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2名が死亡したTesla Model Sの衝突現場付近ではAutopilotを有効にできなかったとの見解、米国家運輸安全委員会 22

ストーリー by nagazou
見解 部門より
headless 曰く、

米国家運輸安全委員会(NTSB)は10日、4月にテキサス州で2名が死亡したTesla Model Sの衝突事故に関する事前報告書を公開した(プレスリリース報告書The Vergeの記事The Registerの記事)。

この事故では運転席に遺体がなく、Autopilotによる走行中の事故ではないかと疑われているが、Teslaのイーロン・マスク氏は現場付近がAutopilot有効化の条件を満たしていないことを指摘しており、現場検証に立ち会ったTeslaのラーズ・モラビー氏は運転席に誰かが座っていたとの見方を示している。実際のところ、報告書によれば事故現場付近はAutopilotを有効にできる状況ではなかったようだ。Autopilotを有効にするにはTraffic-Aware Cruise ControlとAutosteerの両方を有効にする必要がある。しかし、NTSBがテスト用車両で確認したところ、事故現場でTraffic-Aware Cruise Controlを有効にすることは可能だったものの、Autosteerが利用できない場所だったとのこと。

報告書にはこのほか、死亡したModel Sオーナーの自宅に設置されていたセキュリティカメラはオーナーが運転席、同乗者が助手席に乗り込む様子をとらえていたことや、バッテリーの発火によりインフォテインメントコンソールのストレージデバイスが破壊された一方で、拘束制御モジュール(RCM)は損傷しながらも回収されて調査が行われていることなどが記載されている。なお、調査は現在も進行中であり、今回の報告書は事故原因を結論付けるものではないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時13分 (#4029289)

    人為的ミスというのが一番の納得がいく解決方法。
    世の中は真実より納得できる理由の方が大事なのです。
    と思いませんか?

    • by Anonymous Coward

      まったく本論と関係ないのだけど、よく「人為的ミス」というのを使いますが(私も)、
      「人為的じゃないミス」って存在するのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        人為的ミス = human error ←→ system error、かな。

      • by Anonymous Coward

        オウムが早口言葉を言い間違えたとか?

    • by Anonymous Coward

      飯塚幸三「テスラにしておけばよかった」

    • by Anonymous Coward

      これはハンロンの剃刀案件。 [wikipedia.org]

      無能で十分説明されることに悪意を見出すな

      解決方法とかそういう陰謀論ではなく、単純に間抜けが事故っただけだよ。

    • by Anonymous Coward

      運転操作する側の人為的ミスなのか、車両を製造・開発する側の人為的ミスなのかって事ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時38分 (#4029306)

    定期航空運送事業に供される航空機と同じように、自動運転機能を謳う自動車にブラックボックスの装備を義務づける契機になるかも知れませんね

    • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時54分 (#4029324)

      既にエアバッグ用ECUとかにEDR機能があります。
      ストーリーのRCMの調査というのはこのEDRの記録を吸いだそうとしていると思われます。
      米国法を守っているならシートベルトの装着状況が解ります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      路上テスト用の自動運転車でログが残ってないってのはないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとバッテリーの発火で証拠隠滅済みですぜ

        • by Anonymous Coward

          だからそういう熱・衝撃・浸水などに堪えてログデータを保全するブラックボックスが自動車にも必要である、という話

    • by Anonymous Coward

      車両火災でも保護される事も義務付けないと。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 17時11分 (#4029332)

    オートパイロットはサーバーに問い合わせて許可が下りないと作動しないんでしょ?
    テスラのやることだから事故があったらすぐブラックリストに追加してるに決まってるじゃん
    事故前にその場所での動作拒否実績でもなきゃ言えないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 9時22分 (#4029739)

    現場までの移動はAutoPilotだったのか
    現場でAutoPilotが切れたのか
    AutoPilotが切れるときの安全確保はどうなっているか

    こういった話は別の問題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      そもそも運転手が乗ってる前提のAutoPilotだろうから
      いつ切れても大丈夫なように準備しておけ、という感じじゃなかろうか。
      それを過信して運転席を空けた人の悲劇的な事故だったとかでは。
      でも、有効にしてて運転席を離れようとしたら切れるのであれば、それはそれで危険だな。
      切れずに警告音鳴らし続ける、くらいしかできないような。もしくはゆっくり停車させるか。
      完全自動運転までの過渡期はまだまだ事故が多発しそうだな。

    • by Anonymous Coward

      59歳の運転手と69歳の同乗者が車に乗ってから約167メートル移動して事故ったみたいなんですよね……

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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