パスワードを忘れた? アカウント作成
15290409 story
インターネット

2020年東京都知事選挙で使用されたドメインが22日に失効。悪用リスクが指摘される 41

ストーリー by nagazou
政治系に限らず起きる問題 部門より
2020年の東京都知事選挙で使用されたドメイン「2020tochijisen[.]tokyo」が、5月22日にドメインを失効するようだ。この問題を指摘しているサイトでは、現状でも多くの政治家や政党などの公式Twitterがこのドメインにリンクしており、失効後に第三者にドメインが取得されてウイルスの配布に悪用されるリスクがあるとしている(政府・地方公共団体はドメインをどう取るべきか サイト運営者のOsumi, Yusuke氏のTwitter)。

同サイトでは、特定期間で終了するイベントのためためにドメインを取得する場合、とくに政府や市町村など公的機関は気軽にドメインを取得するべきではないと警告している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時44分 (#4035815)

    年ごとに専用のドメインじゃなくて2020をサブドメインにするとかさ。
    いくらでもやりようがあっただろ。

    • by Anonymous Coward
      専用ドメインにしないとダサい
      専用ドメインにしないとドメイン費用を中抜きできない
      • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 14時59分 (#4035890)

        専用ドメインでもいいから.lg.jpか.go.jpの使用を法で義務付けるべき

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          〇〇.lg.jpとか、各団体で実際に管理してる人は異動してきただけ
          もちろん専門じゃなく、かじってもいない事務屋さんが多い
          そして〇〇.lg.jpを振れるサーバの要件が厳しい
          ついでに大学でもac.jpちゃんと使って欲しい。特にメールは

      • by Anonymous Coward

        by広告代理店
        いや、本当にそう吹き込むからこまる。
        何のためのlg.jpなんだか...

        • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 14時19分 (#4035850)

          専用ドメインの場合は代理店の負担で50年間維持しなければならない、ぐらいのルールを作って欲しいところ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ルールは執行方法とセットじゃなきゃ意味がないけどな
            誰も知らない守らない咎めないルールがただ紙に書かれてても何の効果もない

    • by Anonymous Coward

      だから民間の怪しい業者が取れない.go.jpにしろって散々言われてるのに
      官僚も自治体の公務員もITは分からない、出来てWordだから広告代理店や中小に外注
      そんで広告代理店や孫請け中小じゃgoは取れないし取る発想もないから延々これ

      • by Anonymous Coward

        身内にわかる人間がいたとしても、内製で中抜きしちゃうと横領だし
        外注なら多重下請けとかでいくらでもごまかし効くからね

      • by Anonymous Coward

        自治体ってgo.jp取れないんじゃね

      • by Anonymous Coward

        何を言ってるんだ!
        怪しい業者が都知事選のサイトを作って(過剰に中抜きして)るんだから、.go.jpドメインなんか使えるわけないだろ!

    • by Anonymous Coward

      こういうのの予備軍はいっぱいあるよね。今大騒ぎしてる高齢者向けワクチン接種のもただの「.jp」だし、何年かしたら破裂すると思う。

      何回言われても改められないのは、公共事業をやってる意識がゼロだから。

    • by Anonymous Coward

      そもそもmetro.tokyo.jpのサブドメインを使っていない時点で頭おかしい

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 21時13分 (#4036189)

    あんしん廃止サービス [onamae.com]
    ドメイン名を維持するより高い金を取って廃止させようという業者もいる。

    • by Anonymous Coward

      悪名高きGMOじゃ例にならんでしよ

  • しゃしゃり出る / (知っていても)無関心 / アンテナにかからないほど無能
    あるいは、
    有能な怠け者
    有能な働き者
    無能な怠け者
    無能な働き者
    どれだろうかね。

    • by Anonymous Coward

      ディジタル庁ってなに?デジタル庁ならまだ準備中ですよ。

      • by Anonymous Coward
        最近のスラドを見た感じだと、DECの商標を引き継いだスラドにしかない架空の省庁と思われる。
    • by Anonymous Coward

      デジタル庁はまだ発足してないからw

      • by Anonymous Coward

        とにかく政府叩きオナニーできれば現実なんてどうでもいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      go.jpにnoteを突っ込んでどっかの誰かにtwitterで弄られてる新設庁のことなら、少なくとも有能ではなさそうね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 14時09分 (#4035837)

    次の都知事選は「2020年東京都知事選挙 (2024年)」とかにすれば良いのではないか?

    • by Anonymous Coward

      次の都知事選は「2020年東京都知事選挙 (2024年)」とかにすれば良いのではないか?

      そんな事するまでもなく
      「2020tochijisen[.]tokyo」
      「ふれ~ふれ~とちじせん.とーきょー」
      でいけるじゃないですか

      選挙戦の何を応援するかなんて難しいことは
      お偉い方々も国民も考えたりしないでしょう
      ノリと利益以外に目は向きませんので

      • by Anonymous Coward

        PILOT「」
        # 1978年製の初代は今も現役

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 15時04分 (#4035900)

    2020年の知事選なんて見る必要あるか?

    • by Anonymous Coward

      サイト作った奴もこの程度の認識で.tokyoドメインを取得し、そして手放すんだろうなぁ……。

      まあ実際のところ工口サイトの広告ページになるだけだろうから、実害はほとんどないだろうけど。

      • 公的機関からの導線があるぶん実害がやや大きいぞ、という指摘があるわけですが
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実害っていっても意図せず工口画像が表示されて、息子さんが元気になっちゃうだけでしょ。

          • それはナニが大きいであって実害が大きい……あれ?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウイルス配布サイトに化けたり、そういうサイトの検索順位を押し上げるのに使われたり
            ザックリ言って犯罪に使われることがよくある

            • by Anonymous Coward

              tokyoドメインでそんなことしたらイッパツで身元が割れるから、まずありえないだろ。

              • by Anonymous Coward

                犯罪者が正確な住所氏名を登録するわけがない
                本人確認などやってないことは汎用JPドメインで知れ渡ってる

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ、選挙終わってすぐにサイトにアクセス不可になったので、誰も見れるとは思ってないはず。
      見たいならInternet Archiveでも使えばいい。サイトにあった音声ファイルも書き起こしも全部アーカイブされているのだから。

      • by Anonymous Coward

        せめて、2行目くらいまでは読もうぜ……。

    • by Anonymous Coward

      2020年の立候補者のメチャクチャさははんぱなかったので、歴史的価値があるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時31分 (#4036064)

    勤務先でのドメイン取得は、総務系の管理部署を通して申請&取得するのですが
    その部署から更新時期と年度末に
    「契約更新するドメインはチェックを付けて返却してください」と注釈に「利用しなくなったドメインは経費削減のため速やかに解約しましょう」と書かれた利用部署宛にドメイン契約更新リストが回ってくる
    過去に事故も起こってるのにデフォルトが解約の時点で意味が判らない

    深く考えない人はこのレベルなのだろう

    • by Anonymous Coward

      それを問題と考えて考えようと会社で働きかけないあなたはそれでいいの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 19時44分 (#4036125)

    失効したドメインを第三者が取得できなくすればいいだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      lg.jpを使っておけばそうなりますね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 22時00分 (#4036214)

    2020 to chijisenかと思った。大して違わないか。
    しかし、国際化ドメイン名って誰も使ってないのね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...