パスワードを忘れた? アカウント作成
15326411 story
インターネット

Brave、プライバシーを重視する独自サーチエンジンのベータ版を提供開始 14

ストーリー by nagazou
選択肢が増えるのはいい 部門より
headless 曰く、

Brave が22日に提供開始したデスクトップ版 Brave ブラウザー V1.26.67では、「検索エンジン」の設定で「Brave Search beta」が選択できるようになっている(リリースノートIssues #15663Mac Rumorsの記事Ghacksの記事)。

Brave は3月にオープンサーチエンジン「Tailcat」の買収を発表するとともに、プライバシーを重視する独自サーチエンジンの提供計画を発表していた。Brave Search beta は、この独自サーチエンジンのベータ版だ。

現在のところ UI 言語の設定オプションが利用できず、英語版のみとなっているが、サーチエンジンとしての機能は一通り使用できるようだ。Brave に限らず、search.brave.com にアクセスすれば任意のブラウザーで利用可能だ。何よりクエリとして余分な情報が一切送信されない点が好ましい。

ちょっと試しただけでは検索性能がどの程度のものかわからないが、しばらく使ってみようと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • braveserch これは新しい試み。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 16時22分 (#4056503)

    「スラド」で検索すると公式は2番目で1番目はtwitterスラドハッシュタグ。
    「アレゲ」で検索すると公式(?)は最初に出てくる。

    • by Anonymous Coward

      なぜかSafe SearchをOffにすると一番目になります。
      Twitter>スラドみたいな、ドメイン格付けみたいなのがあるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 20時12分 (#4056637)

    ネットから情報収集する一般人の情報を逆に収集する訳ですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンは全て疑ってかかるべき?
      ワイルドですな

      • by Anonymous Coward

        おっと、GoogleのChromeなんて先例がありましたね

      • by Anonymous Coward

        分散型でレイテンシー良い全文検索エンジンって作り様がないのかな

    • by Anonymous Coward

      糖質って大変だね

      • by Anonymous Coward

        そうそう、コロナ太りで10kg増えたから糖質カットしないとな(違)

      • by Anonymous Coward

        ここの会社前科があるからなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 21時39分 (#4056676)

    Braveの画像検索って最初の1ページに入らなかったものを表示する方法ないのかな

    • by Anonymous Coward

      単に検索結果が少ないだけだったみたい

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 22時01分 (#4056689)

    検索結果から戻ったときにスクロール位置が先頭に戻って使い物にならんな(Chromeでは問題ない)。FirefoxとChromeのどちらが悪いのかわからんが

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 0時49分 (#4056749)

    そのまか表示して問題になりそうだね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...