パスワードを忘れた? アカウント作成
16635574 story
GUI

ブラウザーの垂直タブ、利用してる? 104

ストーリー by headless
垂直 部門より
デスクトップ版の Brave v1.52.117 に垂直タブ機能が追加された (Brave の新機能Brave の垂直タブ解説記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

垂直タブ機能を利用するには、既存のタブを右クリックしてコンテキストメニューから「垂直タブを使用」を選択すればいい。設定画面の「デザイン>タブ」で「垂直タブを使用」をオンにしてもいい。垂直タブ有効時にはタブバーの一番上に「タブを最小化する/タブを拡大する」ボタンが追加され、テキストラベルの表示を切り替えることができる。

Microsoft Edge の垂直タブでは同じ位置に「[タブ操作]メニュー」があり、別途タブの自動折りたたみ/ピン留めボタンが表示されるのと比べて Brave の垂直タブは非常にシンプルだ。タブバーの幅調整にも対応しない。また、水平タブ表示で利用できる「タブを検索」コンボボックスを開くためのボタンは表示されなくなる。

垂直タブは横幅の広い画面に向いているといわれるが、ページのレイアウトによっては微妙に横幅が足りなくなることもある。スラドの皆さんは垂直タブを利用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年06月03日 21時06分 (#4471417) 日記

    垂直タブのかわり? に、大昔から履歴タブを使っていたかな。
    検索でフィルタリングできるので便利。

    Edgeがそうだけど、あちこちに窓が開きすぎでわからなくなる...

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 19時24分 (#4471360)
    最近の横長液晶はWEB画面表示するとだいたい左右に無駄な空白が発生するので歓迎ですね。他のブラウザも早く採用してほしいです。タスクバーも同様の理由で縦派です。
    • by Anonymous Coward

      同じく。Edgeで使ってるのでBraveもさっそくONにしてみたけど、なぜか快適じゃない。WindowsとUbuntuの違いかな。。。

    • by Anonymous Coward

      同じく利用してる。
      タブのタイトルが少し長めに表示されるのが便利。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザは Google Chrome も使っていますが、垂直タブを使いたいために Edge が主力です。
      今の横長画面にマッチしたブラウザだと思っています。

    • by Anonymous Coward

      こういう人が結構いるのが割と不思議
      ディスプレイもFullHD以上が基本になってるのに何でわざわざウィンドウ最大化で無駄な空白を表示してるんだろう
      私はFullHD上で左半分に(Windowsのスナップで)表示してるから、大抵のページでサイドバーを表示するとちょっと狭い(ので普段は非表示)ぐらいの感じ
      # 気軽にウィンドウを分けちゃうのでタブを垂直で表示する必要は特に感じない

      • Re:利用してる (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年06月04日 1時04分 (#4471519)

        >何でわざわざウィンドウ最大化で無駄な空白を表示してるんだろう

        多くの皆さんが「意図せずして」最大化し、そのまま無意識に使っています。
        最初は最大化していなくても、ウィンドウを動かしている最中にその上端が画面の天井を突いたらウィンドウが最大化します。

        以下の操作で画面の端を突いた時に自動的な最大化をしないように変更できます。
         「コントロールパネル」
          →「コンピュータの簡単操作センター」
          →「マウスを使いやすくします」
          → □ ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします
            ↑ココにチェックを入れる

        # スラドの皆さんは普通にご存じと思いますが、周りの方に教えてあげて下さい

        親コメント
      • 4Kモニタ4枚(4枚なのは現行のNVIDIA GeForce GPUが4枚が最大出力なため)使ってて、一つは大概ブラウザ専用に使っているので、わざわざウィンドウを分ける動機がない

        親コメント
      • by nim (10479) on 2023年06月03日 21時42分 (#4471443)

        4Kディスプレイ(スケーリング100%)2枚でブラウザを1枚の左半分に寄せてるから、
        結局横幅が1920になって場所が空いてしまうのよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Windowsのスナップやウインドウの整列は期待通りに動かなくて鬱陶しいので。
      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、アプリケーションが最大化状態で効率的に使えるように進化してきているからだよ。
        ウィンドウ間のドラッグ&ドロップや複数ウィンドウを見比べたりするとき以外は最大化する方が効率的。
        複数のタブ内容をウィンドウ内で同時表示するブラウザもあるし。

    • by Anonymous Coward

      最近は16:10とか3:2の液晶が増えているような印象ある。

    • by Anonymous Coward

      Kinzaは愛用してた。
      同じくタスクバーは縦配置&結合解除が至高。

    • by Anonymous Coward

      しかも水平タブの高さがやたら高い火狐(1/4にできるだろう)。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 19時36分 (#4471363)

    垂直タブが登場して間もない頃、sleipnir 1.xのツリータブは使ってた。
    開いたタブの親子関係を自動で構築してくれて便利だったけど、ブラウザ自体が古すぎて使い物にならなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 19時44分 (#4471366)

    タブバーの配置は右にあるものという環境に慣れて、その設定ができないブラウザは使えない体になってしまっています。
    垂直タブバーでも左にしか置けないブラウザは使う気になれないですね。

    • by Anonymous Coward

      設定をアラビア語とかヘブライ語にしたら右になるかも

  • タブはファビコンのみの表示するようにするといいですよ。
    ページタイトルを見たいときのみ幅を広げる感じで(あまりそういうシチュエーションもないとは思いますが)。
    タブを縦置きできるブラウザではだいたいそういう設定ができます。

    • by Anonymous Coward

      Edgeの場合音が出てるページのアイコンがスピーカーだけになるのは何とかならんのか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 20時09分 (#4471380)

    Braveを使うときが来たわね。

    • by Anonymous Coward
      以前からBATトークン貯めてMONAコインに交換してブロックチェーンプログラミングの練習に使えるのでChromeから乗り換えました。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 20時32分 (#4471392)

    ChromeでもBraveでも "Search Tabs..." で垂直にタブを閲覧でき、かつタイトルで検索できる機能が元々あるけど、わざわざ垂直表示だけにしたい人たちがいるということが面白い。ランチャー的にタブはキーワード検索して選択するものだというのが身についているので、いちいちタブを目で探してクリックしたりショートカットキーで左からN番目とかで選んでるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      あなたは多分タブを百とか開くタイプなんだろう
      タブの数が2,30程度なら一覧で見たほうが早い

      • by Anonymous Coward

        いや、自分も開いて20個前後しか開かないし、目で探すより早い。
        ズラーッと並んだ文字を目で探すのが苦手(他に方法があるのにしたくない)というのが強いと思う。

    • by Anonymous Coward
      タブ切り替えるのにいちいちマウスから手を離してページタイトル思い出してキーボードで打ち込んでマウスに持ち替えてクリックなんて手間かけるより、一覧をぱっと見てポチっとするだけの方が簡単ですよ。

      検索しなきゃ見つからないタブバーってどういう状態ですかゴミ屋敷ですか。
      • by Anonymous Coward

        マウスとキーボードを行ったり来たりするのが邪魔くさいので、自分はトラックポイントキーボードか、ポインター操作がキーバインドで割り当てられているキーボード使ってるので、マウス使っている人の操作を忘れていました。みんなマウスとキーボードを行ったり来たりしながらパソコン使ってるんですよね。
        他の返信にも書いたけど、機械的に楽できることを人力で(目視で)探すというのが馬鹿らしくてやる気が出ないだけで、数はそんなに開いてないです。

        • by Anonymous Coward

          わざわざタブ選択するのに文字打ち込むって、まったく楽できてないやんw

        • by Anonymous Coward

          >マウスとキーボードを行ったり来たりするのが邪魔くさいので

          マウスはキーボードの追加キーみたいなもんだし、単に道具を使いこなせていないだけ。

    • by Anonymous Coward

      > いちいちタブを目で探してクリック

      言われてみれば、あんまし目で探してない事に気づいた
      アイコンをなんとなくぼんやりと見て参考にしてるかもしれない
      まあタブは多くても10個程度しか開かないからね・・

      • by Anonymous Coward

        あー、たしかにファビコンで区別は昔やってましたね。そもそも数が10くらいならどこにどれを開いたかも大体覚えてそうですね。

    • by Anonymous Coward

      あー、気づいた。2,3個しか開いてなかったとしてもクリックじゃなくて、キーワード検索しかして無いと思う人がいるのかw
      普通に「目で探すほどの数」ではなく「ぱっと見で分かる場合」は普通にクリックしますよ。「探すときに」というのをもっと分かりやすく書かないとダメだったか。その点でも面白い。

      • by Anonymous Coward

        20〜30個ぐらいはぱっと見で分かりますけど、そこは大丈夫ですね?
        またゴールポスト動かしますか?

        • by Anonymous Coward

          垂直タブを使っていないので、2,30個はぱっと見では分からないです。見て探す気にもなりません。ですので大丈夫ではないです。
          私は誤解を招いた部分(2,3個のタブはクリックする)という、常識の範疇ですよ。と書いたわけですが、それが「ゴールポスト動かす」にあたるのであればあなたとは会話は成立しないと思います。

          • by Anonymous Coward

            水平タブで何十個の中から目視で探すのは難しいだろうね
            まあ、みんながしてるのは垂直タブの話だと思うけど

            • by Anonymous Coward

              元コメントで言っている、標準の "Search Tabs..." で表示される垂直タブは、解像度にもよるが17個前後なので、それ以上のタブのタイトルを表示するにはスクロールバーでスクロールする必要があるので、ぱっと見では分からない。全部表示されていないものをぱっと見で分かるというのは無理があるでは?
              その「みんな」というのが、元コメントへ返信しているのに、誰も「標準の "Search Tabs..." で表示される垂直タブ」の機能を確認すらせずに思い込みで話をしているし、変に喧嘩腰なので噛み合わない理由の一つかもしれないね。

              • by Anonymous Coward

                でも元レスの人は20個ぐらいしか開けないらしいからまあ大体ぱっと見で分かるんだよな…

        • by Anonymous Coward

          数十個開いてても大まかな場所は覚えてるので実際探すのは数個のタブからになるからな

        • by Anonymous Coward

          この垂直使わないコメントの人は水平タブを使っているという前提で、20〜30個も開いたらタイトルは最初の数文字、ファビコンでのみ判断することになるので、それを「ぱっと見で分かる」のは凄いと思う。自分は垂直タブ使っていても「ぱっと見で分かる」とは言えないなー

      • by Anonymous Coward
        (´・ω・`)だからタブバーがゴミ屋敷なんですかって最初に言われとるがな
        • by Anonymous Coward

          1.タブ2,3個:垂直だろうがなかろうが、全員ぱっと見で分かる。
          2.タブ2、30個:ぱっと見で分かる人とそうじゃない人がいる。
          3.タブ100個:ゴミ屋敷。
          この3パターンがあるのだけども、あなたが「だから」と言っている根拠が「3」を示しているけど、何が「だから」なの?
          自分の想定は2,3の場合、垂直だろうと探す気にならないから、標準の検索機能を使っている。という話を挙げたのよ。
          それで、1と判断する人もいるなということで先の補足を書き足したのだけなのだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 21時39分 (#4471440)

    edgeくらいしかない機能でスレ立てれても困るな
    垂直は使う気はないです。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 21時51分 (#4471451)

    縦に列挙して効率を上げるには前提条件があり
    画面が横長であることが条件である。
    これで一番効果が出るのはWindowsではタスクバーが縦の場合である。
    タスクバーの場合はアイコンでなんであるかわかるので文字がある程度省略されていても識別可能である。
    ところがWEBサイトの場合は、例を出せばGoogleのログイン画面でもGoogleの検索でも同じアイコンになるので
    ページタイトルがある程度出てないとなんであるかの識別ができない。
    結論から言えば
    Windowsで言えばタスクバーでは効果が当っても、ブラウザでは効果は上がらない。
    ブラウザで垂直タブで徒労で終わるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      画面が横長であることが条件である。

      ほとんどのPCディスプレイは横長ですよ。

      ページタイトルがある程度出てないとなんであるかの識別ができない

      出てますけど。
      Braveはまだのようですが、他のブラウザの垂直タブは表示幅は自由に変えられますし。

      識別に関してはアイコンは重要な手がかりですが位置もターゲットを見つける手がかりの一つです。
      どのあたりにあるタブかというのをある程度記憶し、有効活用するためにもスクロールせずにタブが全部見えている方が有利なのです。
      アイコン、タブ位置、タブタイトルの3つの合わせ技でミリ秒単位で目的のタブを選択できるのです。

    • by Anonymous Coward

      言ってる事は良く分からないけど
      ブラウザの垂直タブに価値を見出せるなら、タスクバー縦置きも同様に価値ある事分かれよ
      とは思うね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 22時25分 (#4471471)

    ディレクトリ=親子構造を示す垂直タブだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 22時29分 (#4471473)

    普段は多くて5タブくらい
    調べものしてる時は増えるけど
    10枚超えたら増えすぎだなこりゃって系統ごとにタブスタックで整理か
    後で読むように退避させて一部閉じる

    OneTabやリーディングリストなんかの一時的ブックマークみたいなものはよく使う

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...