パスワードを忘れた? アカウント作成
15294591 story
中国

中国政府、BingアプリとLinkedInアプリは機能に無関係な個人情報を収集していると判断 38

ストーリー by nagazou
判断 部門より
headless 曰く、

中国の国家インターネット情報弁公室は21日、個人情報の扱いに関する法令に違反するアプリ105本のリストを公開した(ニュースリリースSouth China Morning Postの記事The Registerの記事Softpediaの記事)。

リストはショートビデオ・ブラウザー・求職・ユーティリティーの4つのカテゴリーに分けられており、ユーザーの合意を得ない個人情報収集・機能に無関係な個人情報収集・個人情報の訂正・削除機能が提供されていないなど、アプリごとに違反内容が記載されている。

アプリの大半はBaiduやDouyin(抖音: TikTokの中国国内向けバージョン)などの中国製アプリだが、Microsoft Bing(微软必应)やLinkedIn(领英)も含まれる。BingとLinkedInの違反内容は、いずれも機能に無関係な個人情報収集となっている。

中国では同国初の個人情報保護法草案が昨年から検討されるなど、アプリやデジタルプラットフォームによる個人情報の収集・利用が注目を集めている。5月1日にはアプリによる収集が認められる個人情報を定めた法令が発効しており、国家インターネット情報弁公室では5月1日に文字入力アプリ(IME)やマップアプリ、インスタントメッセンジャーアプリ計33本、5月10日にはセキュリティアプリとオンライン貸金アプリ計84本を個人情報の扱いに問題があるアプリとして公開していた。

5月1日公表分は10日以内の修正が求められていたが、10日公表分は15日以内となっており、今回分も15日以内の修正が求められる。期日までに修正しない場合は処分が行われるとも記載されているが、過去の公表分で実際に処分が行われたかどうかは不明だ。これとは別に工業・情報化省では、必要以上の個人情報を収集するアプリ中国国内のアプリストアで公開停止にしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 8時26分 (#4039342)

    個人情報収集ではないが、HuaweiのPetalBotがかなり悪質なんで、HPアクセスを排除してる。
    以前、Baiduもこんな感じだったらしいが、世界各国で排除された為か、今はここまでひどく無い。
    でも、PetalBotは排除しててもずっとアクセスを続けてる。
    ホントどうにかしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 13時17分 (#4038831)

    個人情報は国家が独占するということか

    • むしろ「大半が中国国内製のアプリ」と云う事は「中国政府の思いもよらぬ方向に中国社会を変えてしまいかねないモノが有るとしたらITサービスで、それには中国国内発のITサービスも含まれる(ので、なるべく統制しないとマズい)」と考えているのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「由らしむべし知らしむべからず」
      って、独裁的為政者のあるべき姿ですからね
      一番恐れるのは並立するライバルです
      下剋上も世の常ならば

      • by Anonymous Coward

        鼓腹撃壌、はちょっと違うか(そもそも複数の解釈あり)

    • by Anonymous Coward

      やっぱ「中央が一元して責任を持つ」事と「独裁」は同義なんだな
      国が無責任だとか国の指導力が無いとか国が不甲斐ないと言うのは
      民主主義ならそういう風に作るもんだってことか

      • by Anonymous Coward

        独占はするが責任なんて持つわけがないのだが

    • by Anonymous Coward

      NO!「中国共産党」が、だ。

    • by Anonymous Coward

      個人情報は国家が独占するということか

      そらなまぁ個人資産が名目上は存在しない共産主義国ですから
      彼の国の国民が持つ個人情報は
      彼の国の共産党の所有ってことになることで
      彼の国の法的には矛盾はないんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 14時13分 (#4038871)

    法令に基づいて判断し、アプリごとに違反内容を記載して、修正のための猶予期間まで設けるって、めちゃくちゃ民主的じゃん

    日本も見習うべきでは?

    • by Anonymous Coward

      ※ ただし中共の意向に限る

      • by Anonymous Coward

        これは中共政府が対外的にやってんだよな?

        • by Anonymous Coward

          中国共産党に騙されていますよ。

          こうした法案って対外的には立派な法案だけど、問題はそれが全く守られないって事です。
          中国共産党の意向によって適応されたりされなかったりします。
          今回も何か意図があって企業が選別され、適応されただけです。

          守られない法案で有名なのが労働法で中国では1日8時間、週40時間労働を基本としていますが全く守られません。
          中国共産党直下と呼ばれる企業ですら守りません。
          996労働という言葉にあるように、朝9時から夜9時まで週6日勤務が実態で普通です。

          • デスヨネー。
            公式には「中国には言論の自由」が有るけど、ほぼ有名無実になってるのと同じ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 守られない法案で有名なのが労働法で

            それって日本でも同じなんだが
            日本の与党は中国共産党だった…?

            • by Anonymous Coward

              目指してる方向はとても良く似てると思うw

            • by Anonymous Coward

              日本の場合は訴えたら調査され、法に則り企業に処分が下ります。
              でも中国では裁判では判例は無視され、企業のバックにいる共産党幹部の力関係で判決が変わりますよ

              • by Anonymous Coward

                >日本の場合は訴えたら調査され、法に則り企業に処分が下ります。

                ただし電通は除く

              • by Anonymous Coward

                日本の場合は訴えたら調査され、法に則り企業に処分が下ります。

                所轄の労基にキャパ足りてればね。

                訴えただけで調査があり、違反があればちゃんと処分してくれる、なんてレアケースだよ。
                残業代未払いや暴力含むパワハラだと1回目は良くて注意程度。
                まあ人死が出れば初回でも処分あるかもね、程度。

              • by Anonymous Coward

                キャパの問題じゃなくて取り締まる気がない問題の方が大きい。

                同じことを警察に届ければ暴力は一発で傷害で逮捕。
                残業代未払いは金額次第だが通報を受ければ一旦逮捕、金額が小さければ処分保留で
                釈放もあるが再犯ならまず送検される。

                いちいち経営者の詭弁を聞くことなく「詳しい話は署で」で引っ張れば労基の負担は減るし
                経営側も労基法破りのリスクを考えて犯罪件数自体が減るのに。

              • by Anonymous Coward

                え?電通だって処分されまくりじゃん
                電通陰謀論家って妄想でものを語るんだね

              • by Anonymous Coward

                え?たった50万の罰金と勧告ごときで「処分されまくり」って世界か?

                こんなの残業代払うより罰金払って勧告聞き流す方が安上がりじゃんw
                処分を語るならせめて社長が懲役刑になった後で頼むわ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ話題そらしだからね
                中国の話を電通の話にすり替えてニホンモーとかニホンガーって論調じゃん
                アベガーと同じ系列だって良く分かる

          • by Anonymous Coward

            × 適応
            ○ 適用

            「一応」を「いちよう」と間違えているのと同レベル

            • by Anonymous Coward

              >「一応」を「いちよう」と間違えているのと同レベル

              マウント取れて嬉しいな

    • by Anonymous Coward

      そこはどうせケチ付けられると思っているからなんだろうな。

      ただなあ、この手のアプリってそれこそ星の数ほどある訳で、早晩手が足りなくなって回らなくなるんじゃないかと。
      アプリの認証の方ではすでにその状態になってるよな。

    • by Anonymous Coward

      国の力関係によるんだろうね。敗戦国の日本には無理だろう

      • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 14時59分 (#4038918)

        まだそんなこと言ってんのか
        国の力関係とか関係なくて、日本だと総務省と経産省と消費者庁と個人情報保護委員会で管轄押し付けあって誰も何もしないだけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなクソみたいな状況を是正できる権限のある総理大臣は、なぜ何もしないの?

          • by Anonymous Coward

            よりデカくて邪魔なクソの処理。
            自分が気になることをやってないと「何もしてない」ってすぐ言う人なの?

            • by Anonymous Coward

              むしろ現内閣は、クソを生み出すことに執心しているようにしか見えないが

        • by Anonymous Coward

          どっちにしろ救われない

    • by Anonymous Coward

      法令に基づいて判断し、アプリごとに違反内容を記載して、修正のための猶予期間まで設けるって、めちゃくちゃ民主的じゃん

      日本も見習うべきでは?

      国民の私有財産を認めず
      汎ゆるものは党のもの
      って法の上に成り立った法令ですが
      我が国にもそれを導入したいということでしょうか

      # 所属が与党か共産党か、それが問題、、、ではない

      • by Anonymous Coward

        ついでに政府に文句付ける人間は人権無視して逮捕拘束拷問処刑なんでもござれ
        政府の失態に関わる人間も居なかったことにされます
        そして被差別民族をつくって民族浄化しつつ国民への見せしめにします

        • by Anonymous Coward

          なんだ、戦前日本(=保守勢力が目指す未来)そのものじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      常に「総合的に判断」して、途中経過がブラックボックスにすることで
      さじ加減が権力の源泉になってるから無理でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 23時32分 (#4039260)

    Bingをソース元から外しなよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 21時21分 (#4039791)

    同じようなことで牽制しあってるなぁという印象でしかない。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...