パスワードを忘れた? アカウント作成
15246885 story
インターネット

コミュファ光、QoS利用でオンラインゲームに最適化した光回線サービス発表。無料トライアルの受付開始 22

ストーリー by nagazou
そろそろオーディオ専用光回線も必要か 部門より
中部テレコミュニケーションが3月29日、eスポーツやオンラインゲーム向けの通信サービス「コミュファ光 ゲーミングカスタム」を提供すると発表した(中部テレコミュニケーション日経クロステック)。

このサービスは同社の提供しているコミュファ光10ギガメニューをオンラインゲーム向けに最適化したもの。QoS(Quality of Service)技術を使うことで通信混雑時の影響を抑え、時間帯を気にせずより快適にゲームを楽しめるとしている。サービスのスタートは2021年6月1日を予定しているが、これに先行する形で無料トライアルの受け付けを3月29日から開始した。このトライアルは4月30日まで受け付ける。通常、申込受付から通常10日後より利用できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 15時35分 (#4004962)

    と言いつつ、一般的なインターネット回線との比較は縦軸なしグラフ。
    そもそも「快適な範囲」と「ストレスを感じる範囲」が根拠不明。
    唯一縦軸のあるグラフは遅延の大小ではなく遅延のゆらぎの計測結果。

    いくら無料体験期間とは言え景表法的に大丈夫なのかこれ……?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 14時55分 (#4004942)

    サーバー型の通信なら判別できそうだが
    スプラトゥーンなんかはP2P通信だった気がするんだが

    • by Anonymous Coward

      ソースにも技術的な説明がないので推測ですが、特定の相手との通信かどうかを判別するんじゃなくて、加入ユーザーの通信すべてをQoSで優先制御するってことかと

      MVNOで流行のカウントフリーも実はカウントフリーじゃない通信があって問題になってましたからね

      • by Anonymous Coward

        ISP 側でできる制御って考えたらそれぐらいですよね
        オンラインゲームだとスループットよりレイテンシが重要なので、契約者はレイテンシを重視するような設定の機器に流されたりするのかな
        でもそれだと 10G プランが活きないか……

      • by Anonymous Coward

        単にQoS理解するだけで、ゲームブーストとかのQoS対応ルータ入れろって話では?
        https://rog.asus.com/jp/networking/rog-rapture-gt-ax11000-model/ [asus.com]

    • by Anonymous Coward

      tcp/80とtcp/443宛パケットの優先度を下げるだけだったりして

    • by Anonymous Coward

      サイトのグラフに「某FPSゲームサーバとのゆらぎ計測結果」というものがあるから、
      サーバ型のオンラインゲーム限定の機能なのでは。

      まあそれなら、対応ゲーム一覧を載せろよ、という話ではあるけれど。

    • by Anonymous Coward

      そのかわり動画はまともに見れません、みたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 15時06分 (#4004949)

    コミュファ光の網内だけQoSしてもあまりうれしくないような

    • by Anonymous Coward

      一応検証してみたら網内の優先だけでも遅延のばらつきが減ったよ、ということでしょう。
      売り手の言葉だから鵜吞みにはできないけど、「網内だけでは意味がない」と決めつけることもできないのでは。

    • by Anonymous Coward

      公式ページ [esports-stadium758.jp]にグラフあるけど、縦軸の単位表示してないところからしてうさん臭さマックスだね。
      検証値グラフの方は単位あるけど、縦軸の一番下がゼロじゃないし。

      #ゲーマー向けはろくなものがない

      • by Anonymous Coward

        (マックスとかゼロじゃないとか具体的な量を示さないのはQoSを揃えたんやろか…)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 17時51分 (#4005042)

    e-Sportsゲーマー向けプロバイダー「Gaming+(ゲーミングプラス)」
    https://www.gaming-plus.net/ [gaming-plus.net]

  • QoSとは、具体的には、帯域保障なのか、優先制御なのか?
    エッジ(FTTH)も対象なのか、対象外なのか?
    接続先のネットワークでもQoSは有効なのか、無効なのか?
    全てのプロトコルが対象なのか、特定のプロトコルに限定されるのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 19時21分 (#4005085)

    フレッツのように「NTTが意地悪して網終端装置の増設してくれないよ~ 助けて総務省右衛門~」
    というのがなくてPPPoEで賄えているはず。v6もなくはないがPPPoEなのでお察し。
    (技術者に確認済み)
    とはいえ想定した速度が出るのか?と正直疑問。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 0時07分 (#4005219)

    (利用の公平)
    第六条 電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。

    • by Anonymous Coward

      社会通念上「不当」ではないでしょ

    • by Anonymous Coward

      有料なんだから差別じゃなく区別でしょ

    • by Anonymous Coward

      追加で金を払えば、誰でも公平に優遇してもらえますがな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...