パスワードを忘れた? アカウント作成
15011601 story
ニュース

Brave、プライバシーに配慮したニュースリーダーを新規タブページに追加 11

ストーリー by headless
配慮 部門より
Brave Softwareは10日、Braveブラウザーの新規タブページから利用できるニュースリーダー「Brave Today」を提供開始した(Braveのブログ記事Ghacksの記事Ars Technicaの記事)。

新規タブページにニュースリーダーを統合したWebブラウザーは他にもあるが、Brave TodayではBraveの新しいプライベートCDNを用いてRSSフィードが匿名で配信され、コンテンツのランク付けはローカルで閲覧履歴をもとに実行されるなど、プライバシーに配慮した設計になっているという。

Brave Todayは新規タブページを下にスクロールすると表示される。ただし、設定の「新しいタブページ」で「空白のページ」を選択した場合は表示されない。表示は新規タブページで「カスタマイズ」をクリックし、「Brave Today」で切り替えられる。表示するニュースソースは15のカテゴリーに分けられており、個別に有効化・無効化が可能だが、ざっと見た限り英語のニュースソースばかりのようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり「fj.*」は読めない

    • by Anonymous Coward

      ニュースってたぶんnntpのことじゃないと思うよ。

      • いま、活きてるNNTPサービスってあるのかな

        親コメント
        • >いま、活きてるNNTPサービス

          HCL Domino [wikipedia.org]の2020年のリリース(Stable版)がサポートしている。
          よって可能性はあるんだろうけどそいつを誰が使っているのかは知らない。
          そして誰と誰が相互feedし合う仲なのかという別の情報も知らない。
          そのサーバで読み書きするためポリシーや許可条件があるのかないのか。。。

          // 閉じたNNTPサーバには関心ありません。
          // (#3941273) [srad.jp]と同じ理由でAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            // 閉じたNNTPサーバには関心ありません。

            コメントに反応。昔、思ったこと。

            閉じたニュースグループをプロジェクトのドキュメントサーバに
            するのは結構良いのではないかな。使い方としては Wiki の様な感じで。

            ちゃんとしたドキュメントを整理しなくとも、資料とかやり取りの経緯を
            一か所に集積してあると便利だと思う。改めて整理するのは後でやるとして、
            当面の作業の省力化としても。

            特に途中から参加する身にとっては、そこだけ見れば履歴も含めて大体の情報が
            得られるのが非常に助かる。

      • by Anonymous Coward

        RFC 5322 [ietf.org]とかその旧版RFC 2822, RFC 822とは無関係なもの一般なんでしょう。
        Google が Google Groups で展開したサービスもそうやって変容したもののひとつ。

        // モデ期間中。モデ権行使を留保するためAC

        • by Anonymous Coward

          プレスリリースを見るとRSSがどうたらと書かれているようなのでまあ完全に無関係

        • by Anonymous Coward

          Google GroupsってもうNNTP使えないの?

          • by Anonymous Coward

            あれはUsenetの記事はアーカイブしてたけど
            直にNNTPでのアクセスはできなかったんじゃ?
            言いたいことはわかるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月13日 17時51分 (#3941246)

    やがて通信削減のため
    ローカールで最適化されたニュースのみ取りに行くようになり
    サーバーではビックデータ活用できるようになる
    までがテンプレなのですね

    # ニュース取得なんてユーザー追加のアドオンでやるべきことだよね

    • by Anonymous Coward

      ヘッドラインのテキストだけを改行フォーマットでドカンと送りつけ
      クリックで検索サイトに飛ぶ仕様がベストプラクティス
      ポータル/デフォエンジン以下で商売にならんからドコモやんないだろうけど

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...