パスワードを忘れた? アカウント作成
15433751 story
インターネット

世界中のコロナに感染して亡くなった反ワクチン派を収集するサイト「Sorry Anti Vaxxer」 127

ストーリー by nagazou
とんでもないものが出来てた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年8月から運営されている「SorryAntiVaxxer.com」というサイトでは、ワクチン接種に反対・拒否していたがコロナウイルスに感染してしまい、亡くなった世界中の人々の情報を集めて公開している。直訳すると「残念な反ワクチンの人たちドットコム」になるだろうか(Daily Beast)。

運営者は匿名の50代の人物だが、Twitterのアカウントも運用しており、「(反ワクチン派)全員に共通しているのは皆バカだということ」とツイートしている

サイトはブログ形式で運営されており、コメントの投稿も可能でページ閲覧数も表示されており、各ページのコメント数も数百件(スラドよりも多い!)閲覧数は数万件にも上り、Daily Beastは多くの読者とアクセス数があり需要がある情報だと分析している。報道記事にはならない、SNSに投稿された無名の反ワクチンの死亡者情報が多く、SNSに本人が投稿した反ワクチンなコメントを含め顔写真付きで公開している。

もともと「FuckedAntiVaxxer.com」(ファックされた(殺されたの比喩)反ワクチンの人たちドットコム)というサイト名だったが、冷静に捉えるため現在のドメイン名に変更した。Daily Beastの取材で運営者は「ワクチンを受けるか迷っている人たちを怖がらせることが目的」だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 19時45分 (#4122599)

    一応言っておきますが私はワクチン推奨、中絶容認派です。
    ----

    GoDaddyは過去に妊娠中絶の密告を呼びかけるクソサイトへのサービス提供を利用規約に違反したとして打ち切っています。
    https://www.theverge.com/2021/9/3/22656196/godaddy-texas-right-for-lif... [theverge.com]

    You will not collect or harvest (or permit anyone else to collect or harvest) any User Content (as defined below) or any non-public or personally identifiable information about another User or any other person or entity without their express prior written consent.

    https://www.godaddy.com/legal/agreements/universal-terms-of-service-agreement [godaddy.com]

    sorryantivaxxer.comはGoDaddyがレジストラであり、サイトの内容は利用規約の以下の項目に反している可能性が高いです。

    You will not use this Site or the Services in a manner (as determined by GoDaddy in its sole and absolute discretion) that:
    - Infringes on the intellectual property rights of another User or any other person or entity;
    - Violates the privacy or publicity rights of another User or any other person or entity, or breaches any duty of confidentiality that you owe to another User or any other person or entity;

    sorryantivaxxer.comは利用規約への違反や個人のプライバシーへの脅威であるという点では密告サイトと変わりません。
    反ワクチンは(問題は大いにあるにせよ)それそのものは違法ではなく、新型コロナウイルスにより不幸にも亡くなった一般人をこのような形で晒し上げるのは人権の観点からも非難に値します。

    GoDaddyは密告サイトと同様にこのサイトへのサービスの提供を打ち切るべきですし、それをしないのであればダブルスタンダードであるという謗りを免れないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      死者にプライバシーは有るんかね

      • by Anonymous Coward

        ないの?

        • by Anonymous Coward

          「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって

          個人情報保護法2条から抜粋

          • by Anonymous Coward

            個人情報の点では問題なくても名誉棄損とかの問題にはなりそう。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ死後即時にDMMの購入履歴やらgoogleの検索履歴やCloudの写真が世界に公開されても、
            遺族は平然としていられるか?

            遺族はいたたまれなくなるかもしれないし、遺族は学校でイジリのネタにされるかもしれないし、
            なんらかのヒストリーに名前を刻んでる人だと最悪ヒストリーからBANされるようなきっついことも
            あるんじゃないか。

            いや、俺は大丈夫だけどね。もちろん

  • by hondana (47145) on 2021年09月30日 19時48分 (#4122606)

    実際に見てみたが、予想通り死んだ人を茶化すコメントが多く、またlikeを多く集めてるね。自分より下の人間を見て安心したい人が集う場、みたいな。

    これを見て転向する反ワクチン派がいるとは想像できないな。どっちかっていうと、反ワクチン派を意固地にさせる影響が強いだろう。個人的には閉鎖してほしい。

    • 19世紀のイギリスの推理作家G.K.チェスタトンの言う通り「狂人の主張は正しくないが返答し難い」「陰謀論者に誰も陰謀を企んでいないなどと言っても無駄だ。企んでいる事を公言している陰謀など無い」「自分がキリストだと信じている者に、世間の人は誰もお前を救世主だと思っていない、と言っても無駄だ。新約聖書に載っているのは『世間の人々がどれだけイエスと救世主と認めなかったか??』と云う話ばかりではないか」であって、この手のモノは「あっちに傾きかけてる人をこっちに傾ける」為のモノで、完全に「あっち側」に行った人を「こっち」に戻せたとしても、すごい労力をかけて個々人で違う方法を使う必要が有るんじゃないかと。
      そして、1つの国・地域・社会で「あっち側」に行ってしまった人の割合が閾値を超えてしまった場合の対処方法については……人類は、まだ、有効な手を思い付いてない可能性も高いかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 20時35分 (#4122632)

      平気平気、Google様が封殺してくれるから [reuters.com]

      検閲されない事だけを自由に信じればいい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 0時07分 (#4122770)

      このサイトを見せたら頑固なお近所さんがワクチンを打ったという報告してる人もいるので、存在意義はあるんじゃないかな。

      https://twitter.com/wesleykpeters/status/1442929523494842369 [twitter.com]
      https://twitter.com/RachelNStephens/status/1442913769911291905 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 反ワクチン派を意固地にさせる影響が強いだろう。個人的には閉鎖してほしい。

      アメリカでは反ワクチン派は共和党支持者が多いから、このまま共和党の力を弱める狙いだろう。
      政治的には極めて正しい

    • by Anonymous Coward

      何なんでしょうね、反ワクチンを叩くことで科学的で理性的な自分を演出できて嬉しいみたいな卑しさで極端な例を持ち出して過剰に反ワクチン叩きを嬉々としてやる人が多く見られるの。その割に別に面倒な科学的な物の見方をしている訳ではないと言う。ワクチン自体の是非とは別の部分で派閥的になってるの良くないですね。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年10月01日 9時30分 (#4122926) 日記

    「積極的な反ワクチン派じゃないけど、面倒臭いetcの反ワクチン以外のしょ〜もない理由で、接種を先延ばしにしてたら、コロナで死んだ」有名人が居た場合、このサイトでの扱いはどうなるんだろ??

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 18時31分 (#4122536)

    身内がワクチン後に死亡した遺族などは反ワクチン派になってもよさそうなものだけど
    明確に反ワクチン派に乗り換えたというのは目にしていない。
    そういうヤバイのは報道されないのか、それとも乗り換えはいないのかな。

    > ワクチン接種後に入院・死亡 家族や遺族、割り切れない思い
    > 死亡との因果関係は明らかではないものの、遺族は割り切れない思いを抱いている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3cea07bf31f8dbf91ef6b0f127edd84735ec1c33 [yahoo.co.jp]

    > 徐々に『もしかしたら前日に打ったワクチンが原因だったのでは』という思いが大きくなっていった
    > 厚生労働省への報告対象にすら入らなかった。
    > 警察は『報告をあげる基準に達していない』というのですが、肝心の基準が何なのかは教えてもらえませんでした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c3ac7e2cd586269f27da221f367b458efb317d [yahoo.co.jp]

    実際にかなりの率(10万分の1程度)でワクチンでの死亡者も出ているし、死ななくてもショックなどで危険な状態に陥ってる人もいる(1万分の1程度)。
    だから反ワクチン派でもワクチン派でもどっちも好きにすればいいし、どちらの主張もそれなりに理解できる。

    でも一番理解できないバカは「コロナは風邪派」。

    反ワクチンでバカ晒してるのは、そのほとんどが同時にコロナは風邪派でもある。
    感染しないのが一番なのに、イキっているからなのかわざわざ感染しやすい行動取ったり・・・
    ワクチン派でも接種したとたんにコロナは風邪派に乗り換えたり。もうバカかと。

    #世の中バカばっか

    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 19時02分 (#4122567)

      ワクチンで死者が出ているというのは初めて聞いたけどソースは?

      > 虚血性心疾患の冠状動脈硬化症
      動脈硬化なら、一気に動脈が硬化するわけもなく
      ワクチンは関係ないでしょ

      #「世の中バカばっか」は笑うところですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 20時04分 (#4122618)

      >実際にかなりの率(10万分の1程度)でワクチンでの死亡者も出ているし、死ななくてもショックなどで危険な状態に陥ってる人もいる(1万分の1程度)。

      虚言癖かな?
      ”ワクチン接種後の死亡者”と”ワクチンでの死亡者”は明らかに違うよね。”ワクチンでの死亡者”は国内ではゼロです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/330aa82195230bf909ad0179c3182f1aec20b5e0 [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 22時12分 (#4122710)

        残念ながら、ワクチンのせいで死亡していないことは証明できていないんだよ。ほとんど調べようがない、というのが正解。
        感染後の死亡数のように、不明なものも暫定的に総数に含め、必要に応じて補償するべきだと思うけどね。戦死みたいなものなんだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 23時51分 (#4122763)

          建前では「厳密な因果関係まで求めず、接種によって起こったことを否定できなければ救済対象とする」と言いつつ、実際には接種との関連があると判定できなければ放置だからな。
          反ワクチンには与しないけど、副反応(疑)出た人は泣き寝入り強制ってのは酷いと思うよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 19時10分 (#4122574)

      何もしなくても年間140万人は死ぬのだから、ワクチン接種直後に死んだ人もそりゃあいっぱいいるでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 19時38分 (#4122593)

        この人は「ワクチン接種後に死んだ」なんてあいまいな言い方はしてないぞ
        > 実際にかなりの率(10万分の1程度)でワクチンでの死亡者も出ているし、死ななくてもショックなどで危険な状態に陥ってる人もいる(1万分の1程度)。

        つまり700人はワクチンにより死んでいて7000人はワクチンにで危険な状態に陥ってるという情報を握っているんだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          凄い、政府も知らない裏情報をどこから…

          • by Anonymous Coward

            元コメのひとの中では
            ・ワクチンにより死んだことを否定できない = ワクチンで死んだ
            ・ワクチンにより危険な状態に陥ったことを否定できない = 陥った
            という認識なんだね。

            まぁ、元コメのリンク先みたいに
            ・ワクチンにより死んだとは確認できなかった = ワクチンでは死んでない
            みたいな認識もどうかと思うが・・・

            #「現状分からない」ことを許容できない人たち

    • by Anonymous Coward

      > 実際にかなりの率(10万分の1程度)でワクチンでの死亡者も出ている

      適当なことぶっこいてる奴が何を偉そうに…

    • by Anonymous Coward

      コロナは風邪派のほとんどの人は、インフルエンザは風邪派でもあり、すなわち、コロナはインフルエンザ派ということでもある
      まぁ、あながち間違ってないとも言えなくもない(どっちやねん)

  • by crass (35930) on 2021年10月01日 0時25分 (#4122777) 日記

    コロナウイルスに感染して入院してる人の過半数がワクチン接種済み [science.org]なのが現状なんだから、ワクチンを接種してからコロナウイルスで亡くなった例なんかいくらでもある [yahoo.com]。違いは一方だけが他人の不幸を嘲笑の対象としてストレス発散に使うという事。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by hinatan (24342) on 2021年10月01日 9時52分 (#4122938) 日記

      あなたの頭が悪いと言うような自身家じゃありませんが、あなたは確率・統計を履修されてないのかも

      親コメント
      • by crass (35930) on 2021年10月01日 14時37分 (#4123166) 日記

        ん、英語が苦手なのかな?

        What is clear is that “breakthrough” cases are not the rare events the term implies. As of 15 August, 514 Israelis were hospitalized with severe or critical COVID-19, a 31% increase from just 4 days earlier. Of the 514, 59% were fully vaccinated.

        明らかになっているのは、「ブレイクスルー感染」な症例は、その言葉が意味するような稀な出来事ではないということです。8月15日の時点で、重症または重篤なCOVID-19で入院したイスラエル人は514人で、わずか4日前に比べて31%増加しました。この514人のうち、59%が完全にワクチンを接種済みでした。

        ブレイクスルー感染が特に珍しくもないと分かってきたらCDCが何故か数字を発表するのを止めちゃったけど、公表している州の最新の数字 [wisconsin.gov]をみると:

        入院する確率
        ワクチン接種済み 0.018%
        ワクチン未接種  0.055%

        死亡する確率はどちらもほぼ10分の一になって0.0018%と0.0052%
        この数字を「3倍も違う!」と捉えるか「0.003%しか違わないじゃん・・・」と捉えるかは人によるだろうが、前者は典型的な数字に弱い騙されやすいタイプかな

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 11時09分 (#4122982)

      人数の比較じゃなくて死亡する比率の問題でしょ?
      笑われても仕方ないくらい違いがあるよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 18時13分 (#4122518)

    故人の最期の業績ですから、後世にきちんと語り継ぐべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      二度打って死んだ人の行動履歴を集めるほうが情報価値は高そう

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 18時31分 (#4122535)

    コロナに感染して発言がおとなしくなった「コロナはただの風邪」の人の方が多いかな

    • by Anonymous Coward

      まだクラスターデモとかやってるし、おとなしいって感じはしないなぁ
      人数は減ったかもしれないけど、その分、先鋭化して煩くなった感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 18時51分 (#4122551)

    反ワクチンとかただの風邪とかってのは注射が怖いとか病気が怖いとか
    ただコロナの恐怖でおかしくなってるだけだと思ってる

    冷静に考えれば予防注射なんか打ちゃいいだけだし
    ただの風邪でもないけど世界が終わる話でもない

    でも怖さが上回るとワクチンは5Gの陰謀とかデタラメ言って楽になりたくなるわけ
    感染者数が増えると収まったり減ってくると正気になったり感染すると気が変わったり
    酷いと小さい頃に打った注射は「注射」だから「ワクチン」とは別物だ!とか言い出すとかね
    気楽なもんよ

    だから大規模な精神的手当のキャンペーンが必要なんじゃねえのって思ってる
    この前も戦後初期の元華族の話で絵の具を入れた料理を食わすやべー婆さんってのがSNSでバズってたし

    • by Anonymous Coward

      ただ「楽になりたい」だけなら話は単純なのですが、
      他人と違う考えを持つことに生きがいを感じている人や
      これまでナチュラルフードを摂取したりして体内をクリーンに保つことにこだわってきたので体内を異物で汚されるのが嫌だとか、
      ワクチンとか関係なく従来より陰謀論にはまっていてその延長でしか物事を考えられないといった人たちも多いので、
      コロナの恐怖由来の反ワクチンっていうのはかなりいるんじゃないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      簡単にいうとそういうのが”バカ”ということでは?

      • by Anonymous Coward

        そしてバカを救済するのがノブレスオブリージュということでは?

        • by Anonymous Coward

          バカにも学ぶ機会を与えてるでしょ。
          ロバを水場につれていくことはできても、水を飲むかどうかはロバ次第。
          バカが学ぶ機会を活用しないことにまで責任は負えない。

    • by Anonymous Coward

      どっちかつーと、怖がりすぎてる人の行動の方が怖い

    • by Anonymous Coward

      新しいことそれ自体に恐怖心がある人間が一定数いるのは仕方ないし、放っておけばよいと思うけど。それこそ、一億玉砕よりはマシ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...