パスワードを忘れた? アカウント作成
15260245 story
インターネット

12日に発生したLINEの不具合、原因は機器をシャットダウンする人的ミス 25

ストーリー by nagazou
ドジっ子作業員が転けたのか 部門より
LINEでは12日の15:09〜16:01の約50分間、LINEアプリでメッセージを送信しても相手に届かないなどのトラブルが発生していたが、その原因について13日に発表を行った(LINEリリースITmedi)。

それによると、原因はデータセンター会社の誤作業によるものだそうで、本来電源停止をしない形でメンテナンスするはずだったが、誤ってネットワークやサーバ機器の電源を切ってしまったという。その結果、通信ができない状態が続いたとしている。この影響で一部の機能でしばらく不具合が続いた模様。リリースによると完全復旧までには4月14日21時36分までの時間が必要だったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 14時13分 (#4014620)

    プレスリリースは稀によくあるUPSメンテナンスのミスに読めて、ストーリーの文章から受ける印象とかなり違う

    • by Anonymous Coward

      「電源断」の意味合いが我々と一般人の間で異なるんだろうな。
      普通に考えると電源断→電源を断つ→電源切った→能動的にシャットダウンしたと読めちゃってもおかしくないか。
      実際は電源断→電源が断たれた→電源の上流側で誤って切っちゃった→機器は電源喪失で落ちた、ってことだろうね。
      たしかにUPSクサいけど、さすがにそこまでは書いてないな。

    • by Anonymous Coward

      > 稀によくあるUPSメンテナンスのミス

      ITインフラ業界に入る前は、この手のニュース聞くと
      「冗長系落としたうえで、現用系再起動するなんて、そんな丁寧な障害の起こし方あるかよ、バカかよ」
      と思ってたけど、実際やってみると、わかるんだよねー。

      冗長系落とした瞬間に、「あぁ、今、次の1歩を間違えたらおしまいの状況なんだ」って気づく。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 14時08分 (#4014615)

    掃除のおばちゃん

    • by Anonymous Coward

      掃除のおばちゃんが電源設備のメンテナンスに駆り出されてたってことですか?

    • by Anonymous Coward

      掃除するのを女性だと限定するのはジェンダーウンタラカンタラ…!!

      • by Anonymous Coward

        じゃあ「掃除夫」。
        …なんかもっとマズい感じになってきたぞ。

        • by Anonymous Coward

          誰を掃除するんですかねぇ……

      • by Anonymous Coward

        実際、ビルの清掃はそこそこ男性もいるな。
        女性の方が割合としては多く見えるけど。

    • by Anonymous Coward

      スラド的には巫女じゃね?

      #しょ…自宅外からなのAC

    • by Anonymous Coward

      もー、またつけっぱなしにして(ブチッ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 14時13分 (#4014619)

    政府首脳が宣戦布告を送っちゃったから非常停止したのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 14時32分 (#4014632)

    一般に、データセンター自体にUPSと自家発電装置があるので、データセンターはUSP不要とされるが、
    データセンターの電源自体がトラブル起こして停電することがまれによくある

    データセンターによっては、2系統の完全独立した電源を持ち、ラックに2系統が引いてあって、
    両方とも同時にダウンする確率を大幅に下げてるので、1系統の電源がダウンしてもなんとかなるように設計できるが、
    そうではないデータセンターも多い

    • by Anonymous Coward

      >一般に、データセンター自体にUPSと自家発電装置があるので、データセンターはUSP不要とされるが、

      「データセンター自体にUPSがあるのでデータセンターはUPS不要とされるが」

      言いたいことは想像できますが、論理的な文章を書けるように精進してください。

    • by Anonymous Coward

      データーセンターのUPSが信用できないから、自前のUPSをラックに入れるようにすべきだって事だろうけど
      その自前のUPSのメンテナンスによるトラブルによるリスクを引き起こすリスクも増えますよ。

    • by Anonymous Coward

      DCの電源設備が信頼できないから自ラックにUPSを置きたい気持ちはわかる。
      ただ、それだったら、オンプレでいいよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 18時57分 (#4014850)

    「まれによくある」という表現、ここまでに2回出てきてますね。

    「まれによくある」という言い方は一般的な言い方なの?
    で、「まれによくある」とは「稀なこと」なのか「よくあること」なのか、どっちなのか?
    それとも、わざとこう言うが流行ってんの?恥ずかしながらマジでわかんないわ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 20時50分 (#4014912)

      ネットスラングだからな。ググるとよろし。
      ニコニコ大百科 [nicovideo.jp]が的確かな。

      以下の2つに大別されるとされる。
      ・滅多に起きない事象がまとまって来るケース
      ・母数が莫大なので個々としては事象発生が稀でも、全体としては頻繁に生じているケース

      前者は乱数の偏り、みたいなケースとして報告されることが多いけど、個人的には記憶のメカニズムによる錯覚かな、って気もしてる。
      特異なケースは記憶してるので稀なのに良くあることだと思っちゃう的な。

      後者のまれによくある、について分かりやすいのは交通事故かな。
      交通事故に遭うのは稀だけど、全体としてはよくある。保険はまれによくある事に対してかける。

      今回使われてる2つのまれによくみるは、後者の方だねー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>滅多に起きない事象がまとまって来るケース
        ジンクスに近いかな
        航空機の事故だと意外と当てはまったりするけど
      • by Anonymous Coward

        母数警察

    • by Anonymous Coward

      うん。お気持ちよくわかります。
      「まれによくある」って表現、まれによくあると思います。

      • by Anonymous Coward

        俺はよく見かけるけど、よく見かける人間はまれなんだろうな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...