パスワードを忘れた? アカウント作成
15382995 story
Mozilla

Mozilla、78.xからのメジャーアップグレードとなるThunderbird 91.0をリリース 20

ストーリー by nagazou
メジャーアップグレード 部門より
Mozillaは8月11日、オープンソースのメールソフトであるThunderbirdのメジャーアップデート版にあたる「Thunderbird 91.0」を正式公開した(Mozilla窓の杜)。

Thunderbird 91.0では、Firefox 91と同じレンダリングエンジンを搭載するなどの変更が行われている。新機能としてはApple M1にネイティブ対応したことやFirefoxでは有効化されていたマルチプロセスモード (e10s) による動作となった点などが上げられる。メール関連でも添付ファイルを追加する画面なども変更されたとしている。なお「Thunderbird 78」から「Thunderbird 91」への自動アップデートは現時点では提供されていない。公式によれば、今後リリースされるバージョンで自動アップグレードが提供される予定となっている。

Thunderbird 78についても、 マイナーアップデート版に当たる「Thunderbird 78.13.0」が8月10日に提供となっている。ファイル転送サービスであるWeTransferのFileLinkプロバイダーが削除されたほか、M1 Macの使用時にHomebrew製GPGスマートカードのライブラリが見つからない問題を修正した。またいくつかの脆弱性に関しても修正が行われている(Mozilla窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2021年08月17日 20時04分 (#4092923) 日記
    いつの間にか細かい操作方法が解らなくなってしまった・・・とりあえず受信は出来るので放置してるけど。
    こないだの「アプリが劣化」みたいなもんで、インターフェースとか改変し続けないと気が済まないのかね開発してる連中は。

    検索しても昔のバージョンの情報だったりで使い物にならなかったり。
    • by Anonymous Coward

      OAuth2対応のために最新のHTMLエンジンが必要なのでGeckoを使う限り最新に追従せざるを得ない

      • by Anonymous Coward

        Htmlエンジンが変わるとアプリのUIは変化する必要有るの?

      • by Anonymous Coward

        Basic認証でええやん

        • by Anonymous Coward

          それはGoogleとかメールサービス提供してる方に言わないと

    • by Anonymous Coward

      アプリの進化に合わせて人間側も進化していかないと置いてけぼりになる。
      頭の悪い人は何でもかんでも以前と同じ使い方をしようとして失敗する。

      • by Anonymous Coward

        あいにくスカスカUIで減った情報量を補うサイキック能力などには目覚めていないので

        • by Anonymous Coward

          サイキックてーのはサイコ-キネティック=念「動」力なんですが
          UIで情報量が減ったとして、それは念動力で補えるものなんですか?

          • by Anonymous Coward

            やっぱり頭の悪い人だったねw

      • by Anonymous Coward

        それを進化か劣化と取るかだな。ぱっと見を重視して使い勝手を放棄しているように見えるが?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 14時30分 (#4092606)

    Thunderbird 91 Available Now
    https://blog.thunderbird.net/2021/08/thunderbird-91-available-now/ [thunderbird.net]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 15時20分 (#4092649)

    「テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 91 へ更新するべきではない。」
    https://mozillazine.jp/?p=7015 [mozillazine.jp]

    これはベータ版ではないのだろうか。

    なお、記事中の「Mozilla」のリンクが間違っています(78.13.0のリリース記事になっている)。

    • by Anonymous Coward

      > なお、記事中の「Mozilla」のリンクが間違っています(78.13.0のリリース記事になっている)。

      あ、これは勘違いでした。すみません、伏してお詫び申し上げます。
      (訂正時に記事投稿のwaitをかけられるのはストレスですね。。IDで書けという話ではなりますが)。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、MozillaZine(.orgも.jpも)はMozillaユーザーのコミュニティの一つであって、Mozilla公式の情報発信サイト・サポートサイトではない

    • by Anonymous Coward

      Thunderbirdは毎回メジャーバージョンアップ直後は「旧バージョンユーザは準備が整うまで更新すべきではない」って言ってるよ。
      そして、ThunderbirdのGUIを開いても、旧バージョンの更新版(いまなら78.x)は適用されるけど、新バージョン(91.x)は適用されない。
      2か月とか3か月ぐらいたってようやく提供され始める

      • by Anonymous Coward

        78.xの時は78.0 [thunderbird.net]リリースがJuly 17, 2020で
        68.xからのバージョンアップが可能になったのは78.2.2 [thunderbird.net]リリースのSeptember 10, 2020、と

    • by Anonymous Coward

      「Gmail アカウントの設定時に、菅れダートアドレス帳へのアクセスを要求するようになった。これにより、カレンダーとアドレス帳へのアクセスが必要となったときに再度の認証を求められることがなくなる」
      「UI 上でアカウントの並び替えを行えるようになった」
      どっちもこれをやるアドオンを入れてしまっているな…これは動かなくなるかも。このページ変な日本語が目立つけど、「菅れダート」はなんと解読すればいいんだろ?

      • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 21時40分 (#4093022)

        このページ変な日本語が目立つけど、「菅れダート」はなんと解読すればいいんだろ?

        「カレンダーと」がtypoで「かんれだーと」になり、「菅れダート」になったと予想。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど!さすがスラダー!解読力が鍛えられている!

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...