パスワードを忘れた? アカウント作成
15269089 story
Windows

Windows 10のタスクバーにニュースを表示する機能、バージョン1909以降で提供へ 109

ストーリー by headless
関心 部門より
Microsoftは22日、Windows 10のタスクバーにニュースを表示する「ニュースと関心事項」をWindows 10 バージョン1909以降にロールアウトすると発表した(Windows Experience Blogの記事Windows message centerWindows IT Pro Blogの記事)。

ニュースと関心事項は通知領域の左側に追加され、デフォルトでは天気(アイコン)と気温や注意報・警報(テキスト)が表示される。この表示はタスクバーのコンテキストメニューで「News and interests」サブメニューから変更可能だ。アイコンやテキスト上をマウスが通過するとフライアウトにニュースと関心事項が表示されるが、「News and interests」サブメニューで「Open on hover」のチェックを外せばクリックするまで表示されないようになる。なお、現在のところ、DevチャネルのWindows 10 Insider Previewでは上述のメニュー項目など一部が日本語化されていない。

Windows 10 バージョン1909では同日リリースされたプレビュー版累積更新プログラム(KB500139、リリースC)のアナウンスで紹介されているが、今後数週間の間に利用可能になるとの説明があるため、この更新プログラムをインストールしてすぐに利用できるわけではなさそうだ。実際にバージョン1909環境を用意してKB500139をインストールしてみたが、ニュースと関心事項は表示されなかった。なお、バージョン1909はHome/Pro/Pro for Workstationのサポートが5月で終了する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2021年04月25日 20時16分 (#4020382)

    そんなことより、時計に秒を表示できるようにしてくれ。

    エクスプローラーのファイルの日時もそうだけど、開発陣はあまり秒を気にしない人々なのかな?

    • Re:時計に秒を (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時54分 (#4020402)

      できるかできないかで言えば、レジストリでShowSecondsInSystemClockの値を設定すればできる。
      つまり、実装はあるが採用されていない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時23分 (#4020384)

      Windows 95のときに秒を表示しなかった理由はRaymond Chenが語ってる [microsoft.com]けど(要約: Windows 95の最低動作環境であるメモリ4MBのマシンで許容しがたいパフォーマンスの低下が見られた)、もういくらなんでもそんな時代じゃないよな

      親コメント
    • T-Clock(のforkのどれか)入れてる。快適。

      カレンダーを教示したまま別ウィンドウにスコープしたときに
      勝手に閉じないようにしてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 3時43分 (#4020500)

      このSNS時代はもっぱら相対時刻表記ですよ。
      改変するなら「たった今」と表示すべきですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イラネ。1秒ごとに画面に動きがあるのは気が散る

      • by Anonymous Coward

        なんでそんなせわしないものを表示したいかさっぱりわからんな。
        # 個人的には時間の追われるのは嫌なのでつかってる腕時計にも秒針がない。

        • by Anonymous Coward

          秒針のない腕時計なんてあるんだ、いいね!
          と思ったが、腕時計自体してなかったでござる

          • by Anonymous Coward

            俺の使ってるのは「時」だけで分針はない。

            正確に言うと針じゃなくて、普段ころころ動いてるボールが、時計を平にしたときだけ磁石で時の位置に止まる。すこしふると外れる。
            時の位置でだいたいの分もわからなくもないけど。

            ABACUS magic of time というやつなんだが、10年ぐらい前だと、種類もいろいろ出てて、いろんな所で買えたんだけど、いまはメーカーも残ってないし中国の偽物すらない。

        • by Anonymous Coward

          オレの腕時計には針がない。デジタルだからな。

          まあ、個人的には時間に追われるときにしか腕時計をしないので、腕時計は秒まで分からないと困る。数秒の遅れで難癖つけられたくないからな。

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイに時計を貼り付けとけ

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆の方向に向かっている。
      具体的な日時じゃなくて「半日前」「昨日」みたいな表記を検討していたぐらいだから。

      • by Anonymous Coward

        具体的な日時の表現が、絶対日時じゃなく相対日時にするって話で、あいまいにするって方向じゃないぞ。短時間だと「たった今」「1分前」とかの表示になる。

        • by Anonymous Coward

          その「たった今」や「1分前」が、いつからの相対時間なのか、という点。
          基準時間が明示されていない相対時間は、「今」が離れていくにつれ不正確になっていく。

          常に「今」に追従させるなら、1分経過後に「たった今」を「1分前」に、「1分前」を「2分前」に書き換えていく必要がある。
          でも、そんなバタバタ日時表示が更新されるUIなんて鬱陶しいだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      TVClockっていうアプリで常時半透明の時間表示させてる(秒付きも可能)
      邪魔にならないようにマウス近づけたら消えるようにしてるし他のウィンドウの表に出ないように設定してる

  • 関心のない事項をどんどん見せてほしい
    興味ある事は勝手に見るよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 19時58分 (#4020371)

    >バージョン1909以降にロールアウト
    順次適用となるのか、、、LTSBには適用しないでね?

    キラヤマト、エールストライクでリフトオフ!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時08分 (#4020377)

    Insider Previewのベータチャネルの21H1 on VMWARE on 20H2を使ってますが
    ホスト、ゲストともにメニューが出ませんね

    いずれも削れるアプリは片っ端から削ってますので
    もしかするとニュースや天気アプリが生きてないと
    メニューすら出てこないのかもしれません
    ありがたや~

    • by Anonymous Coward

      ホストの20H2でニュース、天気予報はいずれも削除していないけど出てないな。ゲストのDevチャネルではISOから再インストールしたら出るようになった

      • by Anonymous Coward

        20H2での更新プログラムはまだリリースプレビューなのか。そりゃ出てこなくて当然だ。正式版は来月の月例更新かな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時12分 (#4020379)

    イルカ野郎の復活も時間の問題だな

    • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 21時29分 (#4020425)

      AI冴子先生はまだですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリックした回数に応じて服が脱げていくのか?

        • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 7時46分 (#4020528)

          いえ、課金コンテンツです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          クリックした回数に応じて服が脱げていくのか?

          最後の一枚をクリックするとリアル逮捕というスリルゲーですね

        • by Anonymous Coward

          クッキークリッカー並のクリック回数で脱げます

  • 予定よりニュースを表示する機能のリリースが遅れたのかな。
    それともコロナ渦だから、1909のサポートを伸ばす可能性を考慮したのかな。
    単純にニュースを表示する機能を1909サポート終了まで伸ばしたくなかったのかな。でも、それなら1909はサポートしないという選択肢もあるか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時28分 (#4020389)

    いらねえええええ

    • by Anonymous Coward

      そうか?かなり良さげ。
      豚に真珠だったか。

      • by Anonymous Coward

        いまどきPerlなんていらね

    • by Anonymous Coward

      NT4の時代にもなかったっけ?
      画面にニュース流す奴。

      • by Anonymous Coward

        画面のどこに流すかが重要。
        デスクトップに流れててもウィンドウで隠れて見えないし、最前面表示するガジェットは邪魔だし。
        結局、ウィンドウに隠されないタスクバーかタイトルバーに行きつく。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 20時55分 (#4020403)

    マルチモニタのとき
    どのサブモニタにもメインモニタと同じツールバーとタスクバーを表示しておくれ
    あとツールバーを独立というか上側に付けられるようにしておくれ

    • by Anonymous Coward

      すべてのステータスをバーひとつにまとめようとするからマルチにばら撒けないんだろう
      そもそも一辺まるっと専有すんのやめてほしいね
      macのドックみたいなんでいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 21時00分 (#4020408)

    こんなのガジェットとかで似たようなのできてなかったか?

    • by Anonymous Coward

      こんなのガジェットとかで似たようなのできてなかったか?

      ブラウザより笊なセキュリティ仕様で
      流行る前に切り捨てられた
      あのガジェットのことですか?

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 21時12分 (#4020416)

    OS改良ならいいが
    望んでない改修はマイクロソフト以外メリットが無い。

    MSNのpv稼ぎ専用OSですな

    • by Anonymous Coward on 2021年04月25日 22時20分 (#4020452)

      こういう自分の意見がみんなの意見だと勘違いしてる馬鹿いるよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      望んでますけど

    • by Anonymous Coward

      >望んでない改修はマイクロソフト以外メリットが無い。

      なぜ同じような「望んでない改修」をするApple(MacOS,iOS)やGoogle(Android,ChromeOS,Fuchsia),Canonical(Ubuntu)にも言わず、マイクロソフトにだけ言うのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        Apple, Googleなどにも言ってるのに、勝手に言ってないことにしないでくださいよ
        #Canonical?しらね。そもそも記事になった改修って最近あったっけ

        • by Anonymous Coward

          つまり新しいものには何であれひたすらイラネと言い続けるだけの老害か

          • by Anonymous Coward

            会話ができなくなって泡吹かなくてもいいんだよ、老害

          • by Anonymous Coward

            迷惑な機能はあたらとは言いませんよ。
            変なところに強制的にニュースが出るのを新しいと思っているのですか?
            どこもと良くなってないWindows10で
            いらん機能だけ更新したところで
            旧世代のOSでしかないってメッキがハゲまくってますよ。
            安定度の重商主義と変なバグを治す方が先なんじゃないですか?
            違うんですか?

  • それなら、使用例として用意されるのがしょうもないニュースや天気でも別にいいんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      上のスレッドで挙がっているT-clockがまさにタスクバーに任意のビュー要素を描画してるから同じことでしょ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...