訴えられないと信用できる場合以外は絶対やるな、ぐらいにしちゃえば良いんだ。

      • by Anonymous Coward

        最近は、夫婦間でも合意がないとレイプだ、と主張されてるのを知らないのか?

    • by Anonymous Coward

      これからはサインしてもらう直前が一番ムードが盛り上がるようになるんじゃないの?

      # で「つ、ついに…サインもらえた……」で満足して即帰宅

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 23時56分 (#4014261)

    小学校2年・岡林優空(ひなた)くん(7)は22日、小学1年から5年の友人4人と高知市の下田川で川遊び中に死亡した事件。
    お前らもちろんおぼえているよな!

    許していいのか!!!!!!!!!!
    風化させていいのか
    一人の人としてどうなんだ

    加害者家族・親は逃げずに過ちを認めろ

    781-5235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11 
    +8109036757078

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...