パスワードを忘れた? アカウント作成
15419085 story
YouTube

ご当地VTuberコラボの交通安全啓発動画、全国フェミニスト議員連盟の抗議により削除へ 224

ストーリー by nagazou
服装の自由に反する 部門より
千葉県警が女性VTuberキャラクター「戸定梨香(とじょうりんか)」を利用して展開してきた子ども向けの交通ルール啓発動画を削除したそうだ。原因は全国フェミニスト議員連盟の抗議によるもので、「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」などの指摘があったためだという。この関連動画は10日までに削除されたとしている(J-CASTニュース日刊スポーツよろず〜ニュースおぎの 稔 ブログ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

松戸市のご当地VTuberとして活動していた「戸定梨香」が千葉県警とコラボして交通安全啓発動画を公開していたのだが、これに対して全国フェミニスト議員連盟が8月末に市や警察署に抗議文を送付。動画が消されるという騒動があった。一方でそれに対して、VTuberを運営する女性やオタク議員として活動している政治家らが「女性差別である」として、逆に全国フェミニスト議員連盟に抗議と公開質問状を送付する事態となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確信犯!?(注:誤用)。VTuberに援用できるのか微妙だが

    「乳揺れ禁止令をずっと発令していた」鉄拳の原田Pが女性キャラの乳が揺れるようになった理由を説明 [itmedia.co.jp]

    一部の格闘ゲームファンの間では新作が出る度に話題になる女性キャラクターの「乳揺れ」。「鉄拳」シリーズプロデューサーの原田勝弘さんが、Twitterで鉄拳に乳揺れが導入された理由について説明して話題になっています。
    もともと鉄拳プロジェクトではずっと「乳揺れ禁止令」を発令していたとのこと。ところが「鉄拳5」のモデルデザイナーがこっそりと乳揺れの設定を仕込んだのをきっかけに、原田Pらにバレないように徐々に揺れのパラメータを上げていったそうです。しかもデバッグ時点では揺れずに製品化された段階で揺れるという完全犯罪ぶり。

    当然原田Pはお怒りかと思いきや、最近格闘術の女性教官から「どんなに抑えても揺れるといえば揺れますよ」という話を聞いたそう。原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果、「揺れても仕方ないのかもしれない」と思うようになったそうです。

    • 原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果

      なにそのプレイ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • フェミ連は女性を蔑視すると称しながら、世界的な多様性の受容に対する逆行していることに未だ気づかないのか

    #多様性とか言いながら北米やフランスではアジア・ヒスパニック・ダークの人たちに対する根強い差別はあるのは事実だが、、
     日本のパブリックな議員がこれをやったらダメだろうに

    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 20時34分 (#4113416)

      フェミ連とかこれ系の人たちは自分たちの主張を広めるのに、
      自ら敵を作り上げてそれを叩くって手法をとってるのがね。。。

      普通に考えれば人間の半分は男なんだから、
      こうやって何にでも噛み付いて、まるで全ての男性が性犯罪者であるかのような扱って敵を増やしていったら、
      社会に理念を広めるには遠回りどころかマイナスになるだけなのは分かりそうなのにね

      それでもこういう行動が目立つところを見ると
      結局はフェミニズムの本来の意味の理念みたいなのはどうでもよくて
      自分たちが感情的に気に入らないものを、排除したいという欲求が第一で
      そのための優越的地位を得るために被害者を装ってるんだっていう卑怯で薄汚い魂胆が透けてみえちゃう

      親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2021年09月15日 18時44分 (#4113349) 日記

    見た目が女だろうが男ですといっとけば…(どんどんややこしくなる話

    • by Suzuno (48093) on 2021年09月15日 19時14分 (#4113367) 日記

      女装する時の胸の詰め物、ウレタンは軽いから揺れないけど、シリコンだとめっちゃ揺れる。
      固定は実物に比べて緩くなるし、中に乳腺もないから実物より揺れやすいっぽい。

      そう考えれば、胸が不自然に揺れるのは、男の娘設定を補強することになる、かも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 19時15分 (#4113369)

      まさにそういう点も含めて問題化してるっぽいぞ。
      フェミニズムの皮を被ったファシストがLGBTやクロスドレッサーの差別となる行動をしてる、という流れになっとる…。

      まぁ実際バ美肉ってのもあるしな。
      アレって男性なの女性なの、って言い出すともうね。
      フェミニストは発狂するんじゃないだろうか…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あいつらは基本的に若い男と高所得者が何をやっても問題視はしないよ
        バ美肉は小金持ち二十代だから自動的に免責になる

    • by Anonymous Coward

      LGBTということであれば擁護しなければならん勢力が参戦。
      よく解らんバトルロイヤルに発展しそう。
      まあ個人的にはこの手のオタキャラを表に出すなと言いたいが。

    • by Anonymous Coward

      場合によるけど、今回は演者も事務所の社長も女性だとか
      若い女性作家が地域団体とコラボしてフェミが「男性による女性蔑視」と激怒するいつものパターン

      このパターンは男性作家の活動と比べると粘着されるケースが桁違いに多く
      かつ放火犯は作者が女性とは知らないことが基本なので興味深い現象

  • by miyuri (33181) on 2021年09月16日 0時13分 (#4113539) 日記

    『千葉県松戸市ご当地VTuber』としている状態で、配信で麻雀が妙に多いのと、L4D2、VALORANTをプレイしているところが、あまりよろしくない感じかもしらない。

  • by jizou (5538) on 2021年09月16日 0時14分 (#4113540) 日記

    このキャラを選んだ人たちが、全員整列して、
    Vtuberに謝ることが一番必要なことだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 18時08分 (#4113320)

    中高年の極右宗教系原理主義者に乗っ取られているような…
    女の人権をもっと擁護しろってのがフェミニズムで
    人を自由に社会へ貢献させろってのがリベラリズムじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そういう見方は割と新鮮だな。
      右翼ならそもそも女は家から出るなとか思ってそう。

      • by Anonymous Coward

        自称フェミニストを「リベラル」派だと思う人もいるだろうけど
        稲田朋美とかアッチの系統だし原義の「リベラル」ではないでしょ
        あの辺は戦後の米日習合文化を保守しようとする極右だよ
        絶対に民族衣装を着ないしね

        • by Anonymous Coward

          日本会議系のことを言ってるんだと思うけど、東京裁判に納得がいってないから靖国参拝で定期的に日米関係をガタつかせてるわけで、そんなに米国文化が好きな訳ではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      これだけ男女平等どころか女性優遇が進んだ社会でフェミ運動してるのなんて、女として満たされないルサンチマンを抱えた奴とそれをダシにする男くらいなもんだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 22時43分 (#4113495)

        これだけ男女平等どころか女性優遇が進んだ社会で

        日本の国会における女性議員の比率は9.9%(世界平均25.5%)
        世界166位
        もちろんG7中で最低(ついでにいうと韓国よりも低い)

        女性役員の比率もG7中最低

        女子の受験生は採点で不利になり
        女性の賃金は男性よりも低い

        一体どこが女性優位なのかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性優遇は男が声を上げて是正しなきゃいけない社会問題であって、女性差別の撤廃とはほとんど関係ない。

      • by Anonymous Coward

        中高年が多いんで「人としての格」の一本足での勝負を強いられて負ける悔しさがあるのかもね
        そんで負けるのは社会のせい!修正してやる!って暴力を振るおうとするのかもね

    • by Anonymous Coward

      自称と、やってることが違う集団の存在は、今に始まった事ではないしなぁ。

      ついでに、言行不一致への指摘を、題目への攻撃とすり替えるのも常套手段。
      宗教を傘にテロやって、捜査を宗教弾圧と叫んでみたりするタイプな。

    • by Anonymous Coward

      3つ子の魂100まで。すでに染まってる思想からは抜け出せない。
      自称リベラルの言う男女のペア以外の結婚とかも、すでに結婚という思想に染まってるので、婚姻制度の廃止とか内縁関係での公的手続きの簡略化みたいな話に行けないんだよね。LGBT云々言いながら、男らしさ女らしさを定義したりね。
      ただ、こういうのが問題に上がりその正当性を考える機会があることで世の中はリベラルに向かっていくのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 18時13分 (#4113324)

    あるんじゃいですか?
    それともそういう行動を公約として掲げてたんですか?

    • by Anonymous Coward

      議員にも言論の自由はあるんだから好きに行動すりゃいいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 18時15分 (#4113326)
    当人突っ立ってるだけで自転車乗って実演するのはショボいゆるキャラだもんな。
    そのミニスカートで鉄壁ガードするくらいの気概くらい見せてみろってんだ。
    • by Anonymous Coward

      この抗議が若干分からなくもない部分はそこだよなあ。
      普通、アイドルが警察のキャンペーンをする時って、警察服を着るからなあ。
      普段際どい服装でやってるアイドルであっても、そこで許されてる部分はあるんじゃないかな。
      まあ、女性蔑視がどうのというのは的外れだが、せめて着替えろよと。

      • by Anonymous Coward

        汚れた心の私からすると、あの制服姿がいいんだが・・・

      • by Anonymous Coward

        せめて着替えろよと。

        生身のアイドルと違って、VTuberは着替えを用意するのに結構、工数または金がかかるからな……(モデリングデータ作成の意味で)
        サイズが合う既存品があっても、ボーン設定とか違うと、移植するのも、地味に手間がかかるし。

        まあ、その分、一度用意すれば衣服が傷んだり洗濯のコストはかからないから、長期的には安いかもだけど。

        • by Anonymous Coward

          VTuberなら生身のアイドルより安いからと、着替えすらできない低予算で契約した警察の認識が甘かったということですね。

      • by Anonymous Coward

        普段際どい服装でやってるアイドルであっても、そこで許されてる部分はあるんじゃないかな。

        SKE48、愛知県一日副知事就任決まり松村香織「権力ほしいです」 [dwango.jp]
        このときはヘソ出しミニスカートでも特にその後抗議されたりはしてないわけで…実アイドルでも際どい服のままなら許容されない、ということはないのではないかと。

        • by Anonymous Coward

          それは観光キャンペーンなんだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 19時05分 (#4113359)

    たぶん、男性キャラ使ったら、女性キャラを使えとか言い出すのだろう?

    • by simon (1336) on 2021年09月15日 19時29分 (#4113373)

      たぶん、男性キャラ使ったら、女性キャラを使えとか言い出すのだろう?

      『男女共同参画の視点からの行政機関の広報ガイドライン』
      https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/64903/p4-p12.pdf [saitama.lg.jp]
      「男女のいずれかを排除したり いずれかに偏ったりしていませんか?」に引っかかると思う

      で、今回のクレームは「女性キャラを使うな」ではなく「女性を飾り物・性的対象物として扱うな」なので
      普通に女性キャラが胸を揺らさずに交通安全の広報をすればよかっただけじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のクレームは「女性キャラを使うな」ではなく「女性を飾り物・性的対象物として扱うな」なので
        普通に女性キャラが胸を揺らさずに交通安全の広報をすればよかっただけじゃね?

        逆だと思います。

        仮に「公共性の高い所とコラボレーションする時はTPOを考えた容姿を」という抗議をされていたなら、服を変えるなりの対処が可能だったかもしれません(これはこれでキャラクタ表現の権利とかTPO観の違いとか別の問題が出てくるけどここでは割愛)。

        ですが「女性を飾り物・性的対象物として扱うな」という抗議をされたら「自分たちは飾り物・性的対象物として扱ったりなどしていない、そうだというなら抗議する側が論拠を示せ」と言うしかないんですよね。特に今回は企画してるのも出演しているVTuberさんもどちらも女性なので、なおさら。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 19時27分 (#4113372)

    「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」

    そんなところばかり見てるから交通事故起こすんだぞ。

    それはそれとして、普通にうっさいばーかって無視すればいいのに。いちいち文句があるたびに謝罪して取り下げてたら、何も新しいことができなくなるじゃん。
    本当に迷惑を被ってるのなら裁判所まで行って何かしらの書類とってくるでしょ?取り下げるのはそれからでもいいと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 19時43分 (#4113382)

    *スカート丈の短いセーラー服
    *へそ出し

    という意匠の特徴を聞いてセーラームーンかプリキュアを想像できない年齢層と言うと
    ミニスカートが流行って学校で禁止されてからセーラムーン登場までに学生だった世代なのでお前ら向けじゃないんだよって話。
    VTuber使う時点で動画配信が当たり前の世代に見てほしい意図が伺えるし、
    あまつさえ日本人がこの意匠を見てsailorfukuを想像するほうが歪んでる。

    # ぶっちゃけキュアサマーじゃん

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...